☆彡花壇のお花
基本集会のご案内
〇日曜礼拝(毎週日曜日、毎朝行っています)
第一礼拝(お話は第二礼拝よりも短めです)
*席数はコロナ対策のため間隔を空けている関係で14席程です。
第二礼拝に比べて空席(14席程)は十分あります(駐車場は軽4台程)。
空席状況や駐車場がご心配の方はあらかじめご連絡ください。
午前9時30分~10時頃 *終了時間が10時15分頃まで延長する場合もあります。
【ライブ(録画)配信でもご視聴できます】
*回線不具合等により、配信開始が遅くなる場合や配信ができない場合もあります。時折起こる回線不具合の為、第二礼拝、午後礼拝の配信となる場合もございます。あらかじめご了承ください。
*説教者のみを撮影して配信しています。会衆は映りません。
*視聴される方は↓の写真をクリックしてください。「youtubeで見る」という文字が写真内に出た場合はそちらをクリックしてください。
*回線不具合時には↓こちらをお試しください【少し時間がかかる場合があります】。
第二礼拝 午前10時30分~11時30分頃
(お話は第一礼拝よりも詳しくお話します)
☆諸事情により、どうしても上の時間帯での礼拝出席がかなわず、その他の時間帯での個別の礼拝【早朝(例・朝6時~6時半)礼拝、午後礼拝、夕礼拝(午後8時~8時半)等】の時をご希望の方は、ご遠慮なく、事前にご相談ください。なるべく対応させて頂きます。
☆彡 当教会のコロナ対策方針
☆コロナ感染予防のため(特に高齢者等リスクの高い方への配慮のため)、会堂内のマスク着用の推奨(強制ではありません)、アルコール消毒、換気、密閉、密集、密接を避ける等を引き続き実施します。ご来会の際にはご協力をお願い申し上げます。
☆なお3密防止のため席数(14席程)が限られています。また駐車場も軽自動車4台分(実質2~3台分)と限られています。ご参考までに、現在は午前9時半~の第一礼拝の集会の方が空席が14席程と十分あります。第二礼拝は日によっては空席が4~5席の時もあります。空席状況がご心配の方はあらかじめご連絡頂く事をお勧めしております(特に第二礼拝出席時)。なおご連絡頂かなくても、空席があれば、先着順にてご着席可能です。
☆満席時も、なるべくご着席頂けるように対応させて頂きますが、どうしてもスペースに限りがありますし、コロナ感染対策のため、場合によっては、オンラインでのご参加をお願いする場合もございます。その際は、どうぞ、ご了承ください。事前にお電話頂くと確実です(教会の電話 095(870)7200、あるいは牧師直通携帯;080-6322-5554)。
☆引き続き、コロナ対策の為、ご体調のすぐれない方や、コロナの感染がご心配な方は、ご無理はなさらないで、上の方にあります、「礼拝ライブ配信または録画配信」を用いて、ご自宅にて、主なる神様を礼拝頂ければと存じます。その他、ご心配な点等やご質問等ございましたら、どうぞ、お尋ね下さい。
〇教会学校(子ども) 午前9時半~10時頃
〇聖書研究祈り会 毎週水曜日 午前10時30分~11時30分頃
*各集会は全て無料ですが礼拝では自由献金の時があります(強制ではなく自由です)。
☆「やさしい聖書の学び」(お申し込み随時受付中)*ご都合の良いお時間で聖書を学べます。オンラインでも個別にも対応致します。ご遠慮なくご相談下さい。
*その他、ご質問、ご相談などございましたら、メールやお電話にてお尋ねください。【ご連絡先】☎095(870)7200 または 📲080-6322-5554(牧師直通電話) e-mail nagasakimegumich@gmail.com まで。
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六月第一主日聖餐礼拝
六月 第二主日礼拝 ~花の日・こどもの日~
◇礼拝の始まり5分前には心を静めて、静かにお待ちください。
♢讃美歌は心を込めつつ、声は小さめに歌いましょう(コロナ感染対策)。
前 奏
頌 栄 『あめつちこぞりて』(新聖歌60) (起立)
主の祈り (週報左下記載)
祈 祷 司会者 (着席)
信仰告白 使徒信条 (週報右下記載)
聖 書 ガラテヤ1章13~17節(新約374~375頁) 司会者
メッセージ 「神によって回心したパウロ」
後藤健一牧師
讃 美 「驚くばかりの」(新聖歌233)
(起立)
献 金
頌 栄 『父・ 御子・ 御霊』 (新聖歌63)
(起立)
祝 祷 後藤健一牧師
*交読文とSGは割愛し、讃美歌も減らしております(コロナ感染対策)
主の祈り
天にまします我らの父よ、ねがわくはみ名をあがめさせたまえ、
み国を来らせたまえ、みこころの天になるごとく地にもなさせたまえ、
我らの日用の糧を、今日も与えたまえ、我らに罪をおかす者を我らがゆるすごとく、我らの罪をもゆるしたまえ、我らをこころみにあわせず、悪より救い出したまえ、
国とちからと栄えとは 限りなく なんじのものなればなり、アーメン。
日本イエス・キリスト教団 信仰告白文 (毎月第一日曜日第二礼拝のみ告白)
わたしたちは信じて、告白します。旧新約聖書は、すべて神の霊感を受けて書かれた、誤りのない神のことばであり、キリストをあかしし、福音の真理を示すもので、教会の拠(よ)って立つただ一つの正典です。聖書は、わたしたちに、神と救いについての完全な知識を与えるものであり、信仰と生活の規準です。
主イエス・キリストによって啓示され、聖書にあかしされた唯一の神は、父と子と聖霊の三位一体の神であり、その本質において同一です。イエス・キリストは、神のひとり子であり、わたしたちを罪から 救うために人となり、身代りとなって十字架にかかり、ただ一度、ご自身を完全な犠牲(いけにえ)として神にささげ、あがないを成就されました。その復活は、永遠のいのちの保証です。天に昇られた 主は、キリストの日に至るまで、わたしたちのためにとりなしておられます。
わたしたちは、神の恵みにより、ただキリストを信じる信仰によって義とされ、罪をゆるされ、神と和解し、新たに生まれて神の子とされます。わたしたちは、キリストの血によって、すべての罪からきよめられ、神のものとされ、聖霊のバプテスマを受け、その内住による全き支配によって、主のかたちに変えられていきます。主は 再び来られ、わたしたちを、ご自身の栄光のからだと同じかたちに変えて、永遠のみ国をつぐ者とされます。
教会は、キリストのからだであって、神に召された聖徒の集まりです。教会は、公同の礼拝を守り、主の命(めい)にこたえて、福音を正しく宣べ伝え、聖礼典を執り行ない、聖徒をととのえ、主に仕えつつ愛のわざを励み、主が再び来られるのを待ち望みます。わたしたちは、このように信じ、代々の聖徒と共に、使徒信条を告白します。
使徒信条
我は天地の造り主、全能の父なる神を信ず。我はその独り子、我らの主、イエス・キリストを信ず。主は聖霊によりてやどり、処女マリヤより生まれ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、死にて葬られ、陰府(よみ)にくだり、三日目に死人のうちよりよみがえり、天にのぼり、全能の父なる神の右に座したまえり。かしこより来たりて、 生ける者と死にたる者とを審きたまわん。我は聖霊を信ず。聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪の赦し、身体のよみがえり、永遠(とこしえ)の生命(いのち)を信ず。アーメン。
メッセージ聖書箇所・ガラテヤ人への手紙1章13~17節(新約374~375p)
13 ユダヤ教のうちにあった、かつての私の生き方を、あなたがたはすでに聞いています。私は激しく神の教会を迫害し、それを滅ぼそうとしました。
14 また私は、自分の同胞で同じ世代の多くの人に比べ、はるかにユダヤ教に進んでおり、先祖の伝承に人一倍熱心でした。
15 しかし、母の胎にあるときから私を選び出し、恵みをもって召してくださった神が、
16 異邦人の間に御子の福音を伝えるため、御子を私のうちに啓示することを良しとされたとき、私は血肉に相談することをせず、
17 私より先に使徒となった人たちに会うためにエルサレムに上ることもせず、すぐにアラビアに出て行き、再びダマスコに戻りました。
聖書 新改訳2017 ©2017 新日本聖書刊行会
「母の胎にあるときから私を選び出し、恵みをもって召してくださった
神が、…御子を私のうちに啓示することを良しとされたとき、…」
(ガラテヤ1章15~16節)
【メッセージ要旨】
「神によって回心したパウロ」ガラテヤ1章13~17節(新約374~375頁)
お花の美しい季節を迎えています。今日はキリスト教会の慣習では花の日・子ども日です。かわいいお花も子どもも創造主に造られた事を覚えましょう。
1.これまでのあらすじ(1章1~12節)
今朝は再びガラテヤ人への手紙の続きを見ます。まずはこれまでのあらすじです。1章1~5節にはこの手紙が差出人である使徒パウロから、受取人であるガラテヤ地域の諸教会への手紙である事が記されています。3節には「私たちの父なる神と主イエス・キリストから、恵みと平安があなたがたにありますように。」(3)との挨拶と祝福の祈り。ここに神の福音が凝縮されています。福音を信じる者に神が与える祝福は「恵みと平安」。この神の祝福が与えられる理由。それは「キリストは、今の悪の時代から私たちを救い出すために、私たちの罪のためにご自分を与えてくださいました。私たちの父である神のみこころにしたがったのです。」(4)という事です。この福音のすばらしさゆえに使徒パウロは、大きな問題を抱えていたガラテヤ諸教会への手紙の中で冒頭の挨拶からすでに神を賛美します(5)。そしてこの長い手紙を書きます。紙が貴重な時代に、パウロに反感を持っていた人もいた教会にです。それは愛です。
しかし6節で使徒パウロの驚きが記されています。「私は驚いています。あなたがたが、キリストの恵みによって自分たちを召してくださった方から、このように急に離れて、ほかの福音に移って行くことに。」。ガラテヤの諸教会には主イエス・キリストの本来の福音とは異なる異端の教えが入り込んでいたのです。それは簡単に言えば「イエス・キリストを信じるだけでは二流の信者で(または救われず)、割礼を受けてユダヤ教の戒律を守らないといけない」という誤った教えでした。イエス・キリストの本来のすばらしい福音からこんなにも早く離れて、人間の作り話である異端の教えに移って行った事に使徒パウロは驚愕しつつこの手紙を記します(7)。使徒パウロは神と教会を愛すればこそ、異端を厳しく退け、本物のキリストの福音へと人々を忠実に導きます(8~10)。使徒パウロが伝えた福音は神から啓示された福音で、パウロの創作や他の人間の創作ではありません。使徒パウロは神のしもべ、キリストのしもべに選ばれ、召されたからこそ、忠実に神の啓示の福音を伝えます(11~12)。
2.神によって回心したパウロ(13~17)
13~14節では、いかに、かつてのサウロが先祖伝来のユダヤ教の言い伝えに過激に精進し、反イエス、反教会の生き方を推し進めていたかを記します。そこから回心したという事がいかに奇跡であり、神の御業であるかを示すのです。15~17節。「15 しかし、母の胎にあるときから私を選び出し、恵みをもって召してくださった神が、16 異邦人の間に御子の福音を伝えるため、御子を私のうちに啓示することを良しとされたとき、私は血肉に相談することをせず、17 私より先に使徒となった人たちに会うためにエルサレムに上ることもせず、すぐにアラビアに出て行き、再びダマスコに戻りました。」。パウロは母の胎内にいる時から神に選ばれ、そしてこの時、神の恵みによって呼ばれたのだと示します。そしてパウロが使徒とされたのは神による事を強調します。
パウロは熱心なユダヤ教徒でした。同族の他の同年代の人々に比べてもそうでした。教会を迫害し滅ぼそうとするほどでした。しかし、神はそんなパウロに御子イエス・キリスト様を啓示されました。そしてパウロは本当の意味で旧約聖書を成就された主イエス・キリストを信じて回心します。神様が介入して下さらなければこのような事は不可能でした。またそれは神の恵みによります。そしてイエス・キリスト様の福音を異邦人に伝えるためにパウロは母の胎内にいた時にはすでに神に選ばれていたのです。それは神様の大きな恵みであり、不思議な選びです。ユダヤ人だけでなく異邦人もまた、ユダヤ人と同様、父なる神に愛され、神に救われる事が、神の最初からの御心でありました。それは旧約聖書から示されてきた神の御心だったのです。そして時至って、主イエス・キリストの教会を大迫害している最中に、サウロは直接、旧約聖書に啓示されてきた唯一まことの神に呼ばれて、十字架で死んで三日目に復活し、生きておられる、主イエス・キリストからご自身について啓示されます。だからこそ、迫害者サウロは奇跡的に回心し、そして神のしもべ、使徒、福音宣教者とされたのです。そして同族のユダヤ人に嫌われても、彼はイエス様こそ神の御子キリスト、救い主である事をユダヤ人に示し、異邦人に伝えたのでした。
―今週の予定―
☆6月14日(水)聖書研究祈り会 10:30am 会堂一階にて。
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