基本集会のご案内
〇日曜礼拝(毎週日曜日午前)*第一、第二礼拝等のご案内
第一礼拝(お話は第二礼拝よりも短めです)
*席数は第二礼拝に比べて空席(14席程)は十分あります(駐車場は軽4台or普通車2台程。事前にご連絡頂くと駐車場の空きの確認や予約ができて確実です。どうぞ、ご相談下さい)。空席状況や駐車場がご心配の方はあらかじめご連絡ください。
午前9時30分~10時頃 *終了時間が10時15分頃まで延長する場合もあります。
【ライブ(録画)配信でもご視聴できます】
*回線不具合等により、配信開始が遅くなる場合や配信ができない場合もあります。時折起こる回線不具合の為、第二礼拝、午後礼拝の配信となる場合もございます。あらかじめご了承ください。
*説教者のみを撮影して配信しています。会衆は映りません。
*視聴される方は↓の写真をクリックしてください。「youtubeで見る」という文字が写真内に出た場合はそちらをクリックしてください。
第二礼拝 午前10時30分~11時30分頃
(お話は第一礼拝よりも詳しくお話します)
☆諸事情により、どうしても上の時間帯での礼拝出席がかなわず、その他の時間帯での個別の礼拝【早朝(例・朝6時~6時半)礼拝、午後礼拝、夕礼拝(午後8時~8時半)等】の時をご希望の方は、ご遠慮なく、事前にご相談ください。なるべく対応させて頂きます。
☆彡 当教会のコロナ対策方針
☆特に高齢者等リスクの高い方への配慮のため、アルコール消毒、換気、密閉、密集、密接を避ける等を引き続き実施します。マスク着用は各自で適宜ご判断をお願い致します。
☆なお3密防止のため席数(14席程)が限られています。また駐車場も軽自動車4台分(実質2~3台分)と限られています。ご参考までに、現在は午前9時半~の第一礼拝の集会の方が空席が14席程と十分あります。第二礼拝は日によっては空席が4~5席の時もあります。空席状況がご心配の方はあらかじめご連絡頂く事をお勧めしております(特に第二礼拝出席時)。なおご連絡頂かなくても、空席があれば、先着順にてご着席可能です。
☆満席時も、なるべくご着席頂けるように対応させて頂きますが、どうしてもスペースに限りがありますし、コロナ感染対策のため、場合によっては、オンラインでのご参加をお願いする場合もございます。その際は、どうぞ、ご了承ください。事前にお電話頂くと確実です(教会の電話 095(870)7200、あるいは牧師直通携帯;080-6322-5554)。
☆引き続き、コロナ対策の為、ご体調のすぐれない方や、コロナの感染がご心配な方は、ご無理はなさらないで、上の方にあります、「礼拝ライブ配信または録画配信」を用いて、ご自宅にて、主なる神様を礼拝頂ければと存じます。その他、ご心配な点等やご質問等ございましたら、どうぞ、お尋ね下さい。
〇教会学校(子ども) 午前9時半~10時頃
〇聖書研究祈り会 毎週水曜日 午前10時30分~11時30分頃
*各集会は全て無料ですが礼拝では自由献金の時があります(強制ではなく自由です)。
☆「やさしい聖書の学び」(お申し込み随時受付中)*ご都合の良いお時間で聖書を学べます。オンラインでも個別にも対応致します。ご遠慮なくご相談下さい。
*その他、ご質問、ご相談などございましたら、メールやお電話にてお尋ねください。【ご連絡先】☎095(870)7200 または 📲080-6322-5554(牧師直通電話) e-mail nagasakimegumich@gmail.com まで。
☆彡教会周辺の地図はこちら↓
十一月 第三主日礼拝
◇礼拝の始まり5分前には心を静めて、静かにお待ちください。
♢コロナ感染対策は、各自で、適宜、お気をつけ下さい。
司会;後藤健一師、ヒムプレイヤー;後藤 栄子師
前 奏
頌 栄 『あめつちこぞりて』(新聖歌60) (一同起立)
主の祈り (週報左下記載)
祈 祷 司会者 (会衆着席)
信仰告白 使徒信条 (週報右下記載)
聖 書 ヨハネの福音書4章15~26節(新約182~183頁) 司会者
メッセージ 「あなたを熱く望んでおられる父なる神」 後藤健一牧師
讃 美 「天つ真清水」(新聖歌433)
(一同起立)
献金・祈祷
頌 栄 『父・ 御子・ 御霊』 (新聖歌63) (一同起立)
祝 祷 後藤健一牧師
主の祈り
天にまします我らの父よ、ねがわくはみ名をあがめさせたまえ、
み国を来らせたまえ、みこころの天になるごとく地にもなさせたまえ、
我らの日用の糧を、今日も与えたまえ、我らに罪をおかす者を我らがゆるすごとく、我らの罪をもゆるしたまえ、我らをこころみにあわせず、悪より救い出したまえ、
国とちからと栄えとは 限りなく なんじのものなればなり、アーメン。
日本イエス・キリスト教団 信仰告白文 (毎月第一日曜日第二礼拝のみ告白)
わたしたちは信じて、告白します。旧新約聖書は、すべて神の霊感を受けて書かれた、誤りのない神のことばであり、キリストをあかしし、福音の真理を示すもので、教会の拠(よ)って立つただ一つの正典です。聖書は、わたしたちに、神と救いについての完全な知識を与えるものであり、信仰と生活の規準です。
主イエス・キリストによって啓示され、聖書にあかしされた唯一の神は、父と子と聖霊の三位一体の神であり、その本質において同一です。イエス・キリストは、神のひとり子であり、わたしたちを罪から 救うために人となり、身代りとなって十字架にかかり、ただ一度、ご自身を完全な犠牲(いけにえ)として神にささげ、あがないを成就されました。その復活は、永遠のいのちの保証です。天に昇られた 主は、キリストの日に至るまで、わたしたちのためにとりなしておられます。
わたしたちは、神の恵みにより、ただキリストを信じる信仰によって義とされ、罪をゆるされ、神と和解し、新たに生まれて神の子とされます。わたしたちは、キリストの血によって、すべての罪からきよめられ、神のものとされ、聖霊のバプテスマを受け、その内住による全き支配によって、主のかたちに変えられていきます。主は 再び来られ、わたしたちを、ご自身の栄光のからだと同じかたちに変えて、永遠のみ国をつぐ者とされます。
教会は、キリストのからだであって、神に召された聖徒の集まりです。教会は、公同の礼拝を守り、主の命(めい)にこたえて、福音を正しく宣べ伝え、聖礼典を執り行ない、聖徒をととのえ、主に仕えつつ愛のわざを励み、主が再び来られるのを待ち望みます。わたしたちは、このように信じ、代々の聖徒と共に、使徒信条を告白します。
使徒信条
我は天地の造り主、全能の父なる神を信ず。我はその独り子、我らの主、イエス・キリストを信ず。主は聖霊によりてやどり、処女マリヤより生まれ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、死にて葬られ、陰府(よみ)にくだり、三日目に死人のうちよりよみがえり、天にのぼり、全能の父なる神の右に座したまえり。かしこより来たりて、 生ける者と死にたる者とを審きたまわん。我は聖霊を信ず。聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪の赦し、身体のよみがえり、永遠(とこしえ)の生命(いのち)を信ず。アーメン。
メッセージ聖書箇所・ヨハネの福音書4・15~26(新約182~183頁)
15彼女はイエスに言った。「主よ。私が渇くことのないように、ここに汲みに来なくてもよいように、その水を私に下さい。」
16イエスは彼女に言われた。「行って、あなたの夫をここに呼んで来なさい。」
17彼女は答えた。「私には夫がいません。」イエスは言われた。「自分には夫がいない、と言ったのは、そのとおりです。
18あなたには夫が五人いましたが、今一緒にいるのは夫ではないのですから。あなたは本当のことを言いました。」
19彼女は言った。「主よ。あなたは預言者だとお見受けします。
20私たちの先祖はこの山で礼拝しましたが、あなたがたは、礼拝すべき場所はエルサレムにあると言っています。」
21イエスは彼女に言われた。「女の人よ、わたしを信じなさい。この山でもなく、エルサレムでもないところで、あなたがたが父を礼拝する時が来ます。
22救いはユダヤ人から出るのですから、わたしたちは知って礼拝していますが、あなたがたは知らないで礼拝しています。
23しかし、まことの礼拝者たちが、御霊と真理によって父を礼拝する時が来ます。今がその時です。父はそのような人たちを、ご自分を礼拝する者として求めておられるのです。
24神は霊ですから、神を礼拝する人は、御霊と真理によって礼拝しなければなりません。」
25女はイエスに言った。「私は、キリストと呼ばれるメシアが来られることを知っています。その方が来られるとき、一切のことを私たちに知らせてくださるでしょう。」
26イエスは言われた。「あなたと話しているこのわたしがそれです。」
新日本聖書刊行会翻訳.新約聖書新改訳2017(新改訳聖書センター).INOCHINOKOTOBASHA.Kindle版.
【今日のメッセージの中心聖句】
「まことの礼拝者たちが、御霊と真理によって父を礼拝する時が来ます。今がその時です。父はそのような人たちを、ご自分を礼拝する者として求めておられるのです。」 (ヨハネの福音書4章23節)
「あなたを熱く望んでおられる父なる神」ヨハネ4・15~26(新約182~183頁)
今朝は「サマリアの女性」と呼ばれる聖書の箇所の続きを見ます。
この時、主イエス様はユダヤを去って、ガリラヤに行く途中のサマリア地方で疲れを覚えて、井戸の傍らで休んでおられました(5~6)。その井戸にサマリア人の女性が水を汲みに来ました。イエス様は彼女に「わたしに水を飲ませてください」(7)とお願いしました。彼女は驚いて言います。「あなたはユダヤ人なのに、どうしてサマリアの女の私に、飲み水をお求めになるのですか。」(9)。イエス様は驚く彼女の質問にお答えになります。「もしあなたが神の賜物を知り、また、水を飲ませてくださいとあなたに言っているのがだれなのかを知っていたら、あなたのほうからその人に求めていたでしょう。そして、その人はあなたに生ける水を与えたことでしょう。」(10)。「生ける水」とは飲料水の事ではなく、信じる者に与えられる「永遠のいのち」であり、「主との親しいお交わり」であり、神のみ言葉、聖霊(ヨハネ7・37~39)です。
しかし彼女は飲料水の事だと思っています。そんな彼女にイエス様はさらに言われます。「この水を飲む人はみな、また渇きます。しかし、わたしが与える水を飲む人は、いつまでも決して渇くことがありません。わたしが与える水は、その人の内で泉となり、永遠のいのちへの水が湧き出ます。」(13~14)。サマリアの女性は「生ける水」(14)をイエス様に求めます。「主よ。私が渇くことのないように、ここに汲みに来なくてもよいように、その水を私に下さい。」(15)。イエス様は彼女の隠された心の渇きと原因をご存知でした。
1.あなたの礼拝を熱望しておられる父なる神様(16~24)
そこでイエス様は言われます。「行って、あなたの夫をここに呼んで来なさい。」(16)。彼女は言います。「私には夫がいません。」(17)。すると、「自分には夫がいない、と言ったのは、そのとおりです。」とイエス様(17)。「そのとおりです。」とは「見事な答えだ」とも訳せます。イエス様は「あなたには夫が五人いましたが、今一緒にいるのは夫ではないのですから。あなたは本当のことを言いました。」(18)と言われました。彼女の渇きの原因をイエス様は全てをご存じだったのです。この女性は自分の全て知っているイエス様を神が遣わされた預言者だと思い、イエス様に尋ねます。「主よ。あなたは預言者だとお見受けします。私たちの先祖はこの山で礼拝しましたが、あなたがたは、礼拝すべき場所はエルサレムにあると言っています。」(19~20)。当時、ユダヤ人とサマリア人は礼拝の場所についても争っていました。ユダヤ人たちは「エルサレム神殿だ!」サマリア人は「いや、ゲリジム山だ!」と。イエス様は礼拝について21~24節で教えられます。「女の人よ、わたしを信じなさい。この山でもなく、エルサレムでもないところで、あなたがたが父を礼拝する時が来ます。救いはユダヤ人から出るのですから、わたしたちは知って礼拝していますが、あなたがたは知らないで礼拝しています。しかし、まことの礼拝者たちが、御霊と真理によって父を礼拝する時が来ます。今がその時です。父はそのような人たちを、ご自分を礼拝する者として求めておられるのです。」(21~23)。ここで「求めて」とは探し求め、熱望し、得ようと努めているというニュアンスです。父なる神がそのように求めているからこそイエス様もこのサマリアの女性の救い、さらには彼女の礼拝を熱望し求めます(5・19)。
2.父なる神を礼拝する唯一の道、主イエス・キリスト(25~26)
主イエスは言われます。「神は霊ですから、神を礼拝する人は、御霊と真理によって礼拝しなければなりません。」(24)。「御霊」とは聖霊、真理とはイエス様ご自身です(ヨハネ14・6)。真理であられる主イエス・キリストによってのみ、人は唯一まことの神である「父」に立ち帰り、礼拝できます。イエス様を信じる者には聖霊が与えられ、神の子とされ(ヨハネ1・12)、聖霊に導かれ、父なる神を礼拝できるのです。イエス様は私たちが神に立ち返り、礼拝するための道となって下さいました(ヨハネ14・6)。イエス様は全ての人を神の子どもとすべく天から下って来られ、愛して、捜し求め、救うために来られた神ご自身です。「あなたと話しているこのわたしがそれです。」(26)はギリシャ語では「エゴ―、エイミ」。直訳すると『わたしは「わたしはある」というものである』」。ヤハウェなる神を示す言葉です(出3・1~14参照)。私たちはこの神様の熱望にお応えし、真理と聖霊に導かれた真心からの「まことの礼拝」を絶えず主にお捧げしましょう(ローマ12・1)。
【祈り】父なる神様。真理と聖霊によって、あなたを礼拝させて下さい。
―今週の予定―
☆11月22日(水)聖書研究祈り会 午前10時半~。
☆こども宿題タイムはお休みです
0 件のコメント:
コメントを投稿