基本集会のご案内
〇日曜礼拝(毎週日曜日午前)*第一、第二礼拝等のご案内
第一礼拝(お話は第二礼拝よりも短めです)
*席数は第二礼拝に比べて空席(15席程)は十分あります(駐車場は軽4台or普通車2台程。事前にご連絡頂くと駐車場の空きの確認や予約ができて確実です。どうぞ、ご相談下さい)。空席状況や駐車場がご心配の方はあらかじめご連絡ください。
午前9時30分~10時頃 *終了時間が10時15分頃まで延長する場合もあります。
【ライブ(録画)配信でもご視聴できます】
*回線不具合等により、配信開始が遅くなる場合や配信ができない場合もあります。時折起こる回線不具合の為、第二礼拝、午後礼拝の配信となる場合もございます。あらかじめご了承ください。
*説教者のみを撮影して配信しています。会衆は映りません。
*視聴される方は↓の写真をクリックしてください。「youtubeで見る」という文字が写真内に出た場合はそちらをクリックしてください。
第二礼拝 午前10時30分~11時30分頃
(お話は第一礼拝よりも詳しくお話します)
☆諸事情により、どうしても上の時間帯での礼拝出席がかなわず、その他の時間帯での個別の礼拝【早朝(例・朝6時~6時半)礼拝、午後礼拝、夕礼拝(午後8時~8時半)等】の時をご希望の方は、ご遠慮なく、事前にご相談ください。なるべく対応させて頂きます。
☆彡 当教会のコロナ対策方針
☆特に高齢者等リスクの高い方への配慮のため、アルコール消毒、換気、密閉、密集、密接を避ける等を引き続き実施します。マスク着用は各自で適宜ご判断をお願い致します。
☆なお3密防止のため席数(14席程)が限られています。また駐車場も軽自動車4台分(実質2~3台分)と限られています。ご参考までに、現在は午前9時半~の第一礼拝の集会の方が空席が15席程と十分あります。第二礼拝は日によっては空席が4~5席の時もあります。空席状況がご心配の方はあらかじめご連絡頂く事をお勧めしております(特に第二礼拝出席時)。なおご連絡頂かなくても、空席があれば、先着順にてご着席可能です。
☆満席時も、なるべくご着席頂けるように対応させて頂きますが、どうしてもスペースに限りがありますし、コロナ感染対策のため、場合によっては、オンラインでのご参加をお願いする場合もございます。その際は、どうぞ、ご了承ください。事前にお電話頂くと確実です(教会の電話 095(870)7200、あるいは牧師直通携帯;080-6322-5554)。
☆引き続き、コロナ対策の為、ご体調のすぐれない方や、コロナの感染がご心配な方は、ご無理はなさらないで、上の方にあります、「礼拝ライブ配信または録画配信」を用いて、ご自宅にて、主なる神様を礼拝頂ければと存じます。その他、ご心配な点等やご質問等ございましたら、どうぞ、お尋ね下さい。
〇教会学校(子ども) 午前9時半~10時頃
〇聖書研究祈り会 毎週水曜日 午前10時30分~11時30分頃
*各集会は全て無料ですが礼拝では自由献金の時があります(強制ではなく自由です)。
☆「やさしい聖書の学び」(お申し込み随時受付中)*ご都合の良いお時間で聖書を学べます。オンラインでも個別にも対応致します。ご遠慮なくご相談下さい。
*その他、ご質問、ご相談などございましたら、メールやお電話にてお尋ねください。【ご連絡先】☎095(870)7200 または 📲080-6322-5554(牧師直通電話) e-mail nagasakimegumich@gmail.com まで。
☆彡教会周辺の地図はこちら↓
二月 第二主日礼拝
◇礼拝の始まり5分前には心を静めて、静かにお待ちください。
♢コロナ感染対策は、各自で、適宜、お気をつけ下さい。
前 奏
頌 栄 『あめつちこぞりて』(新聖歌60) (一同起立)
主の祈り (週報左下記載)
祈 祷 司会者 (会衆着席)
信仰告白 使徒信条 (週報右下記載)
聖 書 マタイの福音書19章16~26(新約39頁) 司会者
メッセージ 「主イエスのように変えられていく生涯」 後藤健一牧師
讃 美 「心から願うのは」(新聖歌382)
(一同起立)
献金・祈祷
頌 栄 『父・ 御子・ 御霊』 (新聖歌63) (一同起立)
祝 祷 後藤健一牧師
主の祈り
天にまします我らの父よ、ねがわくはみ名をあがめさせたまえ、
み国を来らせたまえ、みこころの天になるごとく地にもなさせたまえ、
我らの日用の糧を、今日も与えたまえ、我らに罪をおかす者を我らがゆるすごとく、我らの罪をもゆるしたまえ、我らをこころみにあわせず、悪より救い出したまえ、
国とちからと栄えとは 限りなく なんじのものなればなり、アーメン。
日本イエス・キリスト教団 信仰告白文 (毎月第一日曜日第二礼拝のみ告白)
わたしたちは信じて、告白します。旧新約聖書は、すべて神の霊感を受けて書かれた、誤りのない神のことばであり、キリストをあかしし、福音の真理を示すもので、教会の拠(よ)って立つただ一つの正典です。聖書は、わたしたちに、神と救いについての完全な知識を与えるものであり、信仰と生活の規準です。
主イエス・キリストによって啓示され、聖書にあかしされた唯一の神は、父と子と聖霊の三位一体の神であり、その本質において同一です。イエス・キリストは、神のひとり子であり、わたしたちを罪から 救うために人となり、身代りとなって十字架にかかり、ただ一度、ご自身を完全な犠牲(いけにえ)として神にささげ、あがないを成就されました。その復活は、永遠のいのちの保証です。天に昇られた 主は、キリストの日に至るまで、わたしたちのためにとりなしておられます。
わたしたちは、神の恵みにより、ただキリストを信じる信仰によって義とされ、罪をゆるされ、神と和解し、新たに生まれて神の子とされます。わたしたちは、キリストの血によって、すべての罪からきよめられ、神のものとされ、聖霊のバプテスマを受け、その内住による全き支配によって、主のかたちに変えられていきます。主は 再び来られ、わたしたちを、ご自身の栄光のからだと同じかたちに変えて、永遠のみ国をつぐ者とされます。
教会は、キリストのからだであって、神に召された聖徒の集まりです。教会は、公同の礼拝を守り、主の命(めい)にこたえて、福音を正しく宣べ伝え、聖礼典を執り行ない、聖徒をととのえ、主に仕えつつ愛のわざを励み、主が再び来られるのを待ち望みます。わたしたちは、このように信じ、代々の聖徒と共に、使徒信条を告白します。
使徒信条
我は天地の造り主、全能の父なる神を信ず。我はその独り子、我らの主、イエス・キリストを信ず。主は聖霊によりてやどり、処女マリヤより生まれ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、死にて葬られ、陰府(よみ)にくだり、三日目に死人のうちよりよみがえり、天にのぼり、全能の父なる神の右に座したまえり。かしこより来たりて、 生ける者と死にたる者とを審きたまわん。我は聖霊を信ず。聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪の赦し、身体のよみがえり、永遠(とこしえ)の生命(いのち)を信ず。アーメン。
「主イエスのように変えられていく生涯」マタイ19章16~26節(新約39頁)
ある時一人の青年がイエス様に質問しました。16節。「先生。永遠のいのちを得るためには、どんな良いことをすればよいのでしょうか。」。この青年はイエス様に対して「先生」と言っています。彼は永遠の命は何か良い事をしたら手に入れる事ができると思っていました。そこに間違いがありました。イエス様は、「なぜ、良いことについて、わたしに尋ねるのですか。良い方はおひとりです。」(17)と答えます。唯一の主なる神に青年の心を向けておられます。もちろん、イエス様は唯一の主なる神です。しかし、そのことを悟っていない青年の信仰の状態に応じてこのように答えられました。そして神様からの御心が示されている、旧約聖書の神の律法の基準を示されます。「いのちに入りたいと思うなら戒めを守りなさい」(17)。命とは永遠の命。青年は「どの戒めですか。」(18)と言います。そこで、イエス様は「殺してはならない。姦淫してはならない。盗んではならない。偽りの証言をしてはならない。 父と母を敬え。あなたの隣人を自分自身のように愛しなさい」(18~19)とモーセの十戒の第五戒以下を語られました。しかし青年は「私はそれらすべてを守ってきました。何がまだ欠けているのでしょうか。」(20)と問います。青年は神の律法を守れていると思っていたのです。だから永遠のいのちを手に入れる事ができるはずだ、と思っていました。だからイエス先生にも自分の正しさを承認してほしかったのです。
しかし、イエス様は青年の質問に答えて言われました。「完全になりたいのなら、帰って、あなたの財産を売り払って貧しい人たちに与えなさい。そうすれば、あなたは天に宝を持つことになります。そのうえで、わたしに従って来なさい。」(21)。律法をみな完全に守っていると自負していた青年でしたが、イエス様は彼の守れていないところを示されました。彼は財産をたくさん持っていましたが、他の貧しい人達への援助を見落としていました。ユダヤでは財産がたくさんある人は神様から祝福されていると思われていました。ですから、この青年も自分は永遠のいのちをもらえるはずだと思っていました。
しかしイエス様は彼が見落としていた所、財産を貧しい人に与えるという事において完全ではない事と、天に宝を蓄える事を示されました。そして、「わたしに従って来なさい。」(21)と主は言われたのです。これはモーセの十戒で言えば四戒までの神様との関係を言っています。これは主に信頼して、従って生きるという事であり、神を第一として生きる人生への招きです。そのような生涯こそ、死後の永遠の命のみならず、この地上の生涯においても、主からの聖霊によって、神の命に生かされながら、神と共に生きる、神の国、神の恵みの愛の支配の下で生きる幸いな人生があるのです。そして神の御性質に与らせて頂ける生涯を歩める、という事です。そして、キリストのように変えられていくという事です。
しかし自分の力ではそのような生涯は不可能です。なぜなら、人は皆、神への不従順という罪があります。神の救いが必要なのです。この青年もそうでした。彼はこの時、主イエス様の命令に応答しませんでした。22節。「青年はこのことばを聞くと、悲しみながら立ち去った。多くの財産を持っていたからである」。実はこの青年にとって、たくさんの財産が自分の救いの根拠の一つだったのです。しかし、それは永遠のいのちにあずかる根拠にはなりません。イエス様は言われました。「まことに、あなたがたに言います。金持ちが天の御国に入るのは難しいことです。 もう一度あなたがたに言います。金持ちが神の国に入るよりは、らくだが針の穴を通るほうが易しいのです。」(23~24)。
自分の力で天国に入る事は、らくだが針の穴を通るのが不可能であるように、不可能です。弟子たちは驚いて言いました。25節。「それでは、だれが救われることができるでしょう。」 。これに対して26節。『イエスは彼らをじっと見つめて言われた。「それは人にはできないことですが、神にはどんなことでもできます。」』。そもそも、金持ちも貧しい人も、自分で自分を救う事は不可能なのです。罪人には罪人を救う事はできないのです。自分の力では永遠の命を獲得する事はできないのです。もしそれができると思っているならば、その人はそれをする何かが自分にはあると高ぶっている者、そういう意味で富んでいる者です。
自分が貧しい者であり、主に救って頂く以外にないものである、との自覚こそ、主イエスを信じて救われ、永遠のいのちを頂く前提なのです(ヨハネ3・16)。主の御前に自分の罪深さを認め、主イエス・キリストを信じて永遠の命にあずかるのです。主イエス・キリスト様を信じて参りましょう。 出典:©2017 新日本聖書刊行会
(祈り)主よ。私は罪人です。自分で自分を救えません。だからこそ私の罪の為に身代わりに死んで復活して下さった、救い主イエス様を信じます。アーメン。
―今週の予定―
☆2月14日(水)午前10時半~ 聖書研究祈り会
☆ 2月15日(木)午後3時~4時半 子ども宿題タイム
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