基本集会のご案内
〇日曜礼拝(毎週日曜日、毎朝行っています)
第一礼拝(お話は第二礼拝よりも短めです)
*席数はコロナ対策のため間隔を空けている関係で14席程です。
第二礼拝に比べて空席(14席程)は十分あります(駐車場は軽4台程)。
空席状況や駐車場がご心配の方はあらかじめご連絡ください。
午前9時30分~10時頃 *終了時間が10時15分頃まで延長する場合もあります。
【ライブ(録画)配信でもご視聴できます】
*回線不具合等により、配信開始が遅くなる場合や配信ができない場合もあります。時折起こる回線不具合の為、第二礼拝、午後礼拝の配信となる場合もございます。あらかじめご了承ください。
*説教者のみを撮影して配信しています。会衆は映りません。
*視聴される方は↓の写真をクリックしてください。「youtubeで見る」という文字が写真内に出た場合はそちらをクリックしてください。
*回線不具合時には↓こちらをお試しください【少し時間がかかる場合があります】。
第二礼拝 午前10時30分~11時30分頃
(お話は第一礼拝よりも詳しくお話します)
☆諸事情により、どうしても上の時間帯での礼拝出席がかなわず、その他の時間帯での個別の礼拝【早朝(例・朝6時~6時半)礼拝、午後礼拝、夕礼拝(午後8時~8時半)等】の時をご希望の方は、ご遠慮なく、事前にご相談ください。なるべく対応させて頂きます。
☆彡 当教会のコロナ対策方針
☆コロナ感染予防のため(特に高齢者等リスクの高い方への配慮のため)、会堂内のマスク着用の推奨(強制ではありません)、アルコール消毒、換気、密閉、密集、密接を避ける等を引き続き実施します。ご来会の際にはご協力をお願い申し上げます。
☆なお3密防止のため席数(14席程)が限られています。また駐車場も軽自動車4台分(実質2~3台分)と限られています。ご参考までに、現在は午前9時半~の第一礼拝の集会の方が空席が14席程と十分あります。第二礼拝は日によっては空席が4~5席の時もあります。空席状況がご心配の方はあらかじめご連絡頂く事をお勧めしております(特に第二礼拝出席時)。なおご連絡頂かなくても、空席があれば、先着順にてご着席可能です。
☆満席時も、なるべくご着席頂けるように対応させて頂きますが、どうしてもスペースに限りがありますし、コロナ感染対策のため、場合によっては、オンラインでのご参加をお願いする場合もございます。その際は、どうぞ、ご了承ください。事前にお電話頂くと確実です(教会の電話 095(870)7200、あるいは牧師直通携帯;080-6322-5554)。
☆引き続き、コロナ対策の為、ご体調のすぐれない方や、コロナの感染がご心配な方は、ご無理はなさらないで、上の方にあります、「礼拝ライブ配信または録画配信」を用いて、ご自宅にて、主なる神様を礼拝頂ければと存じます。その他、ご心配な点等やご質問等ございましたら、どうぞ、お尋ね下さい。
〇教会学校(子ども) 午前9時半~10時頃
〇聖書研究祈り会 毎週水曜日 午前10時30分~11時30分頃
*各集会は全て無料ですが礼拝では自由献金の時があります(強制ではなく自由です)。
☆「やさしい聖書の学び」(お申し込み随時受付中)*ご都合の良いお時間で聖書を学べます。オンラインでも個別にも対応致します。ご遠慮なくご相談下さい。
*その他、ご質問、ご相談などございましたら、メールやお電話にてお尋ねください。【ご連絡先】☎095(870)7200 または 📲080-6322-5554(牧師直通電話) e-mail nagasakimegumich@gmail.com まで。
☆彡教会周辺の地図はこちら↓
七月 第一主日 聖餐礼拝
◇礼拝の始まり5分前には心を静めて、静かにお待ちください。
♢讃美歌は心を込めつつ、声は小さめに歌いましょう(コロナ感染対策)。
前 奏
頌 栄 『あめつちこぞりて』(新聖歌60) (起立)
主の祈り (週報左下記載)
祈 祷 司会者 (着席)
信仰告白 日本イエス・キリスト教団信仰告白(別紙)&使徒信条
(週報右下記載)
聖 書 創世記15章1~6節(旧約21頁) 司会者
メッセージ 「それでも私は神を信じる」 後藤健一牧師
聖 餐 『しみも咎(とが)も』(新聖歌49) 司式;後藤健一牧師
讃 美 「光の高地に」(新聖歌458)
(起立)
献 金
頌 栄 『父・ 御子・ 御霊』 (新聖歌63)
(起立)
祝 祷 後藤健一牧師
*交読文とSGは割愛し、讃美歌も減らしております(コロナ感染対策)
主の祈り
天にまします我らの父よ、ねがわくはみ名をあがめさせたまえ、
み国を来らせたまえ、みこころの天になるごとく地にもなさせたまえ、
我らの日用の糧を、今日も与えたまえ、我らに罪をおかす者を我らがゆるすごとく、我らの罪をもゆるしたまえ、我らをこころみにあわせず、悪より救い出したまえ、
国とちからと栄えとは 限りなく なんじのものなればなり、アーメン。
日本イエス・キリスト教団 信仰告白文 (毎月第一日曜日第二礼拝のみ告白)
わたしたちは信じて、告白します。旧新約聖書は、すべて神の霊感を受けて書かれた、誤りのない神のことばであり、キリストをあかしし、福音の真理を示すもので、教会の拠(よ)って立つただ一つの正典です。聖書は、わたしたちに、神と救いについての完全な知識を与えるものであり、信仰と生活の規準です。
主イエス・キリストによって啓示され、聖書にあかしされた唯一の神は、父と子と聖霊の三位一体の神であり、その本質において同一です。イエス・キリストは、神のひとり子であり、わたしたちを罪から 救うために人となり、身代りとなって十字架にかかり、ただ一度、ご自身を完全な犠牲(いけにえ)として神にささげ、あがないを成就されました。その復活は、永遠のいのちの保証です。天に昇られた 主は、キリストの日に至るまで、わたしたちのためにとりなしておられます。
わたしたちは、神の恵みにより、ただキリストを信じる信仰によって義とされ、罪をゆるされ、神と和解し、新たに生まれて神の子とされます。わたしたちは、キリストの血によって、すべての罪からきよめられ、神のものとされ、聖霊のバプテスマを受け、その内住による全き支配によって、主のかたちに変えられていきます。主は 再び来られ、わたしたちを、ご自身の栄光のからだと同じかたちに変えて、永遠のみ国をつぐ者とされます。
教会は、キリストのからだであって、神に召された聖徒の集まりです。教会は、公同の礼拝を守り、主の命(めい)にこたえて、福音を正しく宣べ伝え、聖礼典を執り行ない、聖徒をととのえ、主に仕えつつ愛のわざを励み、主が再び来られるのを待ち望みます。わたしたちは、このように信じ、代々の聖徒と共に、使徒信条を告白します。
使徒信条
我は天地の造り主、全能の父なる神を信ず。我はその独り子、我らの主、イエス・キリストを信ず。主は聖霊によりてやどり、処女マリヤより生まれ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、死にて葬られ、陰府(よみ)にくだり、三日目に死人のうちよりよみがえり、天にのぼり、全能の父なる神の右に座したまえり。かしこより来たりて、 生ける者と死にたる者とを審きたまわん。我は聖霊を信ず。聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪の赦し、身体のよみがえり、永遠(とこしえ)の生命(いのち)を信ず。アーメン。
メッセージ聖書箇所・創世記15章1節~6節(21頁)
15:1 これらの出来事の後、主のことばが幻のうちにアブラムに臨んだ。「アブラムよ、恐れるな。わたしはあなたの盾である。あなたへの報いは非常に大きい。」
15:2 アブラムは言った。「神、主よ、あなたは私に何を下さるのですか。私は子がないままで死のうとしています。私の家の相続人は、ダマスコのエリエゼルなのでしょうか。」
15:3 さらに、アブラムは言った。「ご覧ください。あなたが子孫を私に下さらなかったので、私の家のしもべが私の跡取りになるでしょう。」
15:4 すると見よ、主のことばが彼に臨んだ。「その者があなたの跡を継いではならない。ただ、あなた自身から生まれ出てくる者が、あなたの跡を継がなければならない。」
15:5 そして主は、彼を外に連れ出して言われた。「さあ、天を見上げなさい。星を数えられるなら数えなさい。」さらに言われた。「あなたの子孫は、このようになる。」
15:6 アブラムは主を信じた。それで、それが彼の義と認められた。
出典:聖書 新改訳2017 ©2017 新日本聖書刊行会
「アブラムは主を信じた。それで、それが彼の義と認められた。」
(創世記15章6節)
【メッセージ要旨】
旧約聖書にアブラムという人が出て来ます。アブラムは前2165~1990年の人です。今からおよそ4000年以上前に生きていた方で、信仰の父とも言われる有名な人物です。このアブラム(別名・アブラハム)の生涯の中で今日は特に15・1~6に注目します。老年になっていたアブラム、おそらく、80歳前後だと思われます。ある時、神を信頼して奮い立ち、敵から親族の甥と家族たちを救出する、と言う出来事(創14章)がありました。直後、アブラムは不安と恐れの中にありました。敵からの反撃を恐れてか…、救出戦の直後の緊張からの解放による心身の疲れからか…、加齢による衰えによる不安か…。それらも恐れの原因にあったと思われます。しかし特にあったのは子どもがいなかった事でした。それは後継者がいないとか、老後を誰が見てくれるのかという事以上に、先の神様の約束、「わたしはあなたを大いなる国民」(創世記12・2)とするとの約束はどうなったのか?という根源的な不安。アブラムは財産は多くありました。しかしアブラムの力では、先の神様の約束の成就についてはどうする事もできませんでした。神様に主権があるのです。途方に暮れるような状況や自分の状態。時に、私たちもそのような時があるのではないでしょうか。共通のものは誰にでもおとずれる、まさに「死」であります。
1.主なる神様こそ盾、報い(1)
しかし、そんな恐れと不安の中にあった老聖徒アブラムに、唯一まことの神様が語りかけられました。創世記15・1。「アブラムよ、恐れるな。わたしはあなたの盾である。あなたへの報いは非常に大きい。」(1)と。アブラムは恐れていたから、「恐れるな」と神様は言われたのです。そして、「わたしがあなたの盾だ。わたしがあなたを守る」と言って下さったのです。全知全能の最強最高の神にそのように言って頂いたのです。そして、「あなたの受ける報いは非常に大きい」と言われました。これは、「主ご自身こそがアブラムに与えられる大いなる報いである」とも訳されます。主なる神様ご自身こそが信仰者の報いなのです。これが神様から教えられた、アブラムの悩みに対する、真の解決でした。
2.主なる神様の約束を信じる(2~6)
そういう中でもアブラムは2節で答えます。「神、主よ、あなたは私に何を下さるのですか。私は子がないままで死のうとしています。私の家の相続人は、ダマスコのエリエゼルなのでしょうか。」と言います。これは創世記12・1~3の主の約束を強く意識しての発言です。主の約束への信仰ゆえの期待の強さからの発言です。しかし3節。「ご覧ください。あなたが子孫を私に下さらなかったので、私の家のしもべが私の跡取りになるでしょう。」とアブラム。すると4節。『すると見よ、主のことばが彼に臨んだ。「その者があなたの跡を継いではならない。ただ、あなた自身から生まれ出てくる者が、あなたの跡を継がなければならない。」』(4)。結論から言えば、アブラムと妻サライとの間に実子が与えられ、その子がアブラムの後継者となるという事でした。しかし最初、アブラムはあまりの事ですので信じ切れなかった様です。そこで主なる神様は、ご自分の全知全能の力でお造りになった満天の星空を示しつつ、「さあ、天を見上げなさい。星を数えられるなら数えなさい。…あなたの子孫は、このようになる。」(5)と示します。無から有を創り、天地万物をお造りになった主ならおできになるのです。
アブラムは自分の状況、自分の状態、高齢の妻の状態、恐れや不安、それらを超えた信仰の飛躍をもって、主と主の御言葉を信仰しました。主との語らいの中で、主なる神様の約束のみ言葉に心をとめる中で、主なる神様と主のみ言葉への信仰が生じ、神ご自身とそのお言葉とを信頼したのです。アブラムは自分の状態や状況という殻から、主と主の御言葉への信仰によって、抜け出させて頂けたのです。聖書にはこの時の事が次のように記されています。「アブラムは主を信じた。それで、それが彼の義と認められた。」(6)。「信じた」は「信頼した」と言う意味。「主とそのみ言葉への無条件の信頼」をここで意味しています。神を信じたその瞬間、その時、神ご自身が彼を救われたのです。アブラムは「義」と認められました。これは「神とのあるべき正しい関係にある」という事です。それは新約の時代の今では、救い主イエス・キリストを信じる信仰によって罪赦され、義と認められる(神に受け入れられる)事に通じます(ガラテヤ2・16)。私たちと神様との正しい関係とは私たちが神様を信頼する事。何がどうであれ神様に無条件に全く信頼していく事。これこそ私たちの神様に対する正しい姿勢です。
神こそ守りと報い。神に無条件に信頼して神との正しい関係に生きましょう。
【祈り】主よ。私がどんな状況でも、どんな状態でも、あなたに信頼致します。アーメン。
―今週の予定―
☆7月5日(水)聖書研究祈り会 10:30am 会堂一階にて
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