説教要旨「主イエス様から信仰の目を離さない」ルカ2・41~52(新約112~113頁)
1.主イエス様を見失った、敬虔な信仰者ヨセフとマリア(41~49)
イエス様の両親はユダヤ三大祭りの過越の祭りには毎年エルサレムに行きました(41)。イエス様が十二歳になられた時も、イエス様の両親は祭りの慣習に従って都へ上り、祭りの期間を過ごしてから帰路につきました(42~43)。しかし少年イエスはエルサレムにとどまっておられたのです。両親はこの時それに気づかず主イエス様を見失ったのです。両親は少年イエスが自分たち一行の中に一緒についてきているものと思って一日の道のり(数十キロ)を行きました。それから少年イエスが見つからなかったので、少年イエスを捜しながらエルサレムまで引き返したのです。そして三日の後に少年イエスが神殿で、旧約聖書の教師たちの真中にすわって話を聞いたり質問したりしておられるのを見つけました(46)。その時、人々は少年イエスの知恵と答えに驚いていたのです(47)。
両親はそんな少年イエスを見て驚き、母マリアは少年イエスに言いました。「どうしてこんなことをしたのですか。見なさい。お父さんも私も、心配してあなたを捜していたのです。」(48)。両親は本当に心配していたのです。するとイエス様は両親に言われました。「どうしてわたしを捜されたのですか。わたしが自分の父の家にいるのは当然であることを、ご存じなかったのですか。」(49)。イエス様はここで神を自分の父と呼ぶ事でご自身を「神の子」と宣言されたのです。イエス様と父なる神は一体なのです。しかし両親にはイエス様の話された言葉が「理解できなかった」(50)。この「理解」という言葉は元々、「合わせる」という意味で、新しい事柄をすでに知っている事柄と合わせて考え理解するという意味です。イエス様の両親はこれまで自分たちに起こった様々な事と、今回のイエス様のお言葉とを合わせて考えることができませんでした。両親は受胎告知の時の天使ガブリエルの言葉(ルカ1・31~33、35)や、ヨセフへの天使の言葉(1・20~23)等(2・10~12、20、28~32)を合わせて考えるなら、イエス様は神の子であり、神殿はイエス様の父の家である事を理解できたでしょう。
しかし両親はいつの間にか、毎年の祭りの慣習や行き交う人の流れに流されるように、この世に流されたのでしょうか。過ぎ越しの祭りの中心人物であられる神の御子、主キリスト・イエス様を見失ってしまったのです。思慮深い模範的なマリアとヨセフでさえこのような誤りに陥りました。
私たちも、信仰生活に慣れて来る中で、教会生活や諸行事、日々の忙しさの中で、世の中の流れ等で、いつの間にか生ける真の神、主イエス様を心が見失う事のないように、信仰心を主イエス様に向けていきましょう(へブル12・2)。
2.両親と一緒にナザレに下られた主イエス様(51~52)
さて、「神の子」の自覚を持ち、両親にも現わされた主イエス様ですが、その歩みは終始一貫、謙遜でした。51節。「それからイエスは一緒に下って行き、ナザレに帰って両親に仕えられた。母はこれらのことをみな、心に留めておいた」。神の子であり神であられるお方が、父なる神の家である神殿を離れ、弱さや足らなさもあったヨセフとマリアと一緒に、小さな町ナザレに下ってゆかれ、両親に仕えられたところに、神の子イエス様のへりくだりが現れています。
聖書は親を愛し敬う事を命じています。その人には神様の豊かな祝福がある事が約束されています(エペソ6・2~3)。ここで、主イエス様が親を敬う事の模範を示して下さっています。母マリアは敬虔な信仰者でした(ルカ1・26~56)。父ヨセフも御言葉に信頼し神に従順に従う信仰者でした。しかし二人とも神ご自身であられるイエス様から見れば、弱さ、足らなさ、罪のある人間でした。しかし、主イエス様は弱さや罪のある両親を愛し敬い、お仕えになられました。
そしてイエス様は神ご自身でありますが、人として健全に成長し、知恵が増し加わり、背たけも大きくなり、神と人とにいつくしまれたのです(52)。
私たちも主イエス様に倣いたいと思います。両親との関係は最初の人間関係です。父なる神を第一にしつつ、罪を犯すことはしないで、弱さや罪ある両親にも謙遜にお仕えするならば、他の人間関係でも謙遜にお仕えしていくようになります。主イエス様に信頼し倣いつつ、神に第一にお従いしつつ、両親や隣人に謙遜にお仕えしましょう。そのように、父なる神に信頼して第一に従いつつ、弱さや足らなさもある両親や隣人に、愛と謙遜をもってお仕えしていく中で、人として健全に成長し、知恵が増し加わり、神と人とに喜ばれるのです。
【祈り】天の父なる神様。世の生活の中でいつの間にか、主イエス様とその素晴らしさについて、心が見失ったりしませんようにお守り下さい。アーメン。
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