基本集会のご案内
〇日曜礼拝(毎週日曜日、毎朝行っています)
第一礼拝(お話は第二礼拝よりも短めです)
*席数はコロナ対策のため間隔を空けている関係で10席程です。
第二礼拝に比べて空席(10席程)は十分あります(駐車場は軽4台程)。
空席状況や駐車場がご心配の方はあらかじめご連絡ください。
午前9時30分~10時頃【ライブ(録画)配信でもご視聴できます】
*回線不具合等により、配信開始が遅くなる場合や配信ができない場合もあります。時折起こる回線不具合の為、第二礼拝、午後礼拝の配信となる場合もございます。あらかじめご了承ください。
*説教者のみを撮影して配信しています。会衆は映りません。
*視聴される方は↓の写真をクリックしてください。「youtubeで見る」という文字が写真内に出た場合はそちらをクリックしてください。
第二礼拝 午前10時30分~11時30分頃
(お話は第一礼拝よりも詳しくお話します)
☆諸事情により、どうしても上の時間帯での礼拝出席がかなわず、その他の時間帯での個別の礼拝【早朝(例・朝6時~6時半)礼拝、午後礼拝、夕礼拝(午後8時~8時半)等】の時をご希望の方は、ご遠慮なく、事前にご相談ください。なるべく対応させて頂きます。
☆彡 当教会のコロナ対策方針
☆コロナ感染予防のため(特に高齢者等リスクの高い方への配慮のため)、会堂内のマスク着用の推奨(強制ではありません)、アルコール消毒、換気、密閉、密集、密接を避ける等を引き続き実施します。ご来会の際にはご協力をお願い申し上げます。
☆なお3密防止のため席数(10席程)が限られています。また駐車場も軽自動車4台分(実質2~3台分)と限られています。ご参考までに、現在は午前9時半~の第一礼拝の集会の方が空席が10席程と十分あります。第二礼拝は日によっては空席が1~2席の時もあります。空席状況がご心配の方はあらかじめご連絡頂く事をお勧めしております(特に第二礼拝出席時)。なおご連絡頂かなくても、空席があれば、先着順にてご着席可能です。
☆満席時も、なるべくご着席頂けるように対応させて頂きますが、どうしてもスペースに限りがありますし、コロナ感染対策のため、場合によっては、オンラインでのご参加をお願いする場合もございます。その際は、どうぞ、ご了承ください。
☆引き続き、コロナ対策の為、ご体調のすぐれない方や、コロナの感染がご心配な方は、ご無理はなさらないで、上の方にあります、「礼拝ライブ配信または録画配信」を用いて、ご自宅にて、主なる神様を礼拝頂ければと存じます。その他、ご心配な点等やご質問等ございましたら、どうぞ、お尋ね下さい。
〇教会学校(子ども) 午前9時半~10時頃
〇聖書研究祈り会 毎週水曜日 午前10時30分~11時30分頃
*各集会は全て無料ですが礼拝では自由献金の時があります(強制ではなく自由です)。
☆「やさしい聖書の学び」(お申し込み随時受付中)*ご都合の良いお時間で聖書を学べます。オンラインでも個別にも対応致します。ご遠慮なくご相談下さい。
*その他、ご質問、ご相談などございましたら、メールやお電話にてお尋ねください。【ご連絡先】☎095(870)7200 または 📲080-6322-5554(牧師直通電話) e-mail nagasakimegumich@gmail.com まで。
☆彡教会周辺の地図はこちら↓
四月第四主日礼拝
◇礼拝の始まり5分前には心を静めて、静かにお待ちください。
♢讃美歌は心を込めつつ、声は小さめに歌いましょう(コロナ感染対策)。
前 奏
頌 栄 あめつちこぞりて(新聖歌60) (起立)
主の祈り (週報左下記載)
祈 祷 司会者 (着席)
信仰告白 使徒信条 (週報右下記載)
聖 書 出3章1~6節(旧約102頁)
司会者
讃 美 『主を仰ぎ見れば』(新聖歌199) (起立)
献 金
頌 栄 父・ 御子・ 御霊 (新聖歌63・ゴスペル3) (起立)
祝 祷 後藤健一牧師
*交読文とSGは割愛し、讃美歌も減らしております(コロナ感染対策)
主の祈り
天にまします我らの父よ、ねがわくはみ名をあがめさせたまえ、
み国を来らせたまえ、みこころの天になるごとく地にもなさせたまえ、
我らの日用の糧を、今日も与えたまえ、我らに罪をおかす者を我らがゆるすごとく、我らの罪をもゆるしたまえ、我らをこころみにあわせず、悪より救い出したまえ、
国とちからと栄えとは 限りなく なんじのものなればなり、アーメン。
使徒信条
我は天地の造り主、全能の父なる神を信ず。我はその独り子、我らの主、イエス・キリストを信ず。主は聖霊によりてやどり、処女マリヤより生まれ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、死にて葬られ、陰府(よみ)にくだり、三日目に死人のうちよりよみがえり、天にのぼり、全能の父なる神の右に座したまえり。かしこより来たりて、 生ける者と死にたる者とを審きたまわん。我は聖霊を信ず。聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪の赦し、身体のよみがえり、永遠(とこしえ)の生命(いのち)を信ず。アーメン。
メッセージ聖書箇所・出エジプト3章1~6節(旧約p101~)
3:1 モーセは、ミディアンの祭司、しゅうとイテロの羊を飼っていた。彼はその群れを荒野の奥まで導いて、神の山ホレブにやって来た。
3:2 すると主の使いが、柴の茂みのただ中の、燃える炎の中で彼に現れた。彼が見ると、なんと、燃えているのに柴は燃え尽きていなかった。
3:3 モーセは思った。「近寄って、この大いなる光景を見よう。なぜ柴が燃え尽きないのだろう。」
3:4 主は、彼が横切って見に来るのをご覧になった。神は柴の茂みの中から彼に「モーセ、モーセ」と呼びかけられた。彼は「はい、ここにおります」と答えた。
3:5 神は仰せられた。「ここに近づいてはならない。あなたの履き物を脱げ。あなたの立っている場所は聖なる地である。」
3:6 さらに仰せられた。「わたしはあなたの父祖の神、アブラハムの神、イサクの神、ヤコブの神である。」モーセは顔を隠した。神を仰ぎ見るのを恐れたからである。
©2017 新日本聖書刊行会
『神は柴の茂みの中から彼に「モーセ、モーセ」と呼びかけられた。
彼は「はい、ここにおります」と答えた。』(出エジプト3・4)
【メッセージ要旨】
「わたしはここにいる」出エジプト3章1~6節(旧約101~102頁)
私という存在について悩んだ事ありますか?私とは一体何者なのでしょうか?
1.モーセの生涯
イスラエル民族(へブル人)がエジプトで生活をしていた時の事。エジプトに新しい王が登場しへブル人の状況は一変。苦役を課せられます。へブル人の著しい人口増加を恐れた王はイスラエルの男の赤子を川に投げ込んで殺せと命じます。しかしイスラエル人の助産婦たちは神を恐れて従いません。そんな中、あるレビ人の夫婦に男の子が誕生。しかしその男の子を隠し通せず、しかして殺せず、防水加工をした籠に入れてナイル川のしげみに浮かべます。その男の子の姉は見守り続けますが、そこにエジプト王の娘が通り、彼女に拾われます。その時、モーセの姉の機転によって実母が乳母として王の娘に紹介されます。エジプトの王の娘の子として、実母を乳母として育てられる男の子。
その男の子こそモーセでした。そういう複雑な家庭環境の中でモーセは育ち、やがてエジプトの王宮で、へブル人としてではなく、エジプトの王子としてエジプト最高の教育にて育てられます。モーセは40歳までエジプトのあらゆる学問を極め、言葉にもわざにも力がありました(使徒7・22)。しかし40歳の時、同胞のイスラエル人がエジプト人に虐待されるのを見てそのエジプト人を殺してしまいます。ある時イスラエル人同士の争いを仲裁しようとした時、イスラエル人から拒まれ「自分をもあのエジプト人のように殺すのか」と言われます。モーセは自分がエジプト人を殺した事が知られてしまった事を知りパロとエジプト人を恐れエジプトから逃亡。ミディアンという地方に逃れ、そこで結婚し子どもを授かります。そして、その地で、エジプト人に避けられ嫌われていた「羊飼い」となり、彼のしゅうとの羊を飼う羊飼いとして生きるようになり40年。へブル人として生まれ、エジプト人として育てられ、エジプトの王(ファラオ)から逃れ、エジプト王国から逃れ、荒野に隠れ、今はミディアン人と共に生き、モーセは80歳となりました。自分という存在を隠され、いつも隠れて生きてきたモーセ。自分とは何者で自分の人生とは何だったのか?と彼は問うたでしょう。しかし神はモーセに神の働きの為に必要な教育訓練を荒野で羊飼いをする事を通して与えられます。
2.「わたしはここにいる」~燃えているのに燃え尽きない燃える柴の経験~
そんなモーセ80歳のある日の事。モーセはミディアンの祭司、しゅうとイテロの羊を飼っていました。モーセは羊の群れを荒野の奥まで導いて、神の山ホレブにやって来ます(1)。40年間モーセは習慣的に羊を飼い続けてきました。しかしこの日はいつもと違いました。主の使いが柴の茂みのただ中の燃える炎の中で彼に現れます。モーセがそれ見ると、なんと燃えているのに柴は燃え尽きません(2)!モーセは「近寄って、この大いなる光景を見よう。なぜ柴が燃え尽きないのだろう。」と思い見に行きます(3)。主はモーセが今までの進路をそれて燃える柴を見に来るのをご覧になりました。神は柴の茂みに隠れる様にしてモーセに「モーセ、モーセ」と呼びかけられます。モーセは「はい、(私は)ここにおります」とつい答えます(4)。モーセからは神様は見えませんが、神様はモーセの全てをご存知でした。燃える柴を見るために自分の道からそれたモーセ。それは主に従う道への軌道修正でした。
そんなモーセに神は仰せられました。「ここに近づいてはならない。あなたの履き物を脱げ。あなたの立っている場所は聖なる地である。」(5)。そこに神が臨在される事のゆえに、その地は神様の聖地となりました。そして神様はモーセに履き物を脱ぐように命じます。「履き物を脱ぐ」とは当時、自分が相手にとってしもべであり、服従してそむかない事を示します。明け渡しです。
そして主はさらにモーセに言われました。「わたしはあなたの父祖の神、アブラハムの神、イサクの神、ヤコブの神である。」(6)。幼き日々に実母から聞かされていたでしょう、その主がモーセにこの時、御声をかけて下さったのです。その後、神はモーセに「『わたしはある』という者である。」(14)と御自身を示されます。天地万物を存在させ、モーセを存在させている神。モーセはこれまで、隠され、隠れて生きてきました。しかし神の前には隠れられません!そしてこの時モーセは神の前に出ました。かつてはエジプトの王の娘に川から引き出され、それが彼の名前の由来でした(2・10)。しかし、この時、神がモーセを神の前に引き出したのです!「わたしはここにいる」。そうです。あなたも『わたしはある』という神様によって創造され存在させられています。今、神の前に「わたしはここにいます」と祈り出ましょう!
―今週の予定―
☆4月26日(水)聖書研究祈り会 10:30am
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