基本集会のご案内
〇日曜礼拝(毎週日曜日午前)*第一、第二礼拝等のご案内
第一礼拝(お話は第二礼拝よりも短めです)
*席数は第二礼拝に比べて空席(14席程)は十分あります(駐車場は軽4台or普通車2台程。事前にご連絡頂くと駐車場の空きの確認や予約ができて確実です。どうぞ、ご相談下さい)。空席状況や駐車場がご心配の方はあらかじめご連絡ください。
午前9時30分~10時頃 *終了時間が10時15分頃まで延長する場合もあります。
【ライブ(録画)配信でもご視聴できます】
*回線不具合等により、配信開始が遅くなる場合や配信ができない場合もあります。時折起こる回線不具合の為、第二礼拝、午後礼拝の配信となる場合もございます。あらかじめご了承ください。
*説教者のみを撮影して配信しています。会衆は映りません。
*視聴される方は↓の写真をクリックしてください。「youtubeで見る」という文字が写真内に出た場合はそちらをクリックしてください。
第二礼拝 午前10時30分~11時30分頃
(お話は第一礼拝よりも詳しくお話します)
☆諸事情により、どうしても上の時間帯での礼拝出席がかなわず、その他の時間帯での個別の礼拝【早朝(例・朝6時~6時半)礼拝、午後礼拝、夕礼拝(午後8時~8時半)等】の時をご希望の方は、ご遠慮なく、事前にご相談ください。なるべく対応させて頂きます。
☆彡 当教会のコロナ対策方針
☆特に高齢者等リスクの高い方への配慮のため、会堂内のマスク着用の推奨(強制ではありません)、アルコール消毒、換気、密閉、密集、密接を避ける等を引き続き実施します。
☆なお3密防止のため席数(14席程)が限られています。また駐車場も軽自動車4台分(実質2~3台分)と限られています。ご参考までに、現在は午前9時半~の第一礼拝の集会の方が空席が14席程と十分あります。第二礼拝は日によっては空席が4~5席の時もあります。空席状況がご心配の方はあらかじめご連絡頂く事をお勧めしております(特に第二礼拝出席時)。なおご連絡頂かなくても、空席があれば、先着順にてご着席可能です。
☆満席時も、なるべくご着席頂けるように対応させて頂きますが、どうしてもスペースに限りがありますし、コロナ感染対策のため、場合によっては、オンラインでのご参加をお願いする場合もございます。その際は、どうぞ、ご了承ください。事前にお電話頂くと確実です(教会の電話 095(870)7200、あるいは牧師直通携帯;080-6322-5554)。
☆引き続き、コロナ対策の為、ご体調のすぐれない方や、コロナの感染がご心配な方は、ご無理はなさらないで、上の方にあります、「礼拝ライブ配信または録画配信」を用いて、ご自宅にて、主なる神様を礼拝頂ければと存じます。その他、ご心配な点等やご質問等ございましたら、どうぞ、お尋ね下さい。
〇教会学校(子ども) 午前9時半~10時頃
〇聖書研究祈り会 毎週水曜日 午前10時30分~11時30分頃
*各集会は全て無料ですが礼拝では自由献金の時があります(強制ではなく自由です)。
☆「やさしい聖書の学び」(お申し込み随時受付中)*ご都合の良いお時間で聖書を学べます。オンラインでも個別にも対応致します。ご遠慮なくご相談下さい。
*その他、ご質問、ご相談などございましたら、メールやお電話にてお尋ねください。【ご連絡先】☎095(870)7200 または 📲080-6322-5554(牧師直通電話) e-mail nagasakimegumich@gmail.com まで。
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十月 第二主日礼拝
前 奏
頌 栄 『あめつちこぞりて』(新聖歌60) (一同起立)
主の祈り (週報左下記載)
祈 祷 司会者 (会衆着席)
信仰告白 使徒信条 (週報右下記載)
聖 書 ルカの福音書15章25~32節(新約聖書150ページ) 司会者
メッセージ 「人間の本当の安心と幸せはどこに?」 後藤健一牧師
讃 美 「安かれ わが心よ」(新聖歌303) (一同起立)
献金・祈祷
頌 栄 『父・ 御子・ 御霊』 (新聖歌63) (一同起立)
祝 祷 後藤健一牧師
主の祈り
天にまします我らの父よ、ねがわくはみ名をあがめさせたまえ、
み国を来らせたまえ、みこころの天になるごとく地にもなさせたまえ、
我らの日用の糧を、今日も与えたまえ、我らに罪をおかす者を我らがゆるすごとく、我らの罪をもゆるしたまえ、我らをこころみにあわせず、悪より救い出したまえ、
国とちからと栄えとは 限りなく なんじのものなればなり、アーメン。
日本イエス・キリスト教団 信仰告白文 (毎月第一日曜日第二礼拝のみ告白)
わたしたちは信じて、告白します。旧新約聖書は、すべて神の霊感を受けて書かれた、誤りのない神のことばであり、キリストをあかしし、福音の真理を示すもので、教会の拠(よ)って立つただ一つの正典です。聖書は、わたしたちに、神と救いについての完全な知識を与えるものであり、信仰と生活の規準です。
主イエス・キリストによって啓示され、聖書にあかしされた唯一の神は、父と子と聖霊の三位一体の神であり、その本質において同一です。イエス・キリストは、神のひとり子であり、わたしたちを罪から 救うために人となり、身代りとなって十字架にかかり、ただ一度、ご自身を完全な犠牲(いけにえ)として神にささげ、あがないを成就されました。その復活は、永遠のいのちの保証です。天に昇られた 主は、キリストの日に至るまで、わたしたちのためにとりなしておられます。
わたしたちは、神の恵みにより、ただキリストを信じる信仰によって義とされ、罪をゆるされ、神と和解し、新たに生まれて神の子とされます。わたしたちは、キリストの血によって、すべての罪からきよめられ、神のものとされ、聖霊のバプテスマを受け、その内住による全き支配によって、主のかたちに変えられていきます。主は 再び来られ、わたしたちを、ご自身の栄光のからだと同じかたちに変えて、永遠のみ国をつぐ者とされます。
教会は、キリストのからだであって、神に召された聖徒の集まりです。教会は、公同の礼拝を守り、主の命(めい)にこたえて、福音を正しく宣べ伝え、聖礼典を執り行ない、聖徒をととのえ、主に仕えつつ愛のわざを励み、主が再び来られるのを待ち望みます。わたしたちは、このように信じ、代々の聖徒と共に、使徒信条を告白します。
使徒信条
我は天地の造り主、全能の父なる神を信ず。我はその独り子、我らの主、イエス・キリストを信ず。主は聖霊によりてやどり、処女マリヤより生まれ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、死にて葬られ、陰府(よみ)にくだり、三日目に死人のうちよりよみがえり、天にのぼり、全能の父なる神の右に座したまえり。かしこより来たりて、 生ける者と死にたる者とを審きたまわん。我は聖霊を信ず。聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪の赦し、身体のよみがえり、永遠(とこしえ)の生命(いのち)を信ず。アーメン。
25ところで、兄息子は畑にいたが、帰って来て家に近づくと、音楽や踊りの音が聞こえてきた。
26それで、しもべの一人を呼んで、これはいったい何事かと尋ねた。
27しもべは彼に言った。『あなたのご兄弟がお帰りになりました。無事な姿でお迎えしたので、お父様が、肥えた子牛を屠られたのです。』
28すると兄は怒って、家に入ろうともしなかった。それで、父が出て来て彼をなだめた。
29しかし、兄は父に答えた。『ご覧ください。長年の間、私はお父さんにお仕えし、あなたの戒めを破ったことは一度もありません。その私には、友だちと楽しむようにと、子やぎ一匹下さったこともありません。
30それなのに、遊女と一緒にお父さんの財産を食いつぶした息子が帰って来ると、そんな息子のために肥えた子牛を屠られるとは。』
31父は彼に言った。『子よ、おまえはいつも私と一緒にいる。私のものは全部おまえのものだ。
32だが、おまえの弟は死んでいたのに生き返り、いなくなっていたのに見つかったのだから、喜び祝うのは当然ではないか。』」
新日本聖書刊行会翻訳.新約聖書新改訳2017(新改訳聖書センター)(Kindleの位置No.10572-10612).INOCHINOKOTOBASHA.Kindle版.
【今日のメッセージの中心聖句】
「すると兄は怒って、家に入ろうともしなかった。
それで、父が出て来て彼をなだめた。・・・」(ルカの福音書15章28節)
「人間の本当の安心と幸せはどこに?」ルカの福音書15・25~32(新約150頁)
先週はイエス様のたとえ話の「放蕩息子」と父親のたとえ話を見ました。実はそのお話には続きがあります。今朝はその後のお話を見てみましょう。
まずはこのたとえ話の背景のおさらいです。ある時、他のユダヤ人から「罪人」と呼ばれて嫌われている人たちが、主イエス様の話を聞きにきました。主イエス様は彼らを受け入れ一緒に食事をしました。律法学者、パリサイ人と呼ばれる当時のユダヤ教の宗教指導者たちは、主イエス様のこの行動を非難しつぶやきます。
そこで主イエス様は3つのたとえ話をなさいます。①100匹の羊と羊飼いのたとえ、②10枚の銀貨と婦人のたとえ、③「放蕩息子」と父親のたとえ話です。今朝はその続きで、その放蕩息子の兄息子とその父親についてのたとえ話です。
1.弟息子の帰りを祝う父を見て、すねて家に入らない兄息子
弟息子の帰りを喜び祝宴をする父。そこに兄息子が仕事から帰ってきます。すると異変に気付きます。25節。「ところで、兄息子は畑にいたが、帰って来て家に近づくと、音楽や踊りの音が聞こえてきた。」。それで、しもべの一人を呼んで「これはいったい何事か」と尋ねました(26)。しもべは彼に言います。「あなたのご兄弟がお帰りになりました。無事な姿でお迎えしたので、お父様が、肥えた子牛を屠られたのです。」。すると兄は怒って、すねて家に入ろうともしません。兄息子には父の対応が理解できなかったのです。死んだも同然の状態だった弟息子が父親の所に生きて帰って来た事を、大いに喜び祝う、父親の破格の、計算を超えた自分の息子に対する愛だからです。この時の兄にはそんな親心がわかりません。それですねて今度は兄が家出をします。弟息子のような遠くではありません。家のすぐ外でしたが家出は家出です。それで、父が出て来て兄息子をなだめます(28)。私自身、人間の「ねたみ」の手強さを、自分自身がいつも思います。
兄は父に訴えます。「ご覧ください。長年の間、私はお父さんにお仕えし、あなたの戒めを破ったことは一度もありません。その私には、友だちと楽しむようにと、子やぎ一匹下さったこともありません。それなのに、遊女と一緒にお父さんの財産を食いつぶした息子が帰って来ると、そんな息子のために肥えた子牛を屠られるとは。」(29~30)。すると父は答えます。「『子よ、おまえはいつも私と一緒にいる。私のものは全部おまえのものだ。だが、おまえの弟は死んでいたのに生き返り、いなくなっていたのに見つかったのだから、喜び祝うのは当然ではないか。』」(31~32)。実は、兄息子は父親と共にいる事で豊かな恩恵を頂いていました。父と共にいる事で守られ養われ、共に働く事で教えられ訓練されていたのです。贅沢三昧はできなかったでしょうが様々な悪の誘惑や放蕩から守られていました。何より父がそばにいつもいました。それこそ安全で幸いな日々でした。しかし兄息子は息子の存在そのものを愛している父の心がわかりません。それで、放蕩して父の財産を失って帰って来た弟を受け入れられなかったのです。
私達もどれだけ献げ、奉仕したか、それ以前に、その存在を神に愛されています。
2.兄息子に寄り添って説得し、愛し続ける父
しかし父はそんな兄息子をも愛して迎えに行きます。この兄は律法学者たちを示しています。旧約聖書の教えを熱心に研究し、自らの力で実行して救われようとするパリサイ人や律法学者達。神の民イスラエルの中にありながら救い主イエス様を心にお迎えできていないどころか、イエス様を信じて神に立ち返ってきている人たちを非難している人達。実は彼らこそ見出されるべき、家の中の一枚の銀貨ではないでしょうか。選民イスラエルという家の中にはいましたが、しかし失われていた銀貨。彼らもまた神に愛され探し求められている存在なのでした。
父は主なる神様の事です。主イエス様はいつも彼らを迎え入れ対話し、説得し、救いに導こうとしておられました。しかし彼らはイエス様のそば近くで多くの問答をしながらもイエス様を救い主として信じていなかったのです。それ故に、まだ父なる神様の心がわからず、その本当の神の愛を心で知っていなかったのです。
それでもイエス様は彼らを愛しました。彼らのために命を与えるために来られました。それは父なる神の御心でした。ご自身の最愛の独り子の神を十字架で全ての人のために身代わりに死ぬことをお許しになられた父なる神は、それこそ、一番大切なものを彼らのために与えて下さいました。それは全てを与えて下さった事に等しい事だと思うのです。『子よ、おまえはいつも私と一緒にいる。私のものは全部おまえのものだ。』(31)。まさに律法学者、パリサイ人たちへの愛のメッセージでした。三位一体唯一の神は今もユダヤ人を愛しておられます。同様に全人類を、そして私達を愛しておられます。父なる神の心をイエス様は体現しています。主イエス様を信じ倣い、父なる神の御許で互いに愛し合いましょう。
【祈り】天の父なる神様。あなたは、私達が何を捧げ、何を成し遂げ、どんな立場にあるか以前に、その存在自体を愛し喜んで下さっている事を感謝致します。アーメン。
―今週の予定―
☆10月11日(水)聖書研究祈り会 午前10時半~。
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