基本集会のご案内
〇日曜礼拝(毎週日曜日、毎朝行っています)
第一礼拝(お話は第二礼拝よりも短めです)
*席数はコロナ対策のため間隔を空けている関係で10席程です。
第二礼拝に比べて空席(10席程)は十分あります(駐車場は軽4台程)。
空席状況や駐車場がご心配の方はあらかじめご連絡ください。
午前9時30分~10時頃 *終了時間が10時15分頃まで延長する場合もあります。
【ライブ(録画)配信でもご視聴できます】
*回線不具合等により、配信開始が遅くなる場合や配信ができない場合もあります。時折起こる回線不具合の為、第二礼拝、午後礼拝の配信となる場合もございます。あらかじめご了承ください。
*説教者のみを撮影して配信しています。会衆は映りません。
*視聴される方は↓の写真をクリックしてください。「youtubeで見る」という文字が写真内に出た場合はそちらをクリックしてください。
*回線不具合時には↓こちらをお試しください【少し時間がかかる場合があります】。
第二礼拝 午前10時30分~11時30分頃
(お話は第一礼拝よりも詳しくお話します)
☆諸事情により、どうしても上の時間帯での礼拝出席がかなわず、その他の時間帯での個別の礼拝【早朝(例・朝6時~6時半)礼拝、午後礼拝、夕礼拝(午後8時~8時半)等】の時をご希望の方は、ご遠慮なく、事前にご相談ください。なるべく対応させて頂きます。
☆彡 当教会のコロナ対策方針
☆コロナ感染予防のため(特に高齢者等リスクの高い方への配慮のため)、会堂内のマスク着用の推奨(強制ではありません)、アルコール消毒、換気、密閉、密集、密接を避ける等を引き続き実施します。ご来会の際にはご協力をお願い申し上げます。
☆なお3密防止のため席数(10席程)が限られています。また駐車場も軽自動車4台分(実質2~3台分)と限られています。ご参考までに、現在は午前9時半~の第一礼拝の集会の方が空席が10席程と十分あります。第二礼拝は日によっては空席が1~2席の時もあります。空席状況がご心配の方はあらかじめご連絡頂く事をお勧めしております(特に第二礼拝出席時)。なおご連絡頂かなくても、空席があれば、先着順にてご着席可能です。
☆満席時も、なるべくご着席頂けるように対応させて頂きますが、どうしてもスペースに限りがありますし、コロナ感染対策のため、場合によっては、オンラインでのご参加をお願いする場合もございます。その際は、どうぞ、ご了承ください。
☆引き続き、コロナ対策の為、ご体調のすぐれない方や、コロナの感染がご心配な方は、ご無理はなさらないで、上の方にあります、「礼拝ライブ配信または録画配信」を用いて、ご自宅にて、主なる神様を礼拝頂ければと存じます。その他、ご心配な点等やご質問等ございましたら、どうぞ、お尋ね下さい。
〇教会学校(子ども) 午前9時半~10時頃
〇聖書研究祈り会 毎週水曜日 午前10時30分~11時30分頃
*各集会は全て無料ですが礼拝では自由献金の時があります(強制ではなく自由です)。
☆「やさしい聖書の学び」(お申し込み随時受付中)*ご都合の良いお時間で聖書を学べます。オンラインでも個別にも対応致します。ご遠慮なくご相談下さい。
*その他、ご質問、ご相談などございましたら、メールやお電話にてお尋ねください。【ご連絡先】☎095(870)7200 または 📲080-6322-5554(牧師直通電話) e-mail nagasakimegumich@gmail.com まで。
☆彡教会周辺の地図はこちら↓
五月第一主日聖餐礼拝(第二礼拝)*第一礼拝では割愛するものも含みます。
◇礼拝の始まり5分前には心を静めて、静かにお待ちください。
♢讃美歌は心を込めつつ、声は小さめに歌いましょう(コロナ感染対策)。
前 奏
頌 栄 『あめつちこぞりて』(新聖歌60) (起立)
主の祈り (週報左下記載)
祈 祷 司会者 (着席)
信仰告白 日本イエス・キリスト教団信仰告白(別紙)&使徒信条
(週報右下記載)
聖 書 詩篇23章1~6節(旧約954頁)
司会者
メッセージ 「どんな時も主が共に」
後藤健一牧師
聖 餐 『しみも咎(とが)も』(新聖歌49)
後藤健一牧師
讃 美 『主はわが飼い主なれば』(新聖歌305) (起立)
献 金
頌 栄 『父・ 御子・ 御霊』 (新聖歌63)
(起立)
祝 祷 後藤健一牧師
*交読文とSGは割愛し、讃美歌も減らしております(コロナ感染対策)
主の祈り
天にまします我らの父よ、ねがわくはみ名をあがめさせたまえ、
み国を来らせたまえ、みこころの天になるごとく地にもなさせたまえ、
我らの日用の糧を、今日も与えたまえ、我らに罪をおかす者を我らがゆるすごとく、我らの罪をもゆるしたまえ、我らをこころみにあわせず、悪より救い出したまえ、
国とちからと栄えとは 限りなく なんじのものなればなり、アーメン。
日本イエス・キリスト教団 信仰告白文
わたしたちは信じて、告白します。
旧新約聖書は、すべて神の霊感を受けて書かれた、誤りのない神のことばであり、キリストをあかしし、福音の真理を示すもので、 教会の拠(よ)って立つただ一つの正典です。聖書は、わたしたちに、神と救いについての完全な知識を与えるものであり、信仰と生活の規準です。
主イエス・キリストによって啓示され、聖書にあかしされた唯一の神は、父と子と聖霊の三位一体の神であり、その本質において 同一です。
イエス・キリストは、神のひとり子であり、わたしたちを罪から 救うために人となり、身代りとなって十字架にかかり、ただ一度、 ご自身を完全な犠牲(いけにえ)として神にささげ、あがないを成就されました。その復活は、永遠のいのちの保証です。天に昇られた 主は、キリストの日に至るまで、わたしたちのためにとりなして おられます。
わたしたちは、神の恵みにより、ただキリストを信じる信仰に よって義とされ、罪をゆるされ、神と和解し、新たに生まれて神の子とされます。わたしたちは、キリストの血によって、すべての罪からきよめられ、神のものとされ、聖霊のバプテスマを受け、その内住 による全き支配によって、主のかたちに変えられていきます。主は 再び来られ、わたしたちを、ご自身の栄光のからだと同じかたちに 変えて、永遠のみ国をつぐ者とされます。
教会は、キリストのからだであって、神に召された聖徒の集まり です。教会は、公同の礼拝を守り、主の命(めい)にこたえて、福音を正しく宣べ伝え、聖礼典を執り行ない、聖徒をととのえ、主に 仕えつつ愛のわざを励み、主が再び来られるのを待ち望みます。
わたしたちは、このように信じ、代々の聖徒と共に、使徒信条を 告白します。
使徒信条
我は天地の造り主、全能の父なる神を信ず。我はその独り子、我らの主、イエス・キリストを信ず。主は聖霊によりてやどり、処女マリヤより生まれ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、死にて葬られ、陰府(よみ)にくだり、三日目に死人のうちよりよみがえり、天にのぼり、全能の父なる神の右に座したまえり。かしこより来たりて、 生ける者と死にたる者とを審きたまわん。我は聖霊を信ず。聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪の赦し、身体のよみがえり、永遠(とこしえ)の生命(いのち)を信ず。アーメン。
メッセージ聖書箇所・詩篇23・1~6(旧約954頁)
1主は私の羊飼い。私は乏しいことがありません。
2主は私を緑の牧場に伏させ
いこいのみぎわに伴われます。
3主は私のたましいを生き返らせ 御名のゆえに
私を義の道に導かれます。
4たとえ 死の陰の谷を歩むとしても私はわざわいを 恐れません。あなたが ともにおられますから。 あなたのむちとあなたの杖 それが私の慰めです。
5私の敵をよそにあなたは私の前に食卓を整え頭に香油を注いでくださいます。私の杯はあふれています。
6まことに 私のいのちの日の限り
いつくしみと恵みが 私を追って来るでしょう。 私はいつまでも 主の家に住まいます。
新日本聖書刊行会翻訳.旧約;聖書新改訳2017(新改訳聖書センター)(Kindleの位置No.67165-67186).INOCHINOKOTOBASHA.Kindle版.
『・・・主ご自身が「わたしは決してあなたを見放さず、
あなたを見捨てない」と言われたからです。』 (へブル人への手紙13章5節後半)
【メッセージ要旨】
「どんな時も主と共に」詩篇23・1~6(旧約954頁)
今朝は、有名な詩篇23篇から、私たちを愛し守り養われる、唯一真の神様について見ます。冒頭「ダビデの賛歌」とあります。詩篇23篇はイスラエルの名君であったダビデ王の歌です。ダビデ王が晩年に人生の様々な悩みをなめつくした後、人生を振り返って歌ったと言われています。特にダビデが息子に謀反を起こされ、命を狙われる、苦しい状況の中でバルジライという人に接待をされた事が背景にあると言われています(第二サムエル17・27~29)。ダビデは王になる前は羊飼いでした。彼はこの詩篇23篇にて、自分を羊にたとえ、唯一真の神様(「主」とも呼びます)を羊飼いにたとえて、実体験をもとに歌っています。
1.いつも共にいて、愛して守り養って下さる主なる神(1~3)
1節。ダビデは「主は私の羊飼い。私は乏しいことがありません。」と歌います。羊は弱い動物で羊飼いがいないと生きてはいけません。ダビデ自身も羊飼いでしたのでよくわかっていました。その上でダビデは一国の王でありながら、主が羊飼いで自らを主の羊と告白します。ここにダビデの謙遜を見ます。
2節。「主は私を緑の牧場に伏させいこいのみぎわに伴われます。」。緑の牧場とは餌のある所。パレスチナでは牧草と水は乏しく、優れた牧者によってのみ、そこを捜し当てる事ができます。か弱い羊の一切は牧者にかかっています。牧者なしには飢えと猛獣の危険からの守りの保証はありません。緑の牧場に「伏す」とは安心して餌を食べ身を横たえる事のできる安全な状態。羊飼いを信用していないとできず、それだけ主は信頼できる羊飼いだという事です。
3節。「主は私のたましいを生き返らせ御名のゆえに私を義の道に導かれます。」。主なる神は信仰者を正しい道に導き、救いに導き、その魂をよみがえらせ、何度も回復させます。それは「御名のため」です。「御名」とは神ご自身と、その聖なる神の御性質(愛、義、真実等)を現わします。神は正しいので正しい道に導きます。それはご自身の聖なるご性質にあずからせる為です。
2.どんな試練の中でも見捨てずに、共にいて、守り導いて下さる主なる神(4)
ですから、「たとえ死の陰の谷を歩むとしても私はわざわいを恐れません。あなたがともにおられますから。あなたのむちとあなたの杖それが私の慰めです。」(4)と告白できます。「死の陰の谷」とは狭く険しく見通しの効かない場所。パレスチナには深い谷があり、猛獣がそこに住んでしばしば羊を襲いました。しかし災いを恐れないと言えるまでの主の守りと導きへの信頼です。目に見えない主の現実の守り(むち)と導き(杖)によって、主を知ります。救い主イエス・キリストは「わたしは良い牧者です。良い牧者は羊のためにいのちを捨てます。」(ヨハネ10・11)と言われました。主イエスこそ真の牧者です。このお方は決してご自身を信頼する者を見捨てません(へブル13・5)。
3.敵から常に守りつつ、敵前でも祝福を注いで下さる主なる神(5~6)
主は守りに加え、豊かな恵みを注ぎ続けてくださいます。ですから5節。「私の敵をよそにあなたは私の前に食卓を整え頭に香油を注いでくださいます。私の杯はあふれています」と歌われます。主の守りがあるので敵の前でも平然と食事ができるほど安全なのです。一方で、愛する息子に追われて逃げるダビデ。その背後には自分の犯した罪の刈り取りもありました(Ⅱサムエル12・11)。どれほどつらかったでしょうか。しかし神はそんなダビデを追いかけるようにして彼を守り、祝福を注いで下さったのです!ダビデは息子に追われ、涙を流しましたが(15・30)、この神の愛と恵みに感激の涙を流したと思うのです。「頭に香油を注いでくださいます」とは喜びの象徴。主人が客人の頭に油を注ぐことはパレスチナでは客を歓迎する時の習慣でした。
「杯」は人生を現わし、杯があふれるとは神様からの豊かなおもてなしによって人生に神様の祝福があふれている様子でしょう。自分の罪の刈り取り、愛する息子が敵になる苦しみ。しかし何とその時すら主の完全な守りと豊かな祝福がありました!ですから6節。「まことに私のいのちの日の限りいつくしみと恵みが私を追って来るでしょう。私はいつまでも主の家に住まいます」。原語では冒頭に「とだけ」とあります。「いつくしみ」(原語は「へセド」で「契約に基づく愛」)と「恵み」(「良い事」)「だけが」ダビデを追いかける!試練の中でも、神の愛と良き事だけがダビデを追いかけ、守り祝福する!その神の愛と恵みはいのちの日の限りあり、今も、試練の中でも常にあるのです。
【祈り】父なる神様。あなたは決して私を見捨てず、共にいて、守って下さると信じます。
―今週の予定―
☆5月17日(水)聖書研究祈り会 10:30am 会堂一階にて。
0 件のコメント:
コメントを投稿