基本集会のご案内
〇日曜礼拝(毎週日曜日午前)*第一、第二礼拝等のご案内
第一礼拝(お話は第二礼拝よりも短めです)
*席数は第二礼拝に比べて空席(15席程)は十分あります(駐車場は軽4台or普通車2台程。事前にご連絡頂くと駐車場の空きの確認や予約ができて確実です。どうぞ、ご相談下さい)。空席状況や駐車場がご心配の方はあらかじめご連絡ください。
午前9時30分~10時頃 *終了時間が10時15分頃まで延長する場合もあります。
【ライブ(録画)配信でもご視聴できます】
*回線不具合等により、配信開始が遅くなる場合や配信ができない場合もあります。時折起こる回線不具合の為、第二礼拝、午後礼拝の配信となる場合もございます。あらかじめご了承ください。
*説教者のみを撮影して配信しています。会衆は映りません。
*視聴される方は↓の写真をクリックしてください。「youtubeで見る」という文字が写真内に出た場合はそちらをクリックしてください。
第二礼拝 午前10時30分~11時30分頃
(お話は第一礼拝よりも詳しくお話します)
☆諸事情により、どうしても上の時間帯での礼拝出席がかなわず、その他の時間帯での個別の礼拝【早朝(例・朝6時~6時半)礼拝、午後礼拝、夕礼拝(午後8時~8時半)等】の時をご希望の方は、ご遠慮なく、事前にご相談ください。なるべく対応させて頂きます。
☆彡 当教会のコロナ対策方針
☆特に高齢者等リスクの高い方への配慮のため、アルコール消毒、換気、密閉、密集、密接を避ける等を引き続き実施します。マスク着用は各自で適宜ご判断をお願い致します。
☆なお3密防止のため席数(14席程)が限られています。また駐車場も軽自動車4台分(実質2~3台分)と限られています。ご参考までに、現在は午前9時半~の第一礼拝の集会の方が空席が15席程と十分あります。第二礼拝は日によっては空席が4~5席の時もあります。空席状況がご心配の方はあらかじめご連絡頂く事をお勧めしております(特に第二礼拝出席時)。なおご連絡頂かなくても、空席があれば、先着順にてご着席可能です。
☆満席時も、なるべくご着席頂けるように対応させて頂きますが、どうしてもスペースに限りがありますし、コロナ感染対策のため、場合によっては、オンラインでのご参加をお願いする場合もございます。その際は、どうぞ、ご了承ください。事前にお電話頂くと確実です(教会の電話 095(870)7200、あるいは牧師直通携帯;080-6322-5554)。
☆引き続き、コロナ対策の為、ご体調のすぐれない方や、コロナの感染がご心配な方は、ご無理はなさらないで、上の方にあります、「礼拝ライブ配信または録画配信」を用いて、ご自宅にて、主なる神様を礼拝頂ければと存じます。その他、ご心配な点等やご質問等ございましたら、どうぞ、お尋ね下さい。
〇教会学校(子ども) 午前9時半~10時頃
〇聖書研究祈り会 毎週水曜日 午前10時30分~11時30分頃
*各集会は全て無料ですが礼拝では自由献金の時があります(強制ではなく自由です)。
☆「やさしい聖書の学び」(お申し込み随時受付中)*ご都合の良いお時間で聖書を学べます。オンラインでも個別にも対応致します。ご遠慮なくご相談下さい。
*その他、ご質問、ご相談などございましたら、メールやお電話にてお尋ねください。【ご連絡先】☎095(870)7200 または 📲080-6322-5554(牧師直通電話) e-mail nagasakimegumich@gmail.com まで。
☆彡教会周辺の地図はこちら↓
主の年2024年 第一主日~新年礼拝~
◇礼拝の始まり5分前には心を静めて、静かにお待ちください。
♢コロナ感染対策は、各自で、適宜、お気をつけ下さい。
司式;後藤健一牧師、ヒムプレイヤー;後藤栄子師
前 奏
頌 栄 『あめつちこぞりて』(新聖歌60) (一同起立)
主の祈り (週報左下記載)
祈 祷 司会者 (会衆着席)
信仰告白 日本イエス・キリスト教団信仰告白(別紙)&使徒信条 (週報右下記載)
聖 餐 『しみも咎(とが)も』(新聖歌49) 司式;牧師、配餐補佐;役員
讃 美 「疑い憂いに」(新聖歌281)
(一同起立
献金・祈祷
頌 栄 『父・ 御子・ 御霊』 (新聖歌63) (一同起立)
祝 祷 後藤健一牧師
主の祈り
天にまします我らの父よ、ねがわくはみ名をあがめさせたまえ、
み国を来らせたまえ、みこころの天になるごとく地にもなさせたまえ、
我らの日用の糧を、今日も与えたまえ、我らに罪をおかす者を我らがゆるすごとく、我らの罪をもゆるしたまえ、我らをこころみにあわせず、悪より救い出したまえ、
国とちからと栄えとは 限りなく なんじのものなればなり、アーメン。
日本イエス・キリスト教団 信仰告白文 (毎月第一日曜日第二礼拝のみ告白)
わたしたちは信じて、告白します。旧新約聖書は、すべて神の霊感を受けて書かれた、誤りのない神のことばであり、キリストをあかしし、福音の真理を示すもので、教会の拠(よ)って立つただ一つの正典です。聖書は、わたしたちに、神と救いについての完全な知識を与えるものであり、信仰と生活の規準です。
主イエス・キリストによって啓示され、聖書にあかしされた唯一の神は、父と子と聖霊の三位一体の神であり、その本質において同一です。イエス・キリストは、神のひとり子であり、わたしたちを罪から 救うために人となり、身代りとなって十字架にかかり、ただ一度、ご自身を完全な犠牲(いけにえ)として神にささげ、あがないを成就されました。その復活は、永遠のいのちの保証です。天に昇られた 主は、キリストの日に至るまで、わたしたちのためにとりなしておられます。
わたしたちは、神の恵みにより、ただキリストを信じる信仰によって義とされ、罪をゆるされ、神と和解し、新たに生まれて神の子とされます。わたしたちは、キリストの血によって、すべての罪からきよめられ、神のものとされ、聖霊のバプテスマを受け、その内住による全き支配によって、主のかたちに変えられていきます。主は 再び来られ、わたしたちを、ご自身の栄光のからだと同じかたちに変えて、永遠のみ国をつぐ者とされます。
教会は、キリストのからだであって、神に召された聖徒の集まりです。教会は、公同の礼拝を守り、主の命(めい)にこたえて、福音を正しく宣べ伝え、聖礼典を執り行ない、聖徒をととのえ、主に仕えつつ愛のわざを励み、主が再び来られるのを待ち望みます。わたしたちは、このように信じ、代々の聖徒と共に、使徒信条を告白します。
使徒信条
我は天地の造り主、全能の父なる神を信ず。我はその独り子、我らの主、イエス・キリストを信ず。主は聖霊によりてやどり、処女マリヤより生まれ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、死にて葬られ、陰府(よみ)にくだり、三日目に死人のうちよりよみがえり、天にのぼり、全能の父なる神の右に座したまえり。かしこより来たりて、 生ける者と死にたる者とを審きたまわん。我は聖霊を信ず。聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪の赦し、身体のよみがえり、永遠(とこしえ)の生命(いのち)を信ず。アーメン。
【メッセージ要旨】
「主こそ私たちの救い」詩篇46篇1~11節(旧約p980)
今朝は詩篇46篇です。紀元前701年、アッスリヤの大軍によるエルサレム包囲とそこからの奇跡的解放を背景とした詩であると伝統的に言われています。
1.主は私たちの救いである(1~7)
「神は われらの避け所 また力。 苦しむとき そこにある強き助け。」(1) 。「われら」とあります。共同体としての信仰の歌です。「助け」とは何度も起こってくる苦難の時に、特に見出される助けです。常に、信頼に足る、真実な神御自身がおられるからこそ、「それゆえ われらは恐れない」(2)と告白するのです。2~3節。「2 それゆえ われらは恐れない。たとえ地が変わり 山々が揺れ 海のただ中に移るとも。3 たとえその水が立ち騒ぎ 泡立っても その水かさが増し 山々が揺れ動いても。セラ」。「山は聖書において、動かないものの象徴」。極端な話、動くはずのない山が海の真ん中に移動するような天変地異が起こっても、その他、想定外のどんな事が起こっても1節にあるように、神の守りと力のゆえに「それゆえ、われらは恐れない」(2)、です。
さて、4節。「川がある。その豊かな流れは 神の都を喜ばせる。いと高き方のおられる その聖なる所を」(4)。「川」とは「一年中流れている川」です。「その流れ」とは「人工的な流れ」、「土地を切り開いて設けた水路」の事です。エルサレムには「ギホンの泉」と呼ばれる源泉があり、そこから水が流れていました。その「川」とその「流れ」は「神の都」、「いと高き方のおられる 聖なる所」を喜ばせるのです。エルサレムの都の民の生命を保つ水が、城内の地下から湧き出ている事は喜びです。この「川」と「流れ」は神御自身から流れ出る命を指しています。つまり都を生かし続けているのは神であるという事です。
さて、5節前半。「神はそのただ中におられ その都は揺るがない」。まさに、神が守りであり、命であり、喜びであり、幸いです。神がその都の中におられるので、エルサレムは、聖別され、聖都とされ、「いと高き者の聖なるすまい」となるのです。「神の都の堅固はその城壁や設備の故でなく、神の臨在による」 (新聖書注解旧約3p230)のです。5節後半に「神は朝明けまでに これを助けられる」とあります。これは列王記Ⅱ18章13節~19章37節の出来事が背景にあります。アッスリヤ軍は18万5000人の勢力で首都エルサレムに攻め上り脅し続けます。それを聞いたヒゼキヤ王は預言者イザヤに祈りを要請し(19・3,4)、自らも祈るのです(14~19)。すると主はイザヤを通してアッスリヤからの救いを告げ、救われます(32~35)。8節の「来て 見よ。主のみわざを。主は地で恐るべきことをなされた」とは、その時の事と思われます。
まさに神がおられる都はゆるがないのです(5)。その出来事を知った諸々の国はどよめき揺れます。6節。「国々は立ち騒ぎ 諸方の王国は揺らぐ。神が御声を発せられると 地は溶ける」。しかし、そのような中でも神が共におられる信仰者たちは神によって支えられ、ゆるがない者として頂けるのです。まさに7節。「万軍の主はわれらとともにおられる。ヤコブの神はわれらの砦である。セラ」。教会を守り、生かすのは、まさに神です。主は私たちの救いなのです。
2.主こそ唯一の神である(9~11)
そして9節では、アッスリヤに戦いをやめさせただけでなく、将来的に最終的に神が地に戦いをやめさせる、という事を示します。「主は 地の果てまでも戦いをやめさせる。弓をへし折り 槍を断ち切り 戦車を火で焼かれる」(9)。だから10節。「やめよ。知れ。わたしこそ神。わたしは国々の間であがめられ 地の上であがめられる」。「やめよ」とは「静まって」とも訳されます。この言葉の意味は、「(武器を)置け」、「放棄せよ」の意味です。これはイスラエルに、他国の武力に頼っていくことを「やめて」、神にのみ全く信頼せよという事です。
そして、「わたしこそ」、「神であること」を「知れ」とあります。この「主こそ唯一の神」なのです。そして、この神を真に知るなら、この神をあがめずにはおれません。「あがめられる」とは「高められる」との意味です。
ゆるがない守り、幸い、平和の土台はどこまでも、主ご自身です。まさに、繰り返されているように11節。「万軍の主はわれらとともにおられる。ヤコブの神はわれらの砦である。セラ」です。だからこそ信仰者は、そして全ての人は、この主なる神に常に信頼し、無意味な争い、戦争を放棄して、静まって神に心を向け、神をあがめ、神に従うべきなのです。そこに幸いがあります。
(祈り)主よ。あなたご自身こそ、私たちの守り、助け、幸い、力、救いです。あなたに信頼します。そして静まってあなたご自身に心を向けます。アーメン。
―今週の予定―
☆1月10日(水)聖書研究祈り会
午前10時半~。LINEでも参加できます。
☆1月11日(木)15時~ 子ども宿題タイム
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