基本集会のご案内
〇日曜礼拝(毎週日曜日午前)*第一、第二礼拝等のご案内
第一礼拝(お話は第二礼拝よりも短めです)
*席数は第二礼拝に比べて空席(15席程)は十分あります(駐車場は軽4台or普通車2台程。事前にご連絡頂くと駐車場の空きの確認や予約ができて確実です。どうぞ、ご相談下さい)。空席状況や駐車場がご心配の方はあらかじめご連絡ください。
午前9時30分~10時頃 *終了時間が10時15分頃まで延長する場合もあります。
【ライブ(録画)配信でもご視聴できます】
*回線不具合等により、配信開始が遅くなる場合や配信ができない場合もあります。時折起こる回線不具合の為、第二礼拝、午後礼拝の配信となる場合もございます。あらかじめご了承ください。
*説教者のみを撮影して配信しています。会衆は映りません。
*視聴される方は↓の写真をクリックしてください。「youtubeで見る」という文字が写真内に出た場合はそちらをクリックしてください。
第二礼拝 午前10時30分~11時45分頃
(お話は第一礼拝よりも詳しくお話します)
☆諸事情により、どうしても上の時間帯での礼拝出席がかなわず、その他の時間帯での個別の礼拝【早朝(例・朝6時~6時半)礼拝、午後礼拝、夕礼拝(午後8時~8時半)等】の時をご希望の方は、ご遠慮なく、事前にご相談ください。なるべく対応させて頂きます。
☆彡 現在の当教会のコロナ対策方針
☆各自で適宜お気をつけください。
☆なお引き続き密は避けるため席数(15席程)が限られています。また駐車場も軽自動車4台分(実質2~3台分)と限られています。ご参考までに、現在は午前9時半~の第一礼拝の集会の方が空席が15席程と十分あります。第二礼拝は日によっては空席が4~5席の時もあります。空席状況がご心配の方はあらかじめご連絡頂く事をお勧めしております(特に第二礼拝出席時)。
(教会の電話 095(870)7200、あるいは牧師直通携帯;080-6322-5554)。
☆引き続き、コロナ対策の為、ご体調のすぐれない方や、コロナの感染がご心配な方は、ご無理はなさらないで、上の方にあります、「礼拝ライブ配信または録画配信」を用いて、ご自宅にて、主なる神様を礼拝頂ければと存じます。その他、ご心配な点等やご質問等ございましたら、どうぞ、お尋ね下さい。
〇教会学校(子ども) 午前9時半~10時頃
〇聖書研究祈り会 毎週水曜日 午前10時30分~11時30分頃
〇こども宿題タイム (基本)毎週木曜日 午後3時~4時半頃
*各集会は全て無料ですが礼拝では自由献金の時があります(強制ではなく自由です)。
*教会学校、聖書研究祈り会、こども宿題タイムはお休みの時もありますので、
HPで最新情報をお確かめになられるか、お電話等でお尋ねください。
☆「やさしい聖書の学び」(お申し込み随時受付中)*ご都合の良いお時間で聖書を学べます。オンラインでも個別にも対応致します。ご遠慮なくご相談下さい。
*その他、ご質問、ご相談などございましたら、メールやお電話にてお尋ねください。【ご連絡先】☎095(870)7200 または 📲080-6322-5554(牧師直通電話) e-mail nagasakimegumich@gmail.com まで。
☆彡教会周辺の地図はこちら↓
☆礼拝プログラム *第一礼拝はプログラムを一部割愛
八月 第二主日礼拝
◇礼拝の始まり5分前には心を静めて、静かにお待ちください。
♢コロナが流行しています。感染対策は、各自で、適宜、お気をつけ下さい。
前 奏
頌 栄 『あめつちこぞりて』(新聖歌60)
(一同起立)
主の祈り (週報左下記載) (起立)
讃 美(今月の賛美)「世界の友と」(新聖歌482)
(起立)
交読文 詩篇46篇1~11節(旧約聖書980p) *奇数節司会者,偶数節会衆,最終節全員
(会衆着席)
祈 祷 司会者
信仰告白 使徒信条
(週報右下記載)
讃 美 「心から願うのは」(新聖歌382)
(一同起立)
献金・祈祷
頌 栄 『父・ 御子・ 御霊』(新聖歌63)
(一同起立)
祝 祷 牧
師
報 告 牧 師
主の祈り
天にまします我らの父よ、ねがわくはみ名をあがめさせたまえ、
み国を来らせたまえ、みこころの天になるごとく地にもなさせたまえ、
我らの日用の糧を、今日も与えたまえ、我らに罪をおかす者を我らがゆるすごとく、我らの罪をもゆるしたまえ、我らをこころみにあわせず、悪より救い出したまえ、
国とちからと栄えとは 限りなく なんじのものなればなり、アーメン。
日本イエス・キリスト教団 信仰告白文 (毎月第一日曜日第二礼拝のみ告白)
わたしたちは信じて、告白します。旧新約聖書は、すべて神の霊感を受けて書かれた、誤りのない神のことばであり、キリストをあかしし、福音の真理を示すもので、教会の拠(よ)って立つただ一つの正典です。聖書は、わたしたちに、神と救いについての完全な知識を与えるものであり、信仰と生活の規準です。
主イエス・キリストによって啓示され、聖書にあかしされた唯一の神は、父と子と聖霊の三位一体の神であり、その本質において同一です。イエス・キリストは、神のひとり子であり、わたしたちを罪から 救うために人となり、身代りとなって十字架にかかり、ただ一度、ご自身を完全な犠牲(いけにえ)として神にささげ、あがないを成就されました。その復活は、永遠のいのちの保証です。天に昇られた 主は、キリストの日に至るまで、わたしたちのためにとりなしておられます。
わたしたちは、神の恵みにより、ただキリストを信じる信仰によって義とされ、罪をゆるされ、神と和解し、新たに生まれて神の子とされます。わたしたちは、キリストの血によって、すべての罪からきよめられ、神のものとされ、聖霊のバプテスマを受け、その内住による全き支配によって、主のかたちに変えられていきます。主は 再び来られ、わたしたちを、ご自身の栄光のからだと同じかたちに変えて、永遠のみ国をつぐ者とされます。
教会は、キリストのからだであって、神に召された聖徒の集まりです。教会は、公同の礼拝を守り、主の命(めい)にこたえて、福音を正しく宣べ伝え、聖礼典を執り行ない、聖徒をととのえ、主に仕えつつ愛のわざを励み、主が再び来られるのを待ち望みます。わたしたちは、このように信じ、代々の聖徒と共に、使徒信条を告白します。
使徒信条
我は天地の造り主、全能の父なる神を信ず。我はその独り子、我らの主、イエス・キリストを信ず。主は聖霊によりてやどり、処女マリヤより生まれ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、死にて葬られ、陰府(よみ)にくだり、三日目に死人のうちよりよみがえり、天にのぼり、全能の父なる神の右に座したまえり。かしこより来たりて、 生ける者と死にたる者とを審きたまわん。我は聖霊を信ず。聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪の赦し、身体のよみがえり、永遠(とこしえ)の生命(いのち)を信ず。アーメン。
「平和をつくる者」マタイ5章9節(新約6頁)
8月6日には広島に、8月9日には長崎に、それぞれ原爆が投下され79年。今なお被爆による後遺症等で心身が傷ついている方のお慰めと癒しと平安を祈る必要を改めて覚えさせられます。また戦争の愚かさと平和の尊さを改めて覚え「平和をつくる者」にしていただきたいという思いを新たにさせられました。
今朝、改めて、主イエス様の山上の説教、特に5章9節に注目します。
1.今日の御言葉の背景(マタイ5・1~8)
まず3~4節では、「心の貧しい者は幸いです。天の御国はその人たちのものだからです。悲しむ者は幸いです。その人たちは慰められるからです。」と語られます。まず自分の罪や足らなさという心の貧しさを自覚し、それを悲しみ、救いを求めて主イエス・キリストに信頼します。そして神のご支配(天の御国)に受け入れられて救われます。そして主なる神からの慰めを受けます。だから幸いなのです。この「幸いです」は主イエス・キリストの救いにあずかった人たちだけに与えられるキリストの弟子の性質と祝福を指しています(ウェスレアン聖書注解p32)。イエス様は全ての人をその幸いに招いておられます(マタイ11・28~30)。
5節では「柔和な者は幸いです。その人たちは地を受け継ぐからです」と語られます。柔和な者とは主イエスを信じて救われ、神に慰められ、神とその御旨に信頼して忍耐深く従う人です。その人は「地を受け継ぐ」。すなわち、神の国の嗣業を受け継ぐのです。6節は「義に飢え渇く者は幸いです。その人たちは満ち足りるからです」。「飢え渇く」は強調表現で「渇望」の意。ここでの「義」とは「神のとの正しい関係」、「救い」、「きよめ」(キリストの様に生きる事)、さらに神ご自身です。霊的渇望は本質的に誰もが抱えていて、唯一真の神によってのみ満たすことできます。そして神の恵みの豊かさ故に、さらに神を慕い求めるようになります。そしてその渇望は神によって満たされるので「幸いです」。
7節。「あわれみ深い者は幸いです。その人たちはあわれみを受けるからです」と語られます。これは憐みの気持ちだけでなく、実際に必要に応える行動を伴う憐みです。神の憐みは神の独り子イエス様をも与える程の最高の憐みです(ヨハネ3・16)。主イエス・キリスト様を信じて、この神の憐みを知った人は、神様の愛と赦しを受け取って「あわれみ深い者」と変えられていきます。その「あわれみ深い者」を神様はさらに憐れんでお恵み下さり、良くして下さいます。
8節。「心のきよい者は幸いです。その人たちは神を見るからです」。「神を見る」とは第一に、この世で心で霊的・人格的に神を知るという事です。第二に、天国で神と顔を合わせて見るという事です。「神を見る」人とは「心のきよい者」です。罪は神との関係を損ない、神を知る事を妨げます(イザヤ59・2)。人はその罪の故に「心のきよい者」に自分の力でなれません。しかし主なる神はその解決として、独り子の神である主イエス様をこの罪の世に遣わします。独り子なる神、主イエス様は私たち全人類の罪を身代わりに背負って、十字架で父なる神の怒りの刑罰を身代わりに受け血を流して死なれます。この主イエス様の十字架の死によって主イエス様を信じる者の罪が赦され、きよめられる道が開かれました。
主イエス様を信じて心に主イエス様を主として王としてお迎えする時から御子イエスの血は罪をきよめ続け(Ⅰヨハネ1・7)、同時に、その人の心の中に神の聖霊が宿り、心をきよめてゆかれます。そしてその人も聖霊のお導きとお働きとにより、自らの二心を悔い改めて一心に主なる神を求める時、「心のきよい者」と神がして下さり、この世でも神を霊的人格的に知り、幸いになります。
2.平和をつくる者(マタイ5・9)
1~8節を踏まえて9節。「平和をつくる者は幸いです。その人たちは神の子どもと呼ばれるからです。」。「平和」とはヘブル語で「シャローム」で「人間の最高の幸福をつくり出すすべてのもの」とユダヤ人は理解していました。この「平和」の根源は神にあり、父なる神に遣わされた主イエス様はまさに「平和をつくる者」です(ローマ5・1,エペソ2・15~18)。主イエス様を信じる者は、主イエス様の十字架での身代わりの死の故に、罪の赦しと神との和解と平和にあずかります。そして聖霊によって神とその御旨に従う「柔和な者」(5)となり、神と共に働いて「平和をつくる者」とされ「神の子ども」と呼ばれる様になるので幸いです。「神の子ども」とは「父なる神の性質を持つ者」の意味です。
(祈り)父なる神様。あなたに罪を犯して滅びに向かっていた私たちを憐み、あなたの方から和解の手を差し伸べて下さり、そのために御子を犠牲として下さり感謝致します。どうか私たちをさらに、あなたの子どもにふさわしい「平和をつくる者」にして下さい。アーメン。
―今週以降の予定―
☆8月15日(水)聖書研究祈り会
午前10時半~。
☆8月16日(木)こども宿題タイム
午後3時~4時半頃
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