HP上で注目されている記事

注目情報!

5月12日(日) 「イエス様を信じて祈る母マリア」使徒の働き1章12~14節(新約232ページ~) *インターネット不具合のため配信できませんでし

                                        ☆彡初夏の青空 基本集会のご案内 〇日曜礼拝 (毎週日曜日午前)*第一、第二礼拝等のご案内 第一礼拝 (お話は第二礼拝よりも短めです) *席数は 第二礼拝に比べて空席(15席程)は十分あります (駐車...

2022年3月17日木曜日

3月20日(日)礼拝説教要旨・録画「永遠不滅の主イエス・キリストの愛」エペソ6章21~24節

☆3月20日(日)第一礼拝録画配信ご視聴される方は↓の枠内のをクリックしてください。youtubeを見る」がある場合は、そちらをクリックするとご視聴できます。



*その他、ご質問、ご意見、ご相談などございましたら、メールやお電話にてお尋ねください。【ご連絡先】☎095(870)7200 または 📲080-6322-5554(牧師直通電話) e-mail nagasakimegumich@gmail.com まで。

【聖句】


信仰に伴う、平安と愛が、父なる神と主イエス・キリストから、兄弟たちにありますように。朽ちることのない愛をもって私たちの主イエス・キリストを愛する、すべての人とともに、恵みがありますように。               

(エペソ人へ手紙6章2324節)


【説教要旨】

永遠不滅の主イエス・キリストの愛エペソ人への手紙62124(新約392)

この手紙もいよいよ最後の箇所です。最後まで充実した内容で一杯です。

1. 使徒パウロが示す模範~不自由な中でもできる事がある~(2122

62122節。「私の様子や私が何をしているかを、あなたがたにも分かってもらうために、愛する兄弟、主にある忠実な奉仕者であるティキコがすべてを知らせます。ティキコをあなたがたのもとに遣わすのは、ほかでもなく、あなたがたが私たちの様子を知って、心に励ましを受けるためです。」とあります。使徒パウロは、自分の様子や自分が何をしているかを教会の兄弟姉妹に分かってもらおうとしています。電話もメールもインターネットも、その他いわゆるSNSソーシャル・ネットワーキング・サービス。ネット上で社会的ネットワーク(ソーシャル・ネットワーク)を構築可能にするサービス】もない時代です。そういう中で使徒パウロは自分の事をよく知っている、忠実な奉仕者ティキコを派遣して、自分の事等を伝えます。

使徒パウロの様子等についてはこの手紙にも書いています。その直前の1920節には「また、私のためにも、私が口を開くときに語るべきことばが与えられて、福音の奥義を大胆に知らせることができるように、祈ってください。私はこの福音のために、鎖につながれながらも使節の務めを果たしています。宣べ伝える際、語るべきことを大胆に語れるように、祈ってください。」とあります。使徒パウロは、福音、すなわち、主イエス・キリストについて、その救いについて伝えていました。すなわち「あなたがたの神は王であられる」(イザヤ527とありますように、主イエス・キリストが神の国の王として来られて、十字架と復活によって、罪と悪魔と死の奴隷から、主イエス様を信じる者を解放して自由にして下さったという事です。

罪と悪魔と死に勝利して下さった救い主キリストを、使徒パウロは宣べ伝えていたが故に、逮捕されて牢屋につながれていたのでした。それでも彼は、主なる神に不撓不屈の祈りを捧げながら、教会に手紙を書き、機会を活かして福音を宣べ伝えていたのでした。この手紙の一つがこの聖書の一部であるこのエペソ人への手紙であり、2000年近くたった今でも、聖霊様のお働きによって、この手紙を通して、世界中に福音が示され続けています。使徒パウロ先生が鎖につながれ、不自由な状態であったにもかかわらず、その中で使徒パウロにはできる事が残されていました。それは先週見たように、不撓不屈の祈りであり、この手紙を教会に書く事でありました。そして主にある忠実な奉仕者であるティキコを遣わす事でした。それは自分の様子や自分のしている事を教会の兄弟姉妹に示して励ますためでした。それらは全て福音宣教の拡大につながる事でした。使徒パウロが自由に動き回れた時にしていた事に勝るとも劣らない働きと言っても言い過ぎではないでしょう。

私達もコロナ禍で、コロナ禍以前よりも不自由があります。しかし、コロナ禍でもできる事もあります。むしろ、コロナ禍だからこそ集中してできる事があるでしょう。不自由を嘆くよりも、この不自由な中でもできる事を捜し、その中で、やれることをもって、愛の業に励み、福音を宣教していきましょう。そのことがかえって福音宣教の拡大につながるかもしれません。少なくとも、誰かのために、とりなし祈る事ができます。不撓不屈の祈りを呼吸のように続けながら、神様から与えられているチャンスを活かして、隣人への愛の業に励み、主イエス・キリストの福音、良いおとずれをお伝えして参りましょう。主は必ず、良い業に報いて下さいます(エペソ68)。

2.永遠不滅のキリストの平安と愛と恵み(寵愛)を求める祈り(2324

2324節。「信仰に伴う、平安と愛が、父なる神と主イエス・キリストから、兄弟たちにありますように。朽ちることのない愛をもって私たちの主イエス・キリストを愛する、すべての人とともに、恵みがありますように。」。最後はこの使徒パウロの祈りで締めくくられています。「平安」は神の命溢れる状態。「愛」は神からの愛です。パウロは最後に、平安と信仰と共に、最も大切な愛を祈り求めます。その神の愛を受けて、その愛をもって「主イエス・キリスト」「愛」します。その様な人を神はますますんで(寵愛して)下さいます。「朽ちることのない」「主イエス・キリスト」にかける翻訳も可能です。意訳すれば「主イエス・キリストは永遠に不滅」です!

(祈り)天の父なる神様。使徒パウロの模範から、不自由な中でも福音宣教のためにできる事がある事がわかりました。祈りつつ取り組みます。イエス様によって、アーメン。

*メッセージ内容について、分かりづらい所や疑問に思う事等、ご質問、ご意見、ご相談などございましたら、メールやお電話にてお尋ねください。【ご連絡先】☎095(870)7200 または 📲080-6322-5554(牧師直通電話) e-mail nagasakimegumich@gmail.com まで。


0 件のコメント:

コメントを投稿