基本集会のご案内
〇日曜礼拝(毎週日曜日午前)*第一、第二礼拝等のご案内
第一礼拝(お話は第二礼拝よりも短めです)
*席数は第二礼拝に比べて空席(15席程)は十分あります(駐車場は軽4台or普通車2台程。事前にご連絡頂くと駐車場の空きの確認や予約ができて確実です。どうぞ、ご相談下さい)。空席状況や駐車場がご心配の方はあらかじめご連絡ください。
午前9時30分~10時頃 *終了時間が10時15分頃まで延長する場合もあります。
【ライブ(録画)配信でもご視聴できます】
*回線不具合等により、配信開始が遅くなる場合や配信ができない場合もあります。時折起こる回線不具合の為、第二礼拝、午後礼拝の配信となる場合もございます。あらかじめご了承ください。
*説教者のみを撮影して配信しています。会衆は映りません。
*視聴される方は↓の写真をクリックしてください。「youtubeで見る」という文字が写真内に出た場合はそちらをクリックしてください。
第二礼拝 午前10時30分~11時45分頃
(お話は第一礼拝よりも詳しくお話します)
☆諸事情により、どうしても上の時間帯での礼拝出席がかなわず、その他の時間帯での個別の礼拝【早朝(例・朝6時~6時半)礼拝、午後礼拝、夕礼拝(午後8時~8時半)等】の時をご希望の方は、ご遠慮なく、事前にご相談ください。なるべく対応させて頂きます。
☆彡 現在の当教会のコロナ対策方針
☆各自で適宜お気をつけください。
☆なお引き続き密は避けるため席数(15席程)が限られています。また駐車場も軽自動車4台分(実質2~3台分)と限られています。ご参考までに、現在は午前9時半~の第一礼拝の集会の方が空席が15席程と十分あります。第二礼拝は日によっては空席が4~5席の時もあります。空席状況がご心配の方はあらかじめご連絡頂く事をお勧めしております(特に第二礼拝出席時)。
(教会の電話 095(870)7200、あるいは牧師直通携帯;080-6322-5554)。
☆引き続き、コロナ対策の為、ご体調のすぐれない方や、コロナの感染がご心配な方は、ご無理はなさらないで、上の方にあります、「礼拝ライブ配信または録画配信」を用いて、ご自宅にて、主なる神様を礼拝頂ければと存じます。その他、ご心配な点等やご質問等ございましたら、どうぞ、お尋ね下さい。
〇教会学校(子ども) 午前9時半~10時頃
〇聖書研究祈り会 毎週水曜日 午前10時30分~11時30分頃
〇こども宿題タイム (基本)毎週木曜日 午後3時~4時半頃
*各集会は全て無料ですが礼拝では自由献金の時があります(強制ではなく自由です)。
*教会学校、聖書研究祈り会、こども宿題タイムはお休みの時もありますので、
HPで最新情報をお確かめになられるか、お電話等でお尋ねください。
☆「やさしい聖書の学び」(お申し込み随時受付中)*ご都合の良いお時間で聖書を学べます。オンラインでも個別にも対応致します。ご遠慮なくご相談下さい。
*その他、ご質問、ご相談などございましたら、メールやお電話にてお尋ねください。【ご連絡先】☎095(870)7200 または 📲080-6322-5554(牧師直通電話) e-mail nagasakimegumich@gmail.com まで。
☆彡教会周辺の地図はこちら↓
☆礼拝プログラム *第一礼拝はプログラムを一部割愛
八月 第三主日礼拝
◇礼拝の始まり5分前には心を静めて、静かにお待ちください。
♢コロナが流行しています。感染対策は、各自で、適宜、お気をつけ下さい。
前 奏
頌 栄 『あめつちこぞりて』(新聖歌60)
(一同起立)
主の祈り (週報左下記載) (起立)
讃 美(今月の賛美)「世界の友と」(新聖歌482)
(起立)
交読文 イザヤ書45章1~7節(旧約聖書1243p) *奇数節司会者,偶数節会衆,最終節全員 (会衆着席)
祈 祷 司会者
信仰告白 使徒信条
(週報右下記載)
聖 書 ダニエル書5章22~29節(旧約p1518) 司会者
メッセージ 「主なる神の御前に生きる」 後藤健一牧師
讃 美 「栄えの王にます主の」(新聖歌361)
(一同起立)
献金・祈祷
頌 栄 『父・ 御子・ 御霊』(新聖歌63)
(一同起立)
祝 祷 牧 師
報 告 牧 師
主の祈り
天にまします我らの父よ、ねがわくはみ名をあがめさせたまえ、
み国を来らせたまえ、みこころの天になるごとく地にもなさせたまえ、
我らの日用の糧を、今日も与えたまえ、我らに罪をおかす者を我らがゆるすごとく、我らの罪をもゆるしたまえ、我らをこころみにあわせず、悪より救い出したまえ、
国とちからと栄えとは 限りなく なんじのものなればなり、アーメン。
日本イエス・キリスト教団 信仰告白文 (毎月第一日曜日第二礼拝のみ告白)
わたしたちは信じて、告白します。旧新約聖書は、すべて神の霊感を受けて書かれた、誤りのない神のことばであり、キリストをあかしし、福音の真理を示すもので、教会の拠(よ)って立つただ一つの正典です。聖書は、わたしたちに、神と救いについての完全な知識を与えるものであり、信仰と生活の規準です。
主イエス・キリストによって啓示され、聖書にあかしされた唯一の神は、父と子と聖霊の三位一体の神であり、その本質において同一です。イエス・キリストは、神のひとり子であり、わたしたちを罪から 救うために人となり、身代りとなって十字架にかかり、ただ一度、ご自身を完全な犠牲(いけにえ)として神にささげ、あがないを成就されました。その復活は、永遠のいのちの保証です。天に昇られた 主は、キリストの日に至るまで、わたしたちのためにとりなしておられます。
わたしたちは、神の恵みにより、ただキリストを信じる信仰によって義とされ、罪をゆるされ、神と和解し、新たに生まれて神の子とされます。わたしたちは、キリストの血によって、すべての罪からきよめられ、神のものとされ、聖霊のバプテスマを受け、その内住による全き支配によって、主のかたちに変えられていきます。主は 再び来られ、わたしたちを、ご自身の栄光のからだと同じかたちに変えて、永遠のみ国をつぐ者とされます。
教会は、キリストのからだであって、神に召された聖徒の集まりです。教会は、公同の礼拝を守り、主の命(めい)にこたえて、福音を正しく宣べ伝え、聖礼典を執り行ない、聖徒をととのえ、主に仕えつつ愛のわざを励み、主が再び来られるのを待ち望みます。わたしたちは、このように信じ、代々の聖徒と共に、使徒信条を告白します。
使徒信条
我は天地の造り主、全能の父なる神を信ず。我はその独り子、我らの主、イエス・キリストを信ず。主は聖霊によりてやどり、処女マリヤより生まれ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、死にて葬られ、陰府(よみ)にくだり、三日目に死人のうちよりよみがえり、天にのぼり、全能の父なる神の右に座したまえり。かしこより来たりて、 生ける者と死にたる者とを審きたまわん。我は聖霊を信ず。聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪の赦し、身体のよみがえり、永遠(とこしえ)の生命(いのち)を信ず。アーメン。
「主なる神の御前に生きる」ダニエル書5章22~29節(旧約p1518)改訂
再び、バビロン捕囚の故に異教の地で、主を信じて従った、信仰者ダニエルたちの信仰から学びましょう。今から、およそ2600年以上も前の出来事です。
南ユダ王国はバビロン(新バビロニア王国)という国に敗北。ユダの人たちは無理矢理にバビロンの国に連れて行かれました。前605年、第一回バビロン捕囚です。その中にダニエルたち4人の少年がいました(1・1~4)。しかし試練の中でも、ダニエル達は唯一真の神様への信仰を見失わずに主に信頼して従って行くのです。そして、異教の地でも神様が介入して、ダニエル達を守って下さったのでした。その後、ダニエルはバビロン捕囚を最初から最後まで経験します。
2章ではダニエルがネブカドネツァル王の夢の内容とその意味を、神からの知恵によって解き明かしたところを見ました。3章では王が全身金の強大な像を造って、皆に拝ませます。しかし、ハナンヤ(別名シャデラク)、ミシャエル(別名メシャク)、アザルヤ(別名アベデ・ネゴ)は、唯一まことの神のみを礼拝する事を守り、拝もうとせず、王の怒りを買い火の燃える炉の中に投げ込まれます。しかし、主が彼らを神の全能の力を用いて下さって、守られます(3・25)。王は感激して三人の信じる主なる神を賛美し、三人を栄えさせます(3・27~30)。
4章ではネブカドネツァル王の感激の証言が記されていました(1~3)。それは王の見た不気味な夢の真意を、ダニエルは主なる神から授かっていた夢を解き明かす特別な知恵の賜物(1・17)をもって、主によって解き明かし、愛と真理をもって、言いづらい内容であっても、王に伝え、ダニエルの言葉はその通りになりました(4・19~28)。すなわち、王は傲慢になり、神によって一定期間、理性を失い、王位から退けられますが、その後、神の定めた期間が終わると、王は天を見上げます。すると、再び理性が戻ってきます(4・34)。そして天の王なる神をほめたたえます(4・34)。そして、再び、新バビロニア王国の王位に就くことになったのです(36)。そして、神のすばらしさを証言したのでした。
1.この世で冷遇された神のしもべダニエル
(1~13)
さて、5章に入り、ネブカドネツァル王の孫のベルシャツァル王が王となった時代に場面は転換します(1)。この時、ダニエルはおよそ80歳ぐらいになっていました。ネブカドネツァル王の時には重んじられていたダニエルですが、孫のベルシャツァル王の代になって、重んじられていないように見えます。13節。「王はダニエルに対して言った。『私の父である王がユダから連れて来た、ユダからの捕虜の一人ダニエルとはおまえのことか。・・・』」。あれだけ、4章で祖父のネブカドネツァル王が証言し、ダニエルを重んじていたのに、孫はダニエルを重んじていません。ユダからの捕虜の一人、とダニエルを見ています。
その姿勢は神に対する姿勢を反映しているように思えます。ベルシャツァル王は、主なる神の神殿から略奪してきた神殿の器をもって、大宴会をし、酒盛りをしながら偶像を賛美していたのです(1~4)。メディアとペルシャの連合軍が迫る中、部下達と偶像の神々を礼拝し戦勝祈願をしたのかもしれません。しかし、これは唯一まことの主なる神への冒涜です。あの強大な権力をもった祖父ネブカドネツァル王でもしなかった主なる神への不遜な行動を、孫のベルシャツァル王はしたのです。ちょうどその時です。不気味にも人間の指だけが現れて王の宮殿の壁に文字を書き出します。5節。「ちょうどそのとき、人間の手の指が現れ、王の宮殿の塗り壁の、燭台の向こう側のところに何かを書き始めた。王は、何かを書くその手の先を見ていた。」。王の顔色は変わり、がたがた震えだします。部下たちは誰もその指の記した文字の意味がわかりません。王はひどくおびえます。
一方、ベルシャツァル王の母は、ネブカドネツァル王の娘です。ですので、ダニエルが聖なる神の霊の宿る有能な人物であることをよく知っています(10~12)。そして、おびえる息子に、ダニエルを紹介したのでした(10~12)。
2.主なる神の御前に生きたダニエル
(14~31)
ベルシャツァル王に呼び出されたダニエルは、先の不気味な指が記した文字の意味とその理由を王に告げます(17~28)。その内容は大変、厳しい内容でした。ですので、王を怒らせ、首を切られたり、さらにはもっと冷遇されてもおかしくない内容です。しかしダニエルはたとい、バビロンの王や貴族たちが相手であっても、神の御前に、神に従い、人に嫌われたとしても、神のみことばを告げ、神に対する傲慢と冒涜を悔い改めるように導きます。王は最後の最後でダニエルを重んじます。王よりもさらに力ある主がダニエルを引き上げたのです。支配者が変わっても全てを支配するお方は主なる神。私たちも主の御前に生きましょう。
(祈り)主なる神様。人の目よりもあなたを畏れて、お従いさせて下さい。アーメン。
―今週以降の予定―
☆8月22日(水)聖書研究祈り会
午前10時半~。
☆8月23日(木)こども宿題タイム
午後3時~4時半頃
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