基本集会のご案内
〇日曜礼拝(毎週日曜日午前)*第一、第二礼拝等のご案内
第一礼拝(お話は第二礼拝よりも短めです)
*席数は第二礼拝に比べて空席(15席程)は十分あります(駐車場は軽4台or普通車2台程。事前にご連絡頂くと駐車場の空きの確認や予約ができて確実です。どうぞ、ご相談下さい)。空席状況や駐車場がご心配の方はあらかじめご連絡ください。
午前9時30分~10時頃 *終了時間が10時15分頃まで延長する場合もあります。
【ライブ(録画)配信でもご視聴できます】
*回線不具合等により、配信開始が遅くなる場合や配信ができない場合もあります。時折起こる回線不具合の為、第二礼拝、午後礼拝の配信となる場合もございます。あらかじめご了承ください。
*説教者のみを撮影して配信しています。会衆は映りません。
*視聴される方は↓の写真をクリックしてください。「youtubeで見る」という文字が写真内に出た場合はそちらをクリックしてください。
第二礼拝 午前10時30分~11時30分頃
(お話は第一礼拝よりも詳しくお話します)
☆諸事情により、どうしても上の時間帯での礼拝出席がかなわず、その他の時間帯での個別の礼拝【早朝(例・朝6時~6時半)礼拝、午後礼拝、夕礼拝(午後8時~8時半)等】の時をご希望の方は、ご遠慮なく、事前にご相談ください。なるべく対応させて頂きます。
☆彡 当教会のコロナ対策方針
☆特に高齢者等リスクの高い方への配慮のため、アルコール消毒、換気、密閉、密集、密接を避ける等を引き続き実施します。マスク着用は各自で適宜ご判断をお願い致します。
☆なお3密防止のため席数(14席程)が限られています。また駐車場も軽自動車4台分(実質2~3台分)と限られています。ご参考までに、現在は午前9時半~の第一礼拝の集会の方が空席が15席程と十分あります。第二礼拝は日によっては空席が4~5席の時もあります。空席状況がご心配の方はあらかじめご連絡頂く事をお勧めしております(特に第二礼拝出席時)。なおご連絡頂かなくても、空席があれば、先着順にてご着席可能です。
☆満席時も、なるべくご着席頂けるように対応させて頂きますが、どうしてもスペースに限りがありますし、コロナ感染対策のため、場合によっては、オンラインでのご参加をお願いする場合もございます。その際は、どうぞ、ご了承ください。事前にお電話頂くと確実です(教会の電話 095(870)7200、あるいは牧師直通携帯;080-6322-5554)。
☆引き続き、コロナ対策の為、ご体調のすぐれない方や、コロナの感染がご心配な方は、ご無理はなさらないで、上の方にあります、「礼拝ライブ配信または録画配信」を用いて、ご自宅にて、主なる神様を礼拝頂ければと存じます。その他、ご心配な点等やご質問等ございましたら、どうぞ、お尋ね下さい。
〇教会学校(子ども) 午前9時半~10時頃
〇聖書研究祈り会 毎週水曜日 午前10時30分~11時30分頃
*各集会は全て無料ですが礼拝では自由献金の時があります(強制ではなく自由です)。
☆「やさしい聖書の学び」(お申し込み随時受付中)*ご都合の良いお時間で聖書を学べます。オンラインでも個別にも対応致します。ご遠慮なくご相談下さい。
*その他、ご質問、ご相談などございましたら、メールやお電話にてお尋ねください。【ご連絡先】☎095(870)7200 または 📲080-6322-5554(牧師直通電話) e-mail nagasakimegumich@gmail.com まで。
☆彡教会周辺の地図はこちら↓
一月 第四主日礼拝
◇礼拝の始まり5分前には心を静めて、静かにお待ちください。
♢コロナ感染対策は、各自で、適宜、お気をつけ下さい。
前 奏
頌 栄 『あめつちこぞりて』(新聖歌60) (一同起立)
主の祈り (週報左下記載)
祈 祷 司会者 (会衆着席)
信仰告白 使徒信条 (週報右下記載)
聖 書 マタイの福音書17章1~8節(新約34頁) 司会者
メッセージ 「父なる神に愛されて生きる主イエスに倣い聴き従う」後藤健一牧師
讃 美 「心から願うのは」(新聖歌382)
(一同起立)
献金・祈祷
頌 栄 『父・ 御子・ 御霊』 (新聖歌63) (一同起立)
祝 祷 後藤健一牧師
主の祈り
天にまします我らの父よ、ねがわくはみ名をあがめさせたまえ、
み国を来らせたまえ、みこころの天になるごとく地にもなさせたまえ、
我らの日用の糧を、今日も与えたまえ、我らに罪をおかす者を我らがゆるすごとく、我らの罪をもゆるしたまえ、我らをこころみにあわせず、悪より救い出したまえ、
国とちからと栄えとは 限りなく なんじのものなればなり、アーメン。
日本イエス・キリスト教団 信仰告白文 (毎月第一日曜日第二礼拝のみ告白)
わたしたちは信じて、告白します。旧新約聖書は、すべて神の霊感を受けて書かれた、誤りのない神のことばであり、キリストをあかしし、福音の真理を示すもので、教会の拠(よ)って立つただ一つの正典です。聖書は、わたしたちに、神と救いについての完全な知識を与えるものであり、信仰と生活の規準です。
主イエス・キリストによって啓示され、聖書にあかしされた唯一の神は、父と子と聖霊の三位一体の神であり、その本質において同一です。イエス・キリストは、神のひとり子であり、わたしたちを罪から 救うために人となり、身代りとなって十字架にかかり、ただ一度、ご自身を完全な犠牲(いけにえ)として神にささげ、あがないを成就されました。その復活は、永遠のいのちの保証です。天に昇られた 主は、キリストの日に至るまで、わたしたちのためにとりなしておられます。
わたしたちは、神の恵みにより、ただキリストを信じる信仰によって義とされ、罪をゆるされ、神と和解し、新たに生まれて神の子とされます。わたしたちは、キリストの血によって、すべての罪からきよめられ、神のものとされ、聖霊のバプテスマを受け、その内住による全き支配によって、主のかたちに変えられていきます。主は 再び来られ、わたしたちを、ご自身の栄光のからだと同じかたちに変えて、永遠のみ国をつぐ者とされます。
教会は、キリストのからだであって、神に召された聖徒の集まりです。教会は、公同の礼拝を守り、主の命(めい)にこたえて、福音を正しく宣べ伝え、聖礼典を執り行ない、聖徒をととのえ、主に仕えつつ愛のわざを励み、主が再び来られるのを待ち望みます。わたしたちは、このように信じ、代々の聖徒と共に、使徒信条を告白します。
使徒信条
我は天地の造り主、全能の父なる神を信ず。我はその独り子、我らの主、イエス・キリストを信ず。主は聖霊によりてやどり、処女マリヤより生まれ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、死にて葬られ、陰府(よみ)にくだり、三日目に死人のうちよりよみがえり、天にのぼり、全能の父なる神の右に座したまえり。かしこより来たりて、 生ける者と死にたる者とを審きたまわん。我は聖霊を信ず。聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪の赦し、身体のよみがえり、永遠(とこしえ)の生命(いのち)を信ず。アーメン。
「父なる神に愛されて生きる主イエスに倣い聴き従う」マタイ17章1~8節(新約33頁)
今日は、先週のマタイ16・21~28の続きの箇所から学びましょう。
1.十字架の苦難を前にして示された主イエス様の栄光(1~4)
1節。「それから六日目に、イエスはペテロとヤコブとその兄弟ヨハネだけを連れて、高い山に登られた。」とあります。この3人が特にイエス様のそばにいた事はマルコ1・29、5・37、9・2、14・33からわかります(新実用聖書注解)。そして2~3節。「すると、弟子たちの目の前でその御姿が変わった。顔は太陽のように輝き、衣は光のように白くなった。そして、見よ、モーセとエリヤが彼らの前に現れて、イエスと語り合っていた。」とあります。
モーセは律法を神から授かった旧約の指導者。エリヤは代表的預言者です。二人は旧約全体の代表者です。彼らは命がけで神に従っていった神のしもべでした。その際、様々な苦難を受けました。その彼らの真ん中に、主イエス・キリストがおられて、共に会話をされたのです。なお、ルカ9・31には、三人が「栄光のうちに現れ、イエスがエルサレムで遂げようとしておられる最期について、話していたのであった。」とあります。三人が話していたその内容は、「イエスがエルサレムで遂げようとしておられる最期」についてでした。ここで、「最期」とは、ギリシャ語で「エクソダス」です。「出発」、「旅立ち」という意味があります。旧約聖書での出エジプトと対応する事です。「死」という意味もあります。しかし、医者のルカが医学的な死を意味する「サナトス」を用いず、この語を用いたのはイエス様の死が人類救出のための「第二の出エジプト」となるからに他なりません(新実用p1413)。このイエス様の「最期」とは十字架と復活、昇天を指します。旧約聖書であらかじめ示されていた神のご計画の成就です。それは私たちの救いの成就です。十字架を前にして主はペテロ達に主イエスの栄光を示されました。
さて、4節。『そこでペテロがイエスに言った。「主よ、私たちがここにいることはすばらしいことです。よろしければ、私がここに幕屋を三つ造ります。あなたのために一つ、モーセのために一つ、エリヤのために一つ。」』とあります。
ペテロは、何か言わなきゃと思って、つい、変な事を言ってしまいました。それほど、ペテロは、この時、イエス様の栄光のお姿と共に、モーセとエリヤの存在に驚いたのでしょう。ですから、イエス様とモーセとエリヤとを同じように並べています。少し前に、「あなたは生ける神の子キリストです」(マタイ16・16)と告白したのに、です。しかし、イエス様はこれらの預言者と比べる事もできないほど大きな存在、すなわち神ご自身です(ヨハネ1・1~18、20・24~31)。
2.どんな時も、父なる神が愛しておられる主イエス様に聴き従う(5~8)
さて、5~8節。『5 彼がまだ話している間に、見よ、光り輝く雲が彼らをおおった。すると見よ、雲の中から「これはわたしの愛する子。わたしはこれを喜ぶ。彼の言うことを聞け」という声がした。6 弟子たちはこれを聞いて、ひれ伏した。そして非常に恐れた。7 するとイエスが近づいて彼らに触れ、「起きなさい。恐れることはない」と言われた。8 彼らが目を上げると、イエス一人のほかには、だれも見えなかった。』とあります。 「雲」は主の臨在のしるしです。その中で、「これはわたしの愛する子。わたしはこれを喜ぶ。彼の言うことを聞け」(5)という声がしたのです。父なる神のお声です。イエス様は父なる神の愛する独り子であります。そして、父なる神様がお選びになったお方です(イザヤ42・1、マタイ12・18、イザヤ52・13~53・12)。イエス様は父なる神の愛する独り子であり(ヨハネ3・16)、選ばれた苦難のしもべであります。
モーセもエリヤも苦難を受けた神のしもべでした。しかし、彼らとて、従いきれないところがありました(民数記20・8~12、第一列王記19・2~14)。しかし、イエス様は、自分を殺すものたちのために、十字架の上で死ぬまでとりなしの祈りをささげました (ルカ23・34)。イエス様は十字架の死に至るまで従順に神に従い通しました(ピリピ2・8)。そして、「彼らが目を上げて見ると、だれもいなくて、ただイエスおひとりだけであった」(8)とあります。これらの事を通して、主イエス様が父なる神様の愛する子であり、父なる神様のお選びになった者である事。そして、イエス様の言う事に聴き従う様に教えています。イエス様は本当に神様の独り子で、旧約聖書の代表的人物であるモーセやエリヤからも承認されているキリスト、旧約聖書が示し続けている救い主であるのです。
(祈り)天のお父様。栄光の主であるイエス様が十字架の苦難をお受けになりました。しかし、あなたに常に愛されていました。私達も主イエス様の様に、あなたに愛されている光栄を自覚して、苦難を乗り越えられますように。アーメン。
出典:聖書 新改訳2017 ©2017 新日本聖書刊行会
―今週の予定―
☆1月31日(水)聖書研究祈り会
午前10時半~。
☆2月1日(木)15時~16時半 子ども宿題タイム
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