〇日曜礼拝(毎週日曜日午前)*第一、第二礼拝等のご案内
第一礼拝(お話は第二礼拝よりも短めです)
*席数はコロナ対策のため間隔を空けている関係で14席程です。第二礼拝に比べて空席(14席程)は十分あります(駐車場は軽4台or普通車2台程。事前にご連絡頂くと駐車場の空きの確認や予約ができて確実です。どうぞ、ご相談下さい)。空席状況や駐車場がご心配の方はあらかじめご連絡ください。
午前9時30分~10時頃 *終了時間が10時15分頃まで延長する場合もあります。
【ライブ(録画)配信でもご視聴できます】
*回線不具合等により、配信開始が遅くなる場合や配信ができない場合もあります。時折起こる回線不具合の為、第二礼拝、午後礼拝の配信となる場合もございます。あらかじめご了承ください。
*説教者のみを撮影して配信しています。会衆は映りません。
*視聴される方は↓の写真をクリックしてください。「youtubeで見る」という文字が写真内に出た場合はそちらをクリックしてください。
第二礼拝 午前10時30分~11時30分頃
(お話は第一礼拝よりも詳しくお話します)
☆諸事情により、どうしても上の時間帯での礼拝出席がかなわず、その他の時間帯での個別の礼拝【早朝(例・朝6時~6時半)礼拝、午後礼拝、夕礼拝(午後8時~8時半)等】の時をご希望の方は、ご遠慮なく、事前にご相談ください。なるべく対応させて頂きます。
☆彡 当教会のコロナ対策方針
☆コロナ感染予防のため(特に高齢者等リスクの高い方への配慮のため)、会堂内のマスク着用の推奨(強制ではありません)、アルコール消毒、換気、密閉、密集、密接を避ける等を引き続き実施します。ご来会の際にはご協力をお願い申し上げます。
☆なお3密防止のため席数(14席程)が限られています。また駐車場も軽自動車4台分(実質2~3台分)と限られています。ご参考までに、現在は午前9時半~の第一礼拝の集会の方が空席が14席程と十分あります。第二礼拝は日によっては空席が4~5席の時もあります。空席状況がご心配の方はあらかじめご連絡頂く事をお勧めしております(特に第二礼拝出席時)。なおご連絡頂かなくても、空席があれば、先着順にてご着席可能です。
☆満席時も、なるべくご着席頂けるように対応させて頂きますが、どうしてもスペースに限りがありますし、コロナ感染対策のため、場合によっては、オンラインでのご参加をお願いする場合もございます。その際は、どうぞ、ご了承ください。事前にお電話頂くと確実です(教会の電話 095(870)7200、あるいは牧師直通携帯;080-6322-5554)。
☆引き続き、コロナ対策の為、ご体調のすぐれない方や、コロナの感染がご心配な方は、ご無理はなさらないで、上の方にあります、「礼拝ライブ配信または録画配信」を用いて、ご自宅にて、主なる神様を礼拝頂ければと存じます。その他、ご心配な点等やご質問等ございましたら、どうぞ、お尋ね下さい。
〇教会学校(子ども) 午前9時半~10時頃
〇聖書研究祈り会 毎週水曜日 午前10時30分~11時30分頃
*各集会は全て無料ですが礼拝では自由献金の時があります(強制ではなく自由です)。
☆「やさしい聖書の学び」(お申し込み随時受付中)*ご都合の良いお時間で聖書を学べます。オンラインでも個別にも対応致します。ご遠慮なくご相談下さい。
*その他、ご質問、ご相談などございましたら、メールやお電話にてお尋ねください。【ご連絡先】☎095(870)7200 または 📲080-6322-5554(牧師直通電話) e-mail nagasakimegumich@gmail.com まで。
☆彡教会周辺の地図はこちら↓
八月 第三主日礼拝
◇礼拝の始まり5分前には心を静めて、静かにお待ちください。
♢讃美歌は心を込めつつ、大声は控えて歌いましょう(コロナ感染対策)。
司会;畑野雅子姉、ヒムプレイヤー;西田美保子姉
前 奏
頌 栄 『あめつちこぞりて』(新聖歌60) (起立)
主の祈り (週報左下記載)
祈 祷 司会者 (着席)
信仰告白 使徒信条 (週報右下記載)
聖 書 エペソ人への手紙4章25~32節(新約聖書389ページ)司会者
メッセージ 「主が赦して下さった様に赦し合う」 後藤健一牧師
讃 美 「慈しみ深き」(新聖歌209)
(起立)
献 金
頌 栄 『父・ 御子・ 御霊』 (新聖歌63)
(起立)
祝 祷 後藤健一牧師
*交読文とSGは割愛し、讃美歌も減らしております(コロナ感染対策)
主の祈り
天にまします我らの父よ、ねがわくはみ名をあがめさせたまえ、
み国を来らせたまえ、みこころの天になるごとく地にもなさせたまえ、
我らの日用の糧を、今日も与えたまえ、我らに罪をおかす者を我らがゆるすごとく、我らの罪をもゆるしたまえ、我らをこころみにあわせず、悪より救い出したまえ、
国とちからと栄えとは 限りなく なんじのものなればなり、アーメン。
日本イエス・キリスト教団 信仰告白文 (毎月第一日曜日第二礼拝のみ告白)
わたしたちは信じて、告白します。旧新約聖書は、すべて神の霊感を受けて書かれた、誤りのない神のことばであり、キリストをあかしし、福音の真理を示すもので、教会の拠(よ)って立つただ一つの正典です。聖書は、わたしたちに、神と救いについての完全な知識を与えるものであり、信仰と生活の規準です。
主イエス・キリストによって啓示され、聖書にあかしされた唯一の神は、父と子と聖霊の三位一体の神であり、その本質において同一です。イエス・キリストは、神のひとり子であり、わたしたちを罪から 救うために人となり、身代りとなって十字架にかかり、ただ一度、ご自身を完全な犠牲(いけにえ)として神にささげ、あがないを成就されました。その復活は、永遠のいのちの保証です。天に昇られた 主は、キリストの日に至るまで、わたしたちのためにとりなしておられます。
わたしたちは、神の恵みにより、ただキリストを信じる信仰によって義とされ、罪をゆるされ、神と和解し、新たに生まれて神の子とされます。わたしたちは、キリストの血によって、すべての罪からきよめられ、神のものとされ、聖霊のバプテスマを受け、その内住による全き支配によって、主のかたちに変えられていきます。主は 再び来られ、わたしたちを、ご自身の栄光のからだと同じかたちに変えて、永遠のみ国をつぐ者とされます。
教会は、キリストのからだであって、神に召された聖徒の集まりです。教会は、公同の礼拝を守り、主の命(めい)にこたえて、福音を正しく宣べ伝え、聖礼典を執り行ない、聖徒をととのえ、主に仕えつつ愛のわざを励み、主が再び来られるのを待ち望みます。わたしたちは、このように信じ、代々の聖徒と共に、使徒信条を告白します。
使徒信条
我は天地の造り主、全能の父なる神を信ず。我はその独り子、我らの主、イエス・キリストを信ず。主は聖霊によりてやどり、処女マリヤより生まれ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、死にて葬られ、陰府(よみ)にくだり、三日目に死人のうちよりよみがえり、天にのぼり、全能の父なる神の右に座したまえり。かしこより来たりて、 生ける者と死にたる者とを審きたまわん。我は聖霊を信ず。聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪の赦し、身体のよみがえり、永遠(とこしえ)の生命(いのち)を信ず。アーメン。
メッセージ聖書箇所・エペソ人への手紙4章25~32節(新約389頁)
4:25 ですから、あなたがたは偽りを捨て、それぞれ隣人に対して真実を語りなさい。私たちは互いに、からだの一部分なのです。
4:26 怒っても、罪を犯してはなりません。憤ったままで日が暮れるようであってはいけません。
4:27 悪魔に機会を与えないようにしなさい。
4:28 盗みをしている者は、もう盗んではいけません。むしろ、困っている人に分け与えるため、自分の手で正しい仕事をし、労苦して働きなさい。
4:29 悪いことばを、いっさい口から出してはいけません。むしろ、必要なときに、人の成長に役立つことばを語り、聞く人に恵みを与えなさい。
4:30 神の聖霊を悲しませてはいけません。あなたがたは、贖いの日のために、聖霊によって証印を押されているのです。
4:31 無慈悲、憤り、怒り、怒号、ののしりなどを、一切の悪意とともに、すべて捨て去りなさい。
4:32 互いに親切にし、優しい心で赦し合いなさい。神も、キリストにおいてあなたがたを赦してくださったのです。
新日本聖書刊行会翻訳. 新約聖書新改訳2017
【今日のメッセージの中心聖句】
「互いに親切にし、優しい心で赦し合いなさい。神も、キリストにおいてあなたがたを赦してくださったのです。」
(エペソ人への手紙4章29節)
「主が赦して下さった様に赦し合う」エペソ人への手紙4章25~32節(新約389頁)
エペソ人への手紙よりキリスト者の実践的生活について学びます。その原動力は5章18節の聖霊です。イエス様を信じて聖霊を受けた私たちは、聖霊に導かれ、主に明け渡し従い、聖霊に満たされつつ愛に生きる生活に進みます。4章24節。「真理に基づく義と聖をもって、神にかたどり造られた新しい人を着ることでした。」とありました。「新しい人を着る」とは、①神の備えた「真理に基づく義」(人に対する正しい行動)と「聖」(神に対する正しい行動)を身に着けた「新しい生活」の事です。具体的には4章25~32節のような生き方です。
1.真実な生活 ~キリストのからだの一部分として~(25~27)
25節。「ですから、あなたがたは偽りを捨て、それぞれ隣人に対して真実を語りなさい。私たちは互いに、からだの一部分なのです。」。ここでの「捨て」という言葉は、4章22節の「脱ぎ捨てる」という言葉と同じ言葉です。また「真実」は「真理」という意味もある言葉です。そのような生き方の着替えをする。それは「私たちは互いに、からだの一部分なのです」とある様に、キリストのからだである一つの教会としての一致を大切にする故でもあります。
26節。「怒っても、罪を犯してはなりません。憤ったままで日が暮れるようであってはいけません」。罪や悪への「正当な怒り」は罪とはされていませんが、正当な怒りでも、行き過ぎて罪を犯すような「悪しき怒り」となってはならない。だから28節以降の「悪しき怒り」の罪とはここで区別しているのでしょう。しかし正当な怒りでも「日が暮れ」すなわち翌日まで持ち越す事を禁じる。それは27節に「悪魔に機会を与えないようにしなさい」とある様に正当な怒りでも悪魔のつけ入る隙、機会となり復讐等の罪に誘惑される危険性があるからでしょう。
2.慈悲深く恵みを与えて赦す生活(28~32)
28節。「盗みをしている者は、もう盗んではいけません。むしろ、困っている人に分け与えるため、自分の手で正しい仕事をし、労苦して働きなさい。」。「正しい仕事をし」とは正当な働きをして「堅気に稼ぐ」という意味です。それは自分や家族の必要のためだけでなく、隣人愛として正当な助けの必要のある方にも分け与えるためでもあるのです。もちろん主婦業も尊い重要な仕事。一方で29節。「悪いことばを、いっさい口から出してはいけません。むしろ、必要なときに、人の成長に役立つことばを語り、聞く人に恵みを与えなさい。」。悪い言葉は一切口から出さず、むしろ聞く人の信仰が励まされ、成長するのに役に立つ、本当に必要な、恵みと愛のことばを口からだすようにという教えです。
さらに30節。「神の聖霊を悲しませてはいけません。あなたがたは、贖いの日のために、聖霊によって証印を押されているのです。」。「証印を押された」という言葉はエペソ1・13の「約束の聖霊によって証印を押されました」と同じ言葉が使われています。「(保証となる)天来の力(神的力)を与える。」という意味や「所属を示すと共にその所有者の保護」という意味があります。私たちの天の保護者である父なる神の霊であり、私達の力の源であり、キリストの御霊である聖霊を悲しませるべきではありません。29節にあるような悪い言葉や、神の言葉に逆らう言動、その他どんな事においても、です。具体的には31節。「無慈悲、憤り、怒り、怒号、ののしりなどを、一切の悪意とともに、すべて捨て去りなさい。」。26節の「正当な怒り」とは異なり、「ののしり」までの前半5つは全て「悪しき怒り」の意味を含み、「一切の悪意」はその根です。
そして、32節。「互いに親切にし、優しい心で赦し合いなさい。神も、キリストにおいてあなたがたを赦してくださったのです。」。「親切にし」という言葉はマタイ11・28~30のイエス様のお言葉の中で、「わたしのくびきは負いやすく」の「負いやすく」と同じ言葉で「慈悲深い」という意味もあります。「優しい心」も「慈悲深い心」とも訳せます。「赦し」は「恵みを与える」という意味もある言葉です。自分自身にするように互いに慈悲深く、慈悲深い心で恵みを与え合う。それはちょうど「神も」「キリストにおいて」恵みを与え、信じる者に赦しを与えた様に、赦し合いなさいと命じます。主イエス様はイエス様を信じる私達に罪の赦しを与えて下さいました。イエス様は慈悲深く、やさしく、私達と一つとなって共に歩んでくださいます。主イエスに信頼しつつ倣い従いましょう。聖霊による歩みによってのみ、私達も、このような生き方が可能となります。
(祈り)天の父なる神様。主イエス様を信じて、罪を赦して頂いた私たち。イエス様に倣い従い、私達も互いに愛し合い、赦し合い、助け合っていけますように。アーメン。
―今週の予定―
☆8月23日(水)聖書研究祈り会は休会です。香登修養会(オンライン)午前10時~
の視聴を推奨します。youtube「香登修養会」で検索されてください。
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