基本集会のご案内
〇日曜礼拝(毎週日曜日午前)*第一、第二礼拝等のご案内
第一礼拝(お話は第二礼拝よりも短めです)
*席数はコロナ対策のため間隔を空けている関係で14席程です。第二礼拝に比べて空席(14席程)は十分あります(駐車場は軽4台or普通車2台程。事前にご連絡頂くと駐車場の空きの確認や予約ができて確実です。どうぞ、ご相談下さい)。空席状況や駐車場がご心配の方はあらかじめご連絡ください。
午前9時30分~10時頃 *終了時間が10時15分頃まで延長する場合もあります。
【ライブ(録画)配信でもご視聴できます】
*回線不具合等により、配信開始が遅くなる場合や配信ができない場合もあります。時折起こる回線不具合の為、第二礼拝、午後礼拝の配信となる場合もございます。あらかじめご了承ください。
*説教者のみを撮影して配信しています。会衆は映りません。
*視聴される方は↓の写真をクリックしてください。「youtubeで見る」という文字が写真内に出た場合はそちらをクリックしてください。
第二礼拝 午前10時30分~11時30分頃
(お話は第一礼拝よりも詳しくお話します)
☆諸事情により、どうしても上の時間帯での礼拝出席がかなわず、その他の時間帯での個別の礼拝【早朝(例・朝6時~6時半)礼拝、午後礼拝、夕礼拝(午後8時~8時半)等】の時をご希望の方は、ご遠慮なく、事前にご相談ください。なるべく対応させて頂きます。
☆彡 当教会のコロナ対策方針
☆コロナ感染予防のため(特に高齢者等リスクの高い方への配慮のため)、会堂内のマスク着用の推奨(強制ではありません)、アルコール消毒、換気、密閉、密集、密接を避ける等を引き続き実施します。ご来会の際にはご協力をお願い申し上げます。
☆なお3密防止のため席数(14席程)が限られています。また駐車場も軽自動車4台分(実質2~3台分)と限られています。ご参考までに、現在は午前9時半~の第一礼拝の集会の方が空席が14席程と十分あります。第二礼拝は日によっては空席が4~5席の時もあります。空席状況がご心配の方はあらかじめご連絡頂く事をお勧めしております(特に第二礼拝出席時)。なおご連絡頂かなくても、空席があれば、先着順にてご着席可能です。
☆満席時も、なるべくご着席頂けるように対応させて頂きますが、どうしてもスペースに限りがありますし、コロナ感染対策のため、場合によっては、オンラインでのご参加をお願いする場合もございます。その際は、どうぞ、ご了承ください。事前にお電話頂くと確実です(教会の電話 095(870)7200、あるいは牧師直通携帯;080-6322-5554)。
☆引き続き、コロナ対策の為、ご体調のすぐれない方や、コロナの感染がご心配な方は、ご無理はなさらないで、上の方にあります、「礼拝ライブ配信または録画配信」を用いて、ご自宅にて、主なる神様を礼拝頂ければと存じます。その他、ご心配な点等やご質問等ございましたら、どうぞ、お尋ね下さい。
〇教会学校(子ども) 午前9時半~10時頃
〇聖書研究祈り会 毎週水曜日 午前10時30分~11時30分頃
*各集会は全て無料ですが礼拝では自由献金の時があります(強制ではなく自由です)。
☆「やさしい聖書の学び」(お申し込み随時受付中)*ご都合の良いお時間で聖書を学べます。オンラインでも個別にも対応致します。ご遠慮なくご相談下さい。
*その他、ご質問、ご相談などございましたら、メールやお電話にてお尋ねください。【ご連絡先】☎095(870)7200 または 📲080-6322-5554(牧師直通電話) e-mail nagasakimegumich@gmail.com まで。
☆彡教会周辺の地図はこちら↓
九月 第二主日礼拝
◇礼拝の始まり5分前には心を静めて、静かにお待ちください。
♢コロナ感染対策は、各自で、適宜、お気をつけ下さい。
前 奏
頌 栄 『あめつちこぞりて』(新聖歌60) (起立)
主の祈り (週報左下記載)
祈 祷 司会者 (着席)
信仰告白 使徒信条 (週報右下記載)
聖 書
ガラテヤ人への手紙5章16~26節(新約聖書382ページ) 司会者
メッセージ 「神様に喜ばれる良い実を結ぶ人生」 後藤健一牧師
讃 美 「日ごと主イエスに」(新聖歌312) (起立)
献 金 後藤 栄子師
頌 栄 『父・ 御子・ 御霊』 (新聖歌63)
(起立)
祝 祷 後藤健一牧師
主の祈り
天にまします我らの父よ、ねがわくはみ名をあがめさせたまえ、
み国を来らせたまえ、みこころの天になるごとく地にもなさせたまえ、
我らの日用の糧を、今日も与えたまえ、我らに罪をおかす者を我らがゆるすごとく、我らの罪をもゆるしたまえ、我らをこころみにあわせず、悪より救い出したまえ、
国とちからと栄えとは 限りなく なんじのものなればなり、アーメン。
日本イエス・キリスト教団 信仰告白文 (毎月第一日曜日第二礼拝のみ告白)
わたしたちは信じて、告白します。旧新約聖書は、すべて神の霊感を受けて書かれた、誤りのない神のことばであり、キリストをあかしし、福音の真理を示すもので、教会の拠(よ)って立つただ一つの正典です。聖書は、わたしたちに、神と救いについての完全な知識を与えるものであり、信仰と生活の規準です。
主イエス・キリストによって啓示され、聖書にあかしされた唯一の神は、父と子と聖霊の三位一体の神であり、その本質において同一です。イエス・キリストは、神のひとり子であり、わたしたちを罪から 救うために人となり、身代りとなって十字架にかかり、ただ一度、ご自身を完全な犠牲(いけにえ)として神にささげ、あがないを成就されました。その復活は、永遠のいのちの保証です。天に昇られた 主は、キリストの日に至るまで、わたしたちのためにとりなしておられます。
わたしたちは、神の恵みにより、ただキリストを信じる信仰によって義とされ、罪をゆるされ、神と和解し、新たに生まれて神の子とされます。わたしたちは、キリストの血によって、すべての罪からきよめられ、神のものとされ、聖霊のバプテスマを受け、その内住による全き支配によって、主のかたちに変えられていきます。主は 再び来られ、わたしたちを、ご自身の栄光のからだと同じかたちに変えて、永遠のみ国をつぐ者とされます。
教会は、キリストのからだであって、神に召された聖徒の集まりです。教会は、公同の礼拝を守り、主の命(めい)にこたえて、福音を正しく宣べ伝え、聖礼典を執り行ない、聖徒をととのえ、主に仕えつつ愛のわざを励み、主が再び来られるのを待ち望みます。わたしたちは、このように信じ、代々の聖徒と共に、使徒信条を告白します。
使徒信条
我は天地の造り主、全能の父なる神を信ず。我はその独り子、我らの主、イエス・キリストを信ず。主は聖霊によりてやどり、処女マリヤより生まれ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、死にて葬られ、陰府(よみ)にくだり、三日目に死人のうちよりよみがえり、天にのぼり、全能の父なる神の右に座したまえり。かしこより来たりて、 生ける者と死にたる者とを審きたまわん。我は聖霊を信ず。聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪の赦し、身体のよみがえり、永遠(とこしえ)の生命(いのち)を信ず。アーメン。
メッセージ聖書箇所・ガラテヤ人への手紙5章16~26節(新約聖書382ページ)5:16 私は言います。御霊によって歩みなさい。そうすれば、肉の欲望を満たすことは決してありません。
5:17 肉が望むことは御霊に逆らい、御霊が望むことは肉に逆らうからです。この二つは互いに対立しているので、あなたがたは願っていることができなくなります。
5:18 御霊によって導かれているなら、あなたがたは律法の下にはいません。
5:19 肉のわざは明らかです。すなわち、淫らな行い、汚れ、好色、
5:20 偶像礼拝、魔術、敵意、争い、そねみ、憤り、党派心、分裂、分派、
5:21 ねたみ、泥酔、遊興、そういった類のものです。以前にも言ったように、今もあなたがたにあらかじめ言っておきます。このようなことをしている者たちは神の国を相続できません。
5:22 しかし、御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、
5:23 柔和、自制です。このようなものに反対する律法はありません。
5:24 キリスト・イエスにつく者は、自分の肉を、情欲や欲望とともに十字架につけたのです。
5:25 私たちは、御霊によって生きているのなら、御霊によって進もうではありませんか。
5:26 うぬぼれて、互いに挑み合ったり、ねたみ合ったりしないようにしましょう。
聖書 新改訳2017 ©2017 新日本聖書刊行会
【今日のメッセージの中心聖句】
「御霊によって歩みなさい。そうすれば、肉の欲望を満たすことは決してありません。…御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制です。…キリスト・イエスにつく者は、自分の肉を、情欲や欲望とともに十字架につけたのです。」
(ガラテヤ人への手紙5章16、22~24節)
「神様に喜ばれる良い実を結ぶ人生」(ガラテヤ5・16~26)(新約382頁)
再びガラテヤ人への手紙から実を結ぶ生涯について学んで参りましょう。
1.あらすじと背景
誤った教えに翻弄され、ユダヤ人の様に律法を自分で行う事で救われよう(ユダヤ主義)としていたガラテヤ諸教会(1・6~9)。使徒パウロは、神のしもべとして、その誤りを正します(1・10~12)。生粋のユダヤ人で熱心なユダヤ教徒だったパウロですら律法を行う事によってではなく、イエス・キリスト信仰によって義と認められると知り、パウロもイエス・キリストを信じました(2・15~16)。さらにキリストが私(パウロ)の身代わりに十字架で処刑された事。だから私(パウロ)も共に律法に基づき処刑されたのだ(18、19)、と続けます。これは罪人が完全に正しい神と共に生きるためでした。しかし、その罪人が受けるべき処罰を、神の独り子イエス・キリストが十字架で身代わりに受けて下さいました。だからこそ2章19節、「私は、神に生きるために、律法によって律法に死にました。私はキリストとともに十字架につけられました」とパウロは続けます。キリストとはメシア(油注がれた者)の事です。旧約聖書にて、王(統治)・大祭司(仲保)・預言者(指導)の三職(任職時に油注ぎ)を兼ねて成就する存在です。そのようなメシア、救い主をユダヤ人達は待ち望んでおりました。そのメシア、キリストがついに来られたのがイエス様なのです。このお方がイエス・キリストを信じて受け入れる者の心に生きて下さいます(20)。しかもキリスト様は「私を愛し、私のためにご自分を与えてくださった、神の御子」(20)です。ゆえに、パウロは「私は神の恵みを無駄にしません」(21)と記します。
ですから使徒パウロはこれほどの神の恵みを無駄にする事に驚きます(3・1)主イエス様を信じて聖霊を受けてクリスチャン生涯が始まったのに、ユダヤ教に改宗する事で救われようとしていたガラテヤ教会の人々に愕然とするパウロ(3・3~4)。そして「あなたがたに御霊を与え、あなたがたの間で力あるわざを行われる方は、あなたがたが律法を行ったから、そうなさるのでしょうか。それとも信仰をもって聞いたから、そうなさるのでしょうか。」(3・5)と迫ります。もちろん、イエス・キリストの福音を信じたから、神の約束の聖霊を受けた事をユダヤ人の信仰の父祖アブラハムの話をもって説明します(3・5~14)。詳しくは7月23日の説教要旨ご参照下さい(HPにも記載や録画動画あり)。
2.聖霊によって、聖霊に導かれて、聖なる品性の実を結ぶ(5・16~26)
さて今朝は5章に飛びます。イエス様を信じて結ばれて約束の聖霊を受けた信仰者に、4章までを踏まえて使徒パウロは、キリストにある自由に留まり、再び偽りの教え等の奴隷にならないように命じます(1)。律法を行う事では救われない事(2~4)、聖霊によって、信仰によって(現在と共に、最終的にも)義とされる望みを持っている事(5)、大事なのは「愛によって働く信仰」と示します(6)。そしてその自由を「肉」の働く機会とせず、愛をもって互いに仕え合うように命じます(13)。それは律法全体を通して神が示した事です(14)。「肉」とは神の霊である「御霊」に反抗する「罪の私」。16節。「御霊によって歩みなさい。そうすれば、肉の欲望を満たすことは決してありません」。「御霊によって歩みなさい」とは聖霊により導かれて生活し続ける事。しかし17節。「肉が望むことは御霊に逆らい、御霊が望むことは肉に逆らうからです。この二つは互いに対立しているので、あなたがたは願っていることができなくなります」。
一方、御霊は神の御心のままに生きるように導きます。肉と聖霊に同時には従えません。肉のわざは具体的に19~21節。神の国は神の恵みの支配。神の国の王はイエス・キリスト。このお方を主として王として信頼し明け渡し従って生きる、すなわち御霊によって歩む時、その結実は22~23節。「御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制」。これらは神の聖なる御性質の現われで、神の聖なる律法も反対しません(23)。そのように聖霊に導かれるなら同時に24節。「キリスト・イエスにつく者は、自分の肉を、情欲や欲望とともに十字架につけたのです」。「キリスト・イエスにつく者」とは「キリスト・イエスのもの」という意味。キリストの十字架での贖いにより、キリスト信仰者はキリストと結ばれ、聖霊を受けて導かれる「キリストのもの」。ですからその事を信じて、自分の「肉」を諸々の悪欲(19~21)と共に「十字架につけたのです」と、主のお言葉ですから私達も信じましょう。そして更に聖霊に導かれ、キリストに全く信頼し明け渡してお従いして前進して参りましょう(25,26)。
【祈り】父なる神様。私達の人生に御霊の実を更に結ばせて下さい!アーメン。
―今週の予定―
☆9月13日(水)聖書研究祈り会 午前10時半~。
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