基本集会のご案内
〇日曜礼拝(毎週日曜日、毎朝行っています)
第一礼拝(お話は第二礼拝よりも短めです)
*席数はコロナ対策のため間隔を空けている関係で10席程です。
第二礼拝に比べて空席(14席程)は十分あります(駐車場は軽4台程)。
空席状況や駐車場がご心配の方はあらかじめご連絡ください。
午前9時30分~10時頃 *終了時間が10時15分頃まで延長する場合もあります。
【ライブ(録画)配信でもご視聴できます】
*回線不具合等により、配信開始が遅くなる場合や配信ができない場合もあります。時折起こる回線不具合の為、第二礼拝、午後礼拝の配信となる場合もございます。あらかじめご了承ください。
*説教者のみを撮影して配信しています。会衆は映りません。
*視聴される方は↓の写真をクリックしてください。「youtubeで見る」という文字が写真内に出た場合はそちらをクリックしてください。
*回線不具合時には↓こちらをお試しください【少し時間がかかる場合があります】。
第二礼拝 午前10時30分~11時30分頃
(お話は第一礼拝よりも詳しくお話します)
☆諸事情により、どうしても上の時間帯での礼拝出席がかなわず、その他の時間帯での個別の礼拝【早朝(例・朝6時~6時半)礼拝、午後礼拝、夕礼拝(午後8時~8時半)等】の時をご希望の方は、ご遠慮なく、事前にご相談ください。なるべく対応させて頂きます。
☆彡 当教会のコロナ対策方針
☆コロナ感染予防のため(特に高齢者等リスクの高い方への配慮のため)、会堂内のマスク着用の推奨(強制ではありません)、アルコール消毒、換気、密閉、密集、密接を避ける等を引き続き実施します。ご来会の際にはご協力をお願い申し上げます。
☆なお3密防止のため席数(14席程)が限られています。また駐車場も軽自動車4台分(実質2~3台分)と限られています。ご参考までに、現在は午前9時半~の第一礼拝の集会の方が空席が14席程と十分あります。第二礼拝は日によっては空席が4~5席の時もあります。空席状況がご心配の方はあらかじめご連絡頂く事をお勧めしております(特に第二礼拝出席時)。なおご連絡頂かなくても、空席があれば、先着順にてご着席可能です。
☆満席時も、なるべくご着席頂けるように対応させて頂きますが、どうしてもスペースに限りがありますし、コロナ感染対策のため、場合によっては、オンラインでのご参加をお願いする場合もございます。その際は、どうぞ、ご了承ください。事前にお電話頂くと確実です(教会の電話 095(870)7200、あるいは牧師直通携帯;080-6322-5554)。
☆引き続き、コロナ対策の為、ご体調のすぐれない方や、コロナの感染がご心配な方は、ご無理はなさらないで、上の方にあります、「礼拝ライブ配信または録画配信」を用いて、ご自宅にて、主なる神様を礼拝頂ければと存じます。その他、ご心配な点等やご質問等ございましたら、どうぞ、お尋ね下さい。
〇教会学校(子ども) 午前9時半~10時頃
〇聖書研究祈り会 毎週水曜日 午前10時30分~11時30分頃
*各集会は全て無料ですが礼拝では自由献金の時があります(強制ではなく自由です)。
☆「やさしい聖書の学び」(お申し込み随時受付中)*ご都合の良いお時間で聖書を学べます。オンラインでも個別にも対応致します。ご遠慮なくご相談下さい。
*その他、ご質問、ご相談などございましたら、メールやお電話にてお尋ねください。【ご連絡先】☎095(870)7200 または 📲080-6322-5554(牧師直通電話) e-mail nagasakimegumich@gmail.com まで。
☆彡教会周辺の地図はこちら↓
五月第二主日礼拝 ~母の日~
◇礼拝の始まり5分前には心を静めて、静かにお待ちください。
♢讃美歌は心を込めつつ、声は小さめに歌いましょう(コロナ感染対策)。
前 奏
頌 栄 『あめつちこぞりて』(新聖歌60) (起立)
主の祈り (週報左下記載)
祈 祷 司会者 (着席)
信仰告白 使徒信条 (週報右下記載)
聖 書 サムエル記第一1章9~20節(旧約478~479頁)司会者
メッセージ 「主に祈る母」 後藤健一牧師
讃 美 『祈れ物事』(新聖歌196) (起立)
献 金
頌 栄 『父・ 御子・ 御霊』 (新聖歌63)
(起立)
祝 祷 後藤健一牧師
*交読文とSGは割愛し、讃美歌も減らしております(コロナ感染対策)
主の祈り
天にまします我らの父よ、ねがわくはみ名をあがめさせたまえ、
み国を来らせたまえ、みこころの天になるごとく地にもなさせたまえ、
我らの日用の糧を、今日も与えたまえ、我らに罪をおかす者を我らがゆるすごとく、我らの罪をもゆるしたまえ、我らをこころみにあわせず、悪より救い出したまえ、
国とちからと栄えとは 限りなく なんじのものなればなり、アーメン。
日本イエス・キリスト教団 信仰告白文 (毎月第一日曜日第二礼拝のみ告白)
わたしたちは信じて、告白します。旧新約聖書は、すべて神の霊感を受けて書かれた、誤りのない神のことばであり、キリストをあかしし、福音の真理を示すもので、教会の拠(よ)って立つただ一つの正典です。聖書は、わたしたちに、神と救いについての完全な知識を与えるものであり、信仰と生活の規準です。
主イエス・キリストによって啓示され、聖書にあかしされた唯一の神は、父と子と聖霊の三位一体の神であり、その本質において同一です。イエス・キリストは、神のひとり子であり、わたしたちを罪から 救うために人となり、身代りとなって十字架にかかり、ただ一度、ご自身を完全な犠牲(いけにえ)として神にささげ、あがないを成就されました。その復活は、永遠のいのちの保証です。天に昇られた 主は、キリストの日に至るまで、わたしたちのためにとりなしておられます。
わたしたちは、神の恵みにより、ただキリストを信じる信仰によって義とされ、罪をゆるされ、神と和解し、新たに生まれて神の子とされます。わたしたちは、キリストの血によって、すべての罪からきよめられ、神のものとされ、聖霊のバプテスマを受け、その内住による全き支配によって、主のかたちに変えられていきます。主は 再び来られ、わたしたちを、ご自身の栄光のからだと同じかたちに変えて、永遠のみ国をつぐ者とされます。
教会は、キリストのからだであって、神に召された聖徒の集まりです。教会は、公同の礼拝を守り、主の命(めい)にこたえて、福音を正しく宣べ伝え、聖礼典を執り行ない、聖徒をととのえ、主に仕えつつ愛のわざを励み、主が再び来られるのを待ち望みます。わたしたちは、このように信じ、代々の聖徒と共に、使徒信条を告白します。
使徒信条
我は天地の造り主、全能の父なる神を信ず。我はその独り子、我らの主、イエス・キリストを信ず。主は聖霊によりてやどり、処女マリヤより生まれ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、死にて葬られ、陰府(よみ)にくだり、三日目に死人のうちよりよみがえり、天にのぼり、全能の父なる神の右に座したまえり。かしこより来たりて、 生ける者と死にたる者とを審きたまわん。我は聖霊を信ず。聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪の赦し、身体のよみがえり、永遠(とこしえ)の生命(いのち)を信ず。アーメン。
メッセージ聖書箇所・サムエル記第一1章9~20節(旧約478~479頁)
1:9 シロでの飲食が終わった後、ハンナは立ち上がった。ちょうどそのとき、祭司エリは主の神殿の門柱のそばで、椅子に座っていた。
1:10 ハンナの心は痛んでいた。彼女は激しく泣いて、主に祈った。
1:11 そして誓願を立てて言った。「万軍の主よ。もし、あなたがはしための苦しみをご覧になり、私を心に留め、このはしためを忘れず、男の子を下さるなら、私はその子を一生の間、主にお渡しします。そしてその子の頭にかみそりを当てません。」
1:12 ハンナが主の前で長く祈っている間、エリは彼女の口もとをじっと見ていた。
1:13 ハンナは心で祈っていたので、唇だけが動いて、声は聞こえなかった。それでエリは彼女が酔っているのだと思った。
1:14 エリは彼女に言った。「いつまで酔っているのか。酔いをさましなさい。」
1:15 ハンナは答えた。「いいえ、祭司様。私は心に悩みのある女です。ぶどう酒も、お酒も飲んではおりません。私は主の前に心を注ぎ出していたのです。
1:16 このはしためを、よこしまな女と思わないでください。私は募る憂いと苛立ちのために、今まで祈っていたのです。」
1:17 エリは答えた。「安心して行きなさい。イスラエルの神が、あなたの願ったその願いをかなえてくださるように。」
1:18 彼女は、「はしためが、あなたのご好意を受けられますように」と言った。それから彼女は帰って食事をした。その顔は、もはや以前のようではなかった。
1:19 彼らは翌朝早く起きて、主の前で礼拝をし、ラマにある自分たちの家に帰って来た。エルカナは妻ハンナを知った。主は彼女を心に留められた。
1:20 年が改まって、ハンナは身ごもって男の子を産んだ。そして「私がこの子を主にお願いしたのだから」と言って、その名をサムエルと呼んだ。 ©2017 新日本聖書刊行会
「ハンナの心は痛んでいた。彼女は激しく泣いて、主に祈った」。
(サムエル記第一1章10節)
【メッセージ要旨】
「主なる神に祈る母」サムエル記第一1・9~20(旧約478~479頁)
本日は母の日です。改めて母に感謝し、そして母の胎の中で、私たちを、愛を込めて創造下さった主なる神様に感謝したいと思います。さて、今朝は母の日を意識しつつ、旧約聖書の預言者サムエルの母ハンナに注目したいと思います。
1.人が解決できない憂いと悲しみの中で(1~8)
エフライムの山地にハンナは住んでいました(1)。ハンナの夫エルカナにはもう一人の妻ペニンナがいました。なお聖書は本来一夫一婦の結婚を制定しています(創世記2・24)が、当時イスラエル民族には一夫多妻が事実として存在しました。そこに問題が生じます。ペニンナには子がいましたが、ハンナにはいません(2)。夫は毎年、家族で神を礼拝するために神殿に行き、いけにえをささげていました(3)。彼はハンナを愛していましたが、ペニンナはハンナを憎み、神殿に上るたびにハンナに嫌がらせをしました。神殿に行って、いけにえをささげ、それぞれが受ける分を分けました。その時、ペニンナには彼女と息子、娘達の分、数人分を与えます(4)。一方、ハンナには子供がいないので一人分(5)。こればかりは、ハンナを愛してやまない夫エルカナもどうする事もできません。「主は彼女の胎を閉じておられた」(5)からです。おそらく、ハンナを溺愛する夫エルカナの故に、ペニンナはハンナを憎み、この時とばかりにハンナに嫌がらせをしていじめます(6)。それが毎年続きました。そのためハンナは泣いて、食事をしようともしません(7)。夫はそんなハンナを慰めます(8)。しかしハンナは泣き悲しみます(10)。夫も愛妻ハンナの悲しみをどうすることもできません。
2.苦しみのと悲しみの中で主なる神に祈る(9~20)
ハンナは苦しい食事が終わると立ち上がり(9)、主に祈りに行きます。10節。「ハンナの心は痛んでいた。彼女は激しく泣いて、主に祈った。」。その祈りの内容は11節。「万軍の主よ。もし、あなたがはしための苦しみをご覧になり、私を心に留め、このはしためを忘れず、男の子を下さるなら、私はその子を一生の間、主にお渡しします。…」。」一方、ハンナの祈りを見ていた祭司エリは、ハンナが心の中で祈っていたので、「唇だけが動いて、声は聞こえなかった」(13)。そのため、エリは彼女が酔っているのではないかと思い(13)、祭司エリは彼女に「いつまで酔っているのか。酔いをさましなさい。」と言います(14)。 ハンナは「いいえ、祭司様。私は心に悩みのある女です。ぶどう酒も、お酒も飲んではおりません。私は主の前に心を注ぎ出していたのです。このはしためを、よこしまな女と思わないでください。私は募る憂いと苛立ちのために、今まで祈っていたのです。」(15~16)と言いました。そこで、祭司エリは「安心して行きなさい。イスラエルの神が、あなたの願ったその願いをかなえてくださるように。」(17)と答えます。彼女は「はしためが、あなたのご好意を受けられますように」と応じます(18)。そしてそこから彼女は、ペニンナのいる試練の場へと戻り、食事をしたのです。そこには相変わらず、耐え難い環境・状況があります。しかし、ハンナの「その顔は、もはや以前のようではなかった」のです(18)。ハンナの憂いと苛立ちの心が、主なる神への祈りの中で、主に信頼する心に主によって変えられました。そこに天からの希望、喜び、平安、力が与えられたのです。
そして19、20節。『彼らは翌朝早く起きて、主の前で礼拝をし、ラマにある自分たちの家に帰って来た。エルカナは妻ハンナを知った。主は彼女を心に留められた。年が改まって、ハンナは身ごもって男の子を産んだ。そして「私がこの子を主にお願いしたのだから」と言って、その名をサムエルと呼んだ。』とあります。神は後にこのサムエルをイスラエルの指導者として立てられます。サムエルは最後の士師、主の預言者としてイスラエルを外敵から守り導くために主に用いられるのです。ハンナはその母として神に用いられたのです。
「ハンナの心は痛んでいた。彼女は激しく泣いて、主に祈った」(10)。試練の中で信仰を捨てて神を憎み人を憎んで生きるのか、試練の中で神に祈り信頼して生きるのかでは雲泥の差。神の用意した筋書、計画は、本人にも周りにも計り知れない場合があります。だからもどかしく、時に苦しく、悲しいのです。しかし神様はあなたをこよなく愛しておられ、最善のご計画をもって最善に導いておられます。主はあなたに信頼して祈り続けるように求めておられます。試練の中でこそ主に大いに信頼して、心の悲しみのすべてを神に祈りましょう。主は祈りを聴き最善に応えて下さいます(ピリピ4・6,7、ローマ8・28)。先取りの信仰をもってハンナのように神に希望をもって祈りましょう。
【祈り】主なる神様。どんな試練の中でもあなたを信じて祈れる事を感謝します。
―今週の予定―
☆5月17日(水)聖書研究祈り会 10:30am 会堂一階にて。
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