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2024年3月16日土曜日

3月17日(日)礼拝録画配信 「主に立ち帰り、主を切に愛し求めよう」 ホセア書6章1~3節(旧約1540頁)

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基本集会のご案内

〇日曜礼拝(毎週日曜日午前)*第一、第二礼拝等のご案内

第一礼拝(お話は第二礼拝よりも短めです)

*席数は第二礼拝に比べて空席(15席程)は十分あります(駐車場は軽4台or普通車2台程。事前にご連絡頂くと駐車場の空きの確認や予約ができて確実です。どうぞ、ご相談下さい)。空席状況や駐車場がご心配の方はあらかじめご連絡ください。

午前930分~10頃 *終了時間が10時15分頃まで延長する場合もあります。

【ライブ(録画)配信でもご視聴できます】

*回線不具合等により、配信開始が遅くなる場合や配信ができない場合もあります。時折起こる回線不具合の為、第二礼拝、午後礼拝の配信となる場合もございます。あらかじめご了承ください。

*説教者のみを撮影して配信しています。会衆は映りません。

*視聴される方は↓の写真をクリックしてください。「youtubeで見る」という文字が写真内に出た場合はそちらをクリックしてください。



*【予備】回線不具合時には↓こちらをお試し下さい
(対応に少し時間がかかる場合があります。10分しても復旧しない場合は、
下の方をスクロールして頂くと出てきます、
礼拝プログラムや説教要旨を用いて各自で礼拝をお捧げになられてください。)

第二礼拝 午前1030分~1130分頃

  (お話は第一礼拝よりも詳しくお話します)

☆諸事情により、どうしても上の時間帯での礼拝出席がかなわず、その他の時間帯での個別の礼拝【早朝(例・朝6時~6時半)礼拝、午後礼拝、夕礼拝(午後8時~8時半)等】の時をご希望の方は、ご遠慮なく、事前にご相談ください。なるべく対応させて頂きます。

☆彡 現在の当教会のコロナ対策方針  

各自で適宜お気をつけください。

☆なお引き続き密は避けるため席数15席程)が限られています。また駐車場も軽自動車4台分(実質2~3台分)と限られています。ご参考までに、現在は午前9時半~の第一礼拝の集会の方が空席が15席程と十分あります。第二礼拝は日によっては空席が4~5席の時もあります。空席状況がご心配の方はあらかじめご連絡頂く事をお勧めしております(特に第二礼拝出席時)。

(教会の電話 095(870)7200、あるいは牧師直通携帯;080-6322-5554)。

☆引き続き、コロナ対策の為、ご体調のすぐれない方や、コロナの感染がご心配な方は、ご無理はなさらないで、上の方にあります、「礼拝ライブ配信または録画配信」を用いて、ご自宅にて、主なる神様を礼拝頂ければと存じます。その他、ご心配な点等やご質問等ございましたら、どうぞ、お尋ね下さい。

〇教会学校(子ども) 午前9時半~10時頃

〇聖書研究祈り会 毎週水曜日 午前1030分~1130分頃

〇こども宿題タイム (基本)毎週木曜日 午後3時~4時半頃 

*各集会は全て無料ですが礼拝では自由献金の時があります(強制ではなく自由です)

*教会学校、聖書研究祈り会、こども宿題タイムはお休みの時もありますので、

 HPで最新情報をお確かめになられるか、お電話等でお尋ねください。


「やさしい聖書の学び」(お申し込み随時受付中)*ご都合の良いお時間で聖書を学べます。オンラインでも個別にも対応致します。ご遠慮なくご相談下さい。

*その他、ご質問、ご相談などございましたら、メールやお電話にてお尋ねください。【ご連絡先】☎095(870)7200 または 📲080-6322-5554(牧師直通電話) e-mail nagasakimegumich@gmail.com まで。


☆彡教会周辺の地図はこちら↓

三月 第三主日礼拝 

◇礼拝の始まり5分前には心を静めて、静かにお待ちください。

♢コロナ感染対策は、各自で、適宜、お気をつけ下さい。

前 奏                             

頌 栄       『あめつちこぞりて』(新聖歌60)          (一同起立)

主の祈り     (週報左下記載)                             

祈 祷                         司会者 (会衆着席)

信仰告白     使徒信条 (週報右下記載)                      

聖 書        ホセア書61~3節(旧約1540)         司会者

メッセージ    主に立ち帰り、主を切に愛し求めよう     後藤健一牧

 

讃 美    「恵みある主」(新聖歌302)          (一同起立)

献金・祈祷                                                                                        

頌 栄      父・ 御子・ 御霊』  (新聖歌63)             (一同起立) 

祝 祷                                 後藤健一牧師

報 告

主の祈り

天にまします我らの父よ、ねがわくはみ名をあがめさせたまえ、

み国を来らせたまえ、みこころの天になるごとく地にもなさせたまえ、

我らの日用の糧を、今日も与えたまえ、我らに罪をおかす者を我らがゆるすごとく、我らの罪をもゆるしたまえ、我らをこころみにあわせず、悪より救い出したまえ、

国とちからと栄えとは 限りなく なんじのものなればなり、アーメン。


日本イエス・キリスト教団 信仰告白文 (毎月第一日曜日第二礼拝のみ告白)

 わたしたちは信じて、告白します。旧新約聖書は、すべて神の霊感を受けて書かれた、誤りのない神のことばであり、キリストをあかしし、福音の真理を示すもので、教会の拠(よ)って立つただ一つの正典です。聖書は、わたしたちに、神と救いについての完全な知識を与えるものであり、信仰と生活の規準です。

 主イエス・キリストによって啓示され、聖書にあかしされた唯一の神は、父と子と聖霊の三位一体の神であり、その本質において同一です。イエス・キリストは、神のひとり子であり、わたしたちを罪から 救うために人となり、身代りとなって十字架にかかり、ただ一度、ご自身を完全な犠牲(いけにえ)として神にささげ、あがないを成就されました。その復活は、永遠のいのちの保証です。天に昇られた 主は、キリストの日に至るまで、わたしたちのためにとりなしておられます。

 わたしたちは、神の恵みにより、ただキリストを信じる信仰によって義とされ、罪をゆるされ、神と和解し、新たに生まれて神の子とされます。わたしたちは、キリストの血によって、すべての罪からきよめられ、神のものとされ、聖霊のバプテスマを受け、その内住による全き支配によって、主のかたちに変えられていきます。主は 再び来られ、わたしたちを、ご自身の栄光のからだと同じかたちに変えて、永遠のみ国をつぐ者とされます。

 教会は、キリストのからだであって、神に召された聖徒の集まりです。教会は、公同の礼拝を守り、主の命(めい)にこたえて、福音を正しく宣べ伝え、聖礼典を執り行ない、聖徒をととのえ、主に仕えつつ愛のわざを励み、主が再び来られるのを待ち望みます。わたしたちは、このように信じ、代々の聖徒と共に、使徒信条を告白します。

使徒信条

我は天地の造り主、全能の父なる神を信ず。我はその独り子、我らの主、イエス・キリストを信ず。主は聖霊によりてやどり、処女マリヤより生まれ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、死にて葬られ、陰府(よみ)にくだり、三日目に死人のうちよりよみがえり、天にのぼり、全能の父なる神の右に座したまえり。かしこより来たりて、 生ける者と死にたる者とを審きたまわん。我は聖霊を信ず。聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪の赦し、身体のよみがえり、永遠(とこしえ)の生命(いのち)を信ず。アーメン。


「主に立ち帰り、主を切に愛し求めよう」ホセア書61~3(旧約1540)

 今朝はホセア書6章から改めて唯一まことの神の愛について学びましょう。

1.1~5章のあらすじ

 北イスラエル王国出身といわれる預言者ホセアを通して主なる神様が示されたお言葉が記されているのがホセア書です。ホセアが預言活動した時代については1・1。「ユダの王ウジヤ、ヨタム、アハズ、ヒゼキヤの時代」。さらに「イスラエルの王‥‥ヤロブアムの時代」とあります。したがって前760年頃~前723年頃のおよそ40年間と推定されています。ホセアが預言活動をした時、北王国イスラエルは文化や経済が復興し、急速な物質的繁栄へ。しかし偶像礼拝が広がり、霊性や道徳は低下。やがてヤロブアム2世が死ぬと、政治的無秩序と混乱へ。25年間の間に6人の王が闘争と流血により交替。この間、アッスリヤが侵入し北王国は隷属化されます。北王国の道徳的荒廃をホセア書は記します(6・7~7・7)。その最たるものは霊的姦淫とも言われる偶像礼拝。背教、偶像礼拝、道徳の退廃、信仰の低下、政治的混迷、一貫性のない外交という内憂外患の北王国。ホセアはそんな北王国に対して神の審判と愛を告知。悔い改めをひたすら迫り、その反逆にもかかわらず、神が不変の愛(へブル語でヘセドゥ)で愛し続けている事を伝えます(『新聖書辞典』いのちのことば社「ホセア書」参照)。それはまるで姦淫をする妻を、それでも愛し続ける誠実な夫の様です(1293章、ローマ5・6~8)。*注・もちろん姦淫は禁じられています。

 主なる神は変わらない愛をもって、誠実にイスラエルの民たちを愛し続け、イスラエルと交わした契約に誠実でした。しかし、イスラエルの民たちは主なる神に立ち返りません。それは狂った弓矢のようで、神という的から外れていきます(716)。罪とその悲惨な結果をお見通しの主は、愛するがゆえにイスラエルの民たちに自分たちの罪とその悲惨な結果に気づかせようと、罪の指摘と、その悲惨な結果についての警告を続けます(4,5章)。モーセの十戒をことごとく破り続ける不道徳な罪の数々(412)。その根本原因は「神を知ることもない」(4・1)からです。主なる神から離れた民たちは、いろいろな神以外のものに頼って行きますが真の助けにならず苦しみます。主なる神は、民たちが主が必要である事に気づき、主を求めて帰って来る事を待ち続けます(51415)。

2.主は御自身を信じて求める者を喜ばれるホセア6・1~3、へブル116

 そして主は預言者ホセアを通して、主なる神に立ち帰って来るように招きます(6・1~3)。1節。「さあ、主に立ち返ろう。…」。それはルカ151124の「放蕩息子の帰郷」の主イエスのたとえ話を思い起こさせます。自由意志がある人間への招き。主の愛と恵みと憐みと赦しと回復が備えられています。

さらに1節後半。「…主は私たちを引き裂いたが、また、癒やし、私たちを打ったが、包んでくださるからだ」。最高の名医である全知全能の主は、最悪の「罪」という病を癒すため、最高の愛で最善を尽くし、必要に応じて悔い改めのための取り扱いというメスを入れるにしても、最小限の苦しみや痛みにとどめつつ、最高最大の癒しと回復と救いをもたらしてくださるお方です。同じように、神から離れる中で生じる罪の苦難の中で、主が必要である事を認め、罪を認め、そこから主を信じて主に立ち帰る(悔い改める)先に、本当の癒し、救い、回復、幸いが備えられているのです。そして、2節。「主は二日の後に私たちを生き返らせ、三日目に立ち上がらせてくださる。私たちは御前に生きる。」。「二日の後」も「三日目」も同じ意味。教父テルトゥリアヌス(150/160220頃)は「キリストの死後三日目の復活の預言と見た」(安田)。主は主に立ち帰って来る者を絶対にほっておきません。「速やかに生かし起」(米田)こされる。ここから、①主イエスの復活と、②主イエスを信じる者が、罪に死んだ状態から、主イエスを信じて結ばれる事で、主イエスの死と復活の力により立ち上がらせられる事を思い起こします。

そして、3節。「私たちは知ろう。主を知ることを切に追い求めよう。主は暁のように確かに現れ、大雨のように私たちのところに来られる。地を潤す、後の雨のように。」。たといどんなに寒くて暗い不安の夜を経たとしても、朝日は「確実に」上り、暁が来るように、主を信じて悔い改めてくる者たちに、主は「確実に」ご自身を現わし救いをもたらす。主の方で間断なく私たちを愛して、切に救いを求め続けて下さっているからです。そして信仰者を契約の愛と最善をもって追い迫って来て下さいます(詩篇236)。私達も主を切に追い求めましょう(3)。主は喜び報いられます(へブル116)。

(祈り)恵み深い父なる神様。私もあなたを切に愛し求めます。アーメン。出典:©2017 新日本聖書刊行会


*メッセージ内容、その他、ご質問、ご意見、ご相談などございましたら、メールやお電話にてお尋ねください。【ご連絡先】☎095(870)7200 または 📲080-6322-5554(牧師直通電話) e-mail nagasakimegumich@gmail.com まで。

 ―今週の予定―

3月20日(水)聖書研究祈り会

   午前10時半~。LINEでも参加できます。

  ☆3月21日(木)こども宿題タイム

    午後3時~4時半頃

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