基本集会のご案内
〇日曜礼拝(毎週日曜日午前)*第一、第二礼拝等のご案内
第一礼拝(お話は第二礼拝よりも短めです)
*席数は第二礼拝に比べて空席(14席程)は十分あります(駐車場は軽4台or普通車2台程。事前にご連絡頂くと駐車場の空きの確認や予約ができて確実です。どうぞ、ご相談下さい)。空席状況や駐車場がご心配の方はあらかじめご連絡ください。
午前9時30分~10時頃 *終了時間が10時15分頃まで延長する場合もあります。
【ライブ(録画)配信でもご視聴できます】
*回線不具合等により、配信開始が遅くなる場合や配信ができない場合もあります。時折起こる回線不具合の為、第二礼拝、午後礼拝の配信となる場合もございます。あらかじめご了承ください。
*説教者のみを撮影して配信しています。会衆は映りません。
*視聴される方は↓の写真をクリックしてください。「youtubeで見る」という文字が写真内に出た場合はそちらをクリックしてください。
第二礼拝 午前10時30分~11時30分頃
(お話は第一礼拝よりも詳しくお話します)
☆諸事情により、どうしても上の時間帯での礼拝出席がかなわず、その他の時間帯での個別の礼拝【早朝(例・朝6時~6時半)礼拝、午後礼拝、夕礼拝(午後8時~8時半)等】の時をご希望の方は、ご遠慮なく、事前にご相談ください。なるべく対応させて頂きます。
☆彡 当教会のコロナ対策方針
☆特に高齢者等リスクの高い方への配慮のため、アルコール消毒、換気、密閉、密集、密接を避ける等を引き続き実施します。マスク着用は各自で適宜ご判断をお願い致します。
☆なお3密防止のため席数(14席程)が限られています。また駐車場も軽自動車4台分(実質2~3台分)と限られています。ご参考までに、現在は午前9時半~の第一礼拝の集会の方が空席が14席程と十分あります。第二礼拝は日によっては空席が4~5席の時もあります。空席状況がご心配の方はあらかじめご連絡頂く事をお勧めしております(特に第二礼拝出席時)。なおご連絡頂かなくても、空席があれば、先着順にてご着席可能です。
☆満席時も、なるべくご着席頂けるように対応させて頂きますが、どうしてもスペースに限りがありますし、コロナ感染対策のため、場合によっては、オンラインでのご参加をお願いする場合もございます。その際は、どうぞ、ご了承ください。事前にお電話頂くと確実です(教会の電話 095(870)7200、あるいは牧師直通携帯;080-6322-5554)。
☆引き続き、コロナ対策の為、ご体調のすぐれない方や、コロナの感染がご心配な方は、ご無理はなさらないで、上の方にあります、「礼拝ライブ配信または録画配信」を用いて、ご自宅にて、主なる神様を礼拝頂ければと存じます。その他、ご心配な点等やご質問等ございましたら、どうぞ、お尋ね下さい。
〇教会学校(子ども) 午前9時半~10時頃
〇聖書研究祈り会 毎週水曜日 午前10時30分~11時30分頃
*各集会は全て無料ですが礼拝では自由献金の時があります(強制ではなく自由です)。
☆「やさしい聖書の学び」(お申し込み随時受付中)*ご都合の良いお時間で聖書を学べます。オンラインでも個別にも対応致します。ご遠慮なくご相談下さい。
*その他、ご質問、ご相談などございましたら、メールやお電話にてお尋ねください。【ご連絡先】☎095(870)7200 または 📲080-6322-5554(牧師直通電話) e-mail nagasakimegumich@gmail.com まで。
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十二月 第一主日礼拝~アドベント第一週~
前 奏
頌 栄 『あめつちこぞりて』(新聖歌60) (一同起立)
主の祈り (週報左下記載)
祈 祷 司会者 (会衆着席)
信仰告白 日本イエス・キリスト教団信仰告白&使徒信条 (下記載)
聖 書 イザヤ書9章1~7節(旧約1180~1181頁) 司会者
聖 餐 『しみも咎(とが)も』(新聖歌49) 司式;牧師
讃 美 「久しく待ちにし」(新聖歌68)
(一同起立)
献金・祈祷
頌 栄 『父・ 御子・ 御霊』 (新聖歌63) (一同起立)
祝 祷 後藤健一牧師
主の祈り
天にまします我らの父よ、ねがわくはみ名をあがめさせたまえ、
み国を来らせたまえ、みこころの天になるごとく地にもなさせたまえ、
我らの日用の糧を、今日も与えたまえ、我らに罪をおかす者を我らがゆるすごとく、我らの罪をもゆるしたまえ、我らをこころみにあわせず、悪より救い出したまえ、
国とちからと栄えとは 限りなく なんじのものなればなり、アーメン。
日本イエス・キリスト教団 信仰告白文 (毎月第一日曜日第二礼拝のみ告白)
わたしたちは信じて、告白します。旧新約聖書は、すべて神の霊感を受けて書かれた、誤りのない神のことばであり、キリストをあかしし、福音の真理を示すもので、教会の拠(よ)って立つただ一つの正典です。聖書は、わたしたちに、神と救いについての完全な知識を与えるものであり、信仰と生活の規準です。
主イエス・キリストによって啓示され、聖書にあかしされた唯一の神は、父と子と聖霊の三位一体の神であり、その本質において同一です。イエス・キリストは、神のひとり子であり、わたしたちを罪から 救うために人となり、身代りとなって十字架にかかり、ただ一度、ご自身を完全な犠牲(いけにえ)として神にささげ、あがないを成就されました。その復活は、永遠のいのちの保証です。天に昇られた 主は、キリストの日に至るまで、わたしたちのためにとりなしておられます。
わたしたちは、神の恵みにより、ただキリストを信じる信仰によって義とされ、罪をゆるされ、神と和解し、新たに生まれて神の子とされます。わたしたちは、キリストの血によって、すべての罪からきよめられ、神のものとされ、聖霊のバプテスマを受け、その内住による全き支配によって、主のかたちに変えられていきます。主は 再び来られ、わたしたちを、ご自身の栄光のからだと同じかたちに変えて、永遠のみ国をつぐ者とされます。
教会は、キリストのからだであって、神に召された聖徒の集まりです。教会は、公同の礼拝を守り、主の命(めい)にこたえて、福音を正しく宣べ伝え、聖礼典を執り行ない、聖徒をととのえ、主に仕えつつ愛のわざを励み、主が再び来られるのを待ち望みます。わたしたちは、このように信じ、代々の聖徒と共に、使徒信条を告白します。
使徒信条
我は天地の造り主、全能の父なる神を信ず。我はその独り子、我らの主、イエス・キリストを信ず。主は聖霊によりてやどり、処女マリヤより生まれ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、死にて葬られ、陰府(よみ)にくだり、三日目に死人のうちよりよみがえり、天にのぼり、全能の父なる神の右に座したまえり。かしこより来たりて、 生ける者と死にたる者とを審きたまわん。我は聖霊を信ず。聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪の赦し、身体のよみがえり、永遠(とこしえ)の生命(いのち)を信ず。アーメン。
メッセージ聖書箇所・イザヤ書9章1~7節(旧約p1181)
1しかし、苦しみのあったところに闇がなくなる。先にはゼブルンの地とナフタリの地は辱めを受けたが、後には海沿いの道、ヨルダンの川向こう、異邦の民のガリラヤは栄誉を受ける。
2闇の中を歩んでいた民は大きな光を見る。死の陰の地に住んでいた者たちの上に光が輝く。
3あなたはその国民を増やし、その喜びを増し加えられる。彼らは、刈り入れ時に喜ぶように、分捕り物を分けるときに楽しむように、あなたの御前で喜ぶ。
4あなたが、彼が負うくびきと肩の杖、彼を追い立てる者のむちを、ミディアンの日になされたように打ち砕かれるからだ。
5まことに、戦場で履いたすべての履き物、血にまみれた衣服は焼かれて、火の餌食となる。
6ひとりのみどりごが私たちのために生まれる。ひとりの男の子が私たちに与えられる。主権はその肩にあり、その名は「不思議な助言者、力ある神、永遠の父、平和の君」と呼ばれる。
7その主権は増し加わり、その平和は限りなく、ダビデの王座に就いて、その王国を治め、さばきと正義によってこれを堅く立て、これを支える。今よりとこしえまで。万軍の主の熱心がこれを成し遂げる。
新日本聖書刊行会翻訳.旧約聖書新改訳2017(新改訳聖書センター)(Kindleの位置No.80644-80688).INOCHINOKOTOBASHA.Kindle版.
【今日のメッセージの中心聖句】
ひとりのみどりごが私たちのために生まれる。ひとりの男の子が私たちに与えられる。主権はその肩にあり、その名は「不思議な助言者、力ある神、
永遠の父、平和の君」と呼ばれる。
(イザヤ書9章6節)
「絶望的な中でも輝く希望の光」イザヤ書 9 章1~7 節(旧約p1180~1181)
この日曜日から、教会のカレンダーで、アドベント(待降節)第一週を迎えます。アドベントはキリストのご降誕をお祝いするクリスマスに備える時です。また、私たちの信仰姿勢に適用するならば、再び来られる救い主イエス様を待ち望む心を新たにする時です。クリスマスとイエス様の再臨とに心と生活を備えましょう。
このイザヤの預言は主イエス・キリスト様の御降誕のおよそ700 年も前から語られていて、今から約2700年も前に語られた主のメッセージです。イザヤの時代、イスラエル統一王国は南北に分断。特に北イスラエルはアッスリヤ帝国に侵略され絶望的な状態になります。まさにイザヤ8章22節にある通り、「地を見ると、見よ、苦難と暗闇、苦悩の闇、暗黒…」でした。人間の目から見れば絶望的な状況です。そんな絶望的な暗闇の状況の民に対する希望の預言が 9 章1~7 節です。これは今日の全ての人への希望のメッセージです。
1.救いの希望の約束(1~2節)
その後の事について、主は預言者イザヤに示しておられました。まさに神からのビジョン、未来像です。9章1~2節。「しかし、苦しみのあったところに闇がなくなる。先にはゼブルンの地とナフタリの地は辱しめを受けたが、後には海沿いの道、ヨルダン川の川向こう、異邦の民のガリラヤは栄誉を受ける。
闇の中を歩んでいた民は、大きな光を見る。死の陰の地に住んでいた者たちの上に光が輝く」とあります。「先にはゼブルンの地とナフタリの地は辱しめを受けた」とありますが、これはアッスリヤ帝国によって占領されたナフタリとゼブルンの地域の事です。「海沿いの道」、「異邦の民のガリラヤ」、「ヨルダン川の川向こう」とは、アッスリヤの占領により、アッスリヤ直轄地となった地のことです。
2.真の平和をもたらす救い主の約束(3~7節)
続く3 節に「あなたはその国民を増やし、その喜びを増し加えられる。彼らは、刈り入れ時に喜ぶように、分捕り物を分けるときに楽しむように、あなたの御前で喜ぶ。」とあります。絶望的な死の陰にある民に、この 3 節のような収穫と戦利品(注意・戦争の肯定ではありません)を受ける時のような、喜びが与えられる根拠・理由は何でしょうか。それは第一に主に信頼する者に与えられる「罪と悪魔からの解放」です(4 節)。第二に「主なる神が、敵から守り、戦争を終らせ、平和を与えられる事」(5 節)。そして第三の根拠が 6~7節です。6節。『ひとりのみどりごが私たちのために生まれる。ひとりの男の子が私たちに与えられる。主権はその肩にあり、その名は「不思議な助言者、力ある神、
永遠の父、平和の君」と呼ばれる。』。イスラエルの民、さらには全人類のために神が「ひとりのみどりご」(赤ちゃん)をお与えになるという事です。
では、この赤ちゃんはどのような方なのでしょうか?
①「不思議な助言者」です。これは「驚異、非凡」なる「相談者、預言者」の意味です。「不思議」とは「人間の力をはるかに超えた神による驚異的な働き」。この赤ちゃんは「不思議な助言者」でありながら同時に王なのです。すなわち助言者を必要としない王。私たちを王として守り導きつつ、神ご自身による人間の力や知恵を超えた驚異的で適切な助言をして下さるのです。②「力ある神」。神以上に力ある勇者はおられません。今も歴史を動かす主なる神です。③「永遠の父」。自分の子どもを愛する父親のように憐みに満ちた保護者です。④「平和の君」。このお方の支配下において、真に平和な支配をもたらされます。この「平和」とはヘブル語 でシャロームです。シャロームとは、「健康であり、平安であり、健全さであり、
安全であり、欠けるところのない」全き状態です。良きもので満たされている状態です。公けには戦争の無い状態であり、個人的には平安と安心の状態です。イエ ス・キリストはその平和を永遠に確立し、もたらしてくださる王であるお方です。
この点、7 節には「その主権は増し加わり、その平和は限りなく、ダビデの王座に就いて、その王国を治め、さばきと正義によってこれを堅く立て、これを支える。今よりとこしえまで。万軍の主の熱心がこれを成し遂げる。」とあります。
このお方の統治は平和による永遠の統治です。しかも、不正不義を許さず、公正と正義によって国をいつまでも確立されます。「さばき」とは判断においてまっすぐで正しい事です。「公平」という意味もあります。不公平がない真の正義の政治がその王国ではなされるのです。「正義」とは、神のご意志であり、神の基準である神の御言葉に対して、道徳的にも、倫理的にも、あてはまる事です。
当時の現実のユダの国の姿を見て、亡国の運命にあるイスラエルだけを見ていては、
決してその延長線上に、このような王国は描けません(鍋谷師)。しかし、イザヤ はそれが絶対に実現すると保証します。なぜなら、これは神から出た事だからです。主導権は主にあるのです。ですから、そのような救いの御業を、「万軍の主の熱心がこれを成し遂げる。」と保証し、宣言しています。それは、王であり神である「ひとりのみどりご」として御降誕される主イエス・キリスト様が、ダビデの王座に座し、「さばきと正義」によって統治することによって実現します。そして、「その平和は限りなく」。そしてなんと、「今よりとこしえまで」続くのです。すでに始まっていて、永遠に続くのが神の王国です。王である神は揺るがないのです。この「熱心」とは「ねたみ」とも訳される強い感情の言葉。神の民に対する主の愛とあわれみの激しい熱意がこの事を必ず来たらせるので、これを阻止できるものは何もないとの宣言です(鈴木昌師)。主が救って下さり、その救いを全うして下さるのです。「人間の側の不可能を超えて、〈万軍の主の熱心〉が救いを達成する」(鍋谷師)。
これが、預言者イザヤに今から 2700 年も前に与えられていた神からのビジ ョン、未来像です。それは主イエス様によって実現し、また、実現し続けており、また、やがてキリストの再臨によって完全に実現するのです(ピリピ 1・6)。
【結論】どんなに絶望的な暗闇の様な状況であっても、救い主キリストという希望の光が輝いています。この世の闇や試練の闇が深ければ深いほど、イエス・キリストの光は鮮明になります。主イエス・キリストに信頼して参りましょう。
【祈り】天の父なる神様。世の闇が深まり、時に試練の闇が深まる時も、どんな時も、あなたのみ言葉の光、そして救い主イエス様の光が輝いている事を感謝致します。主と主のみ言葉に信頼し、期待して従って参ります。主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。
―今週の予定―
☆12月6日(水) 午前10時半~ 聖書研究祈り会
☆12月7日(木)15時~ 子ども宿題タイム
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