基本集会のご案内
〇日曜礼拝(毎週日曜日午前)*第一、第二礼拝等のご案内
第一礼拝(お話は第二礼拝よりも短めです)
*席数は第二礼拝に比べて空席(15席程)は十分あります(駐車場は軽4台or普通車2台程。事前にご連絡頂くと駐車場の空きの確認や予約ができて確実です。どうぞ、ご相談下さい)。空席状況や駐車場がご心配の方はあらかじめご連絡ください。
午前9時30分~10時頃 *終了時間が10時15分頃まで延長する場合もあります。
【ライブ(録画)配信でもご視聴できます】
*回線不具合等により、配信開始が遅くなる場合や配信ができない場合もあります。時折起こる回線不具合の為、第二礼拝、午後礼拝の配信となる場合もございます。あらかじめご了承ください。
*説教者のみを撮影して配信しています。会衆は映りません。
*視聴される方は↓の写真をクリックしてください。「youtubeで見る」という文字が写真内に出た場合はそちらをクリックしてください。
第二礼拝 午前10時30分~11時30分頃
(お話は第一礼拝よりも詳しくお話します)
☆諸事情により、どうしても上の時間帯での礼拝出席がかなわず、その他の時間帯での個別の礼拝【早朝(例・朝6時~6時半)礼拝、午後礼拝、夕礼拝(午後8時~8時半)等】の時をご希望の方は、ご遠慮なく、事前にご相談ください。なるべく対応させて頂きます。
☆彡 当教会のコロナ対策方針
☆特に高齢者等リスクの高い方への配慮のため、アルコール消毒、換気、密閉、密集、密接を避ける等を引き続き実施します。マスク着用は各自で適宜ご判断をお願い致します。
☆なお3密防止のため席数(14席程)が限られています。また駐車場も軽自動車4台分(実質2~3台分)と限られています。ご参考までに、現在は午前9時半~の第一礼拝の集会の方が空席が15席程と十分あります。第二礼拝は日によっては空席が4~5席の時もあります。空席状況がご心配の方はあらかじめご連絡頂く事をお勧めしております(特に第二礼拝出席時)。なおご連絡頂かなくても、空席があれば、先着順にてご着席可能です。
☆満席時も、なるべくご着席頂けるように対応させて頂きますが、どうしてもスペースに限りがありますし、コロナ感染対策のため、場合によっては、オンラインでのご参加をお願いする場合もございます。その際は、どうぞ、ご了承ください。事前にお電話頂くと確実です(教会の電話 095(870)7200、あるいは牧師直通携帯;080-6322-5554)。
☆引き続き、コロナ対策の為、ご体調のすぐれない方や、コロナの感染がご心配な方は、ご無理はなさらないで、上の方にあります、「礼拝ライブ配信または録画配信」を用いて、ご自宅にて、主なる神様を礼拝頂ければと存じます。その他、ご心配な点等やご質問等ございましたら、どうぞ、お尋ね下さい。
〇教会学校(子ども) 午前9時半~10時頃
〇聖書研究祈り会 毎週水曜日 午前10時30分~11時30分頃
*各集会は全て無料ですが礼拝では自由献金の時があります(強制ではなく自由です)。
☆「やさしい聖書の学び」(お申し込み随時受付中)*ご都合の良いお時間で聖書を学べます。オンラインでも個別にも対応致します。ご遠慮なくご相談下さい。
*その他、ご質問、ご相談などございましたら、メールやお電話にてお尋ねください。【ご連絡先】☎095(870)7200 または 📲080-6322-5554(牧師直通電話) e-mail nagasakimegumich@gmail.com まで。
☆彡教会周辺の地図はこちら↓
十二月 第四主日礼拝 ~クリスマス~
前 奏
頌 栄 『あめつちこぞりて』(新聖歌60) (一同起立)
主の祈り (週報左下記載)
祈 祷 司会者 (会衆着席)
信仰告白 使徒信条 (週報右下記載)
讃 美 「ああベツレヘムよ」(新聖歌84)
(一同起立)
献金・祈祷
頌 栄 『父・ 御子・ 御霊』 (新聖歌63) (一同起立)
祝 祷 後藤健一牧師
主の祈り
天にまします我らの父よ、ねがわくはみ名をあがめさせたまえ、
み国を来らせたまえ、みこころの天になるごとく地にもなさせたまえ、
我らの日用の糧を、今日も与えたまえ、我らに罪をおかす者を我らがゆるすごとく、我らの罪をもゆるしたまえ、我らをこころみにあわせず、悪より救い出したまえ、
国とちからと栄えとは 限りなく なんじのものなればなり、アーメン。
日本イエス・キリスト教団 信仰告白文 (毎月第一日曜日第二礼拝のみ告白)
わたしたちは信じて、告白します。旧新約聖書は、すべて神の霊感を受けて書かれた、誤りのない神のことばであり、キリストをあかしし、福音の真理を示すもので、教会の拠(よ)って立つただ一つの正典です。聖書は、わたしたちに、神と救いについての完全な知識を与えるものであり、信仰と生活の規準です。
主イエス・キリストによって啓示され、聖書にあかしされた唯一の神は、父と子と聖霊の三位一体の神であり、その本質において同一です。イエス・キリストは、神のひとり子であり、わたしたちを罪から 救うために人となり、身代りとなって十字架にかかり、ただ一度、ご自身を完全な犠牲(いけにえ)として神にささげ、あがないを成就されました。その復活は、永遠のいのちの保証です。天に昇られた 主は、キリストの日に至るまで、わたしたちのためにとりなしておられます。
わたしたちは、神の恵みにより、ただキリストを信じる信仰によって義とされ、罪をゆるされ、神と和解し、新たに生まれて神の子とされます。わたしたちは、キリストの血によって、すべての罪からきよめられ、神のものとされ、聖霊のバプテスマを受け、その内住による全き支配によって、主のかたちに変えられていきます。主は 再び来られ、わたしたちを、ご自身の栄光のからだと同じかたちに変えて、永遠のみ国をつぐ者とされます。
教会は、キリストのからだであって、神に召された聖徒の集まりです。教会は、公同の礼拝を守り、主の命(めい)にこたえて、福音を正しく宣べ伝え、聖礼典を執り行ない、聖徒をととのえ、主に仕えつつ愛のわざを励み、主が再び来られるのを待ち望みます。わたしたちは、このように信じ、代々の聖徒と共に、使徒信条を告白します。
使徒信条
我は天地の造り主、全能の父なる神を信ず。我はその独り子、我らの主、イエス・キリストを信ず。主は聖霊によりてやどり、処女マリヤより生まれ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、死にて葬られ、陰府(よみ)にくだり、三日目に死人のうちよりよみがえり、天にのぼり、全能の父なる神の右に座したまえり。かしこより来たりて、 生ける者と死にたる者とを審きたまわん。我は聖霊を信ず。聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪の赦し、身体のよみがえり、永遠(とこしえ)の生命(いのち)を信ず。アーメン。
メッセージ聖書箇所・ルカの福音書2章1~7節(新約p110)
2:1 そのころ、全世界の住民登録をせよという勅令が、皇帝アウグストゥスから出た。
2:2 これは、キリニウスがシリアの総督であったときの、最初の住民登録であった。
2:3 人々はみな登録のために、それぞれ自分の町に帰って行った。
2:4 ヨセフも、ダビデの家に属し、その血筋であったので、ガリラヤの町ナザレから、ユダヤのベツレヘムというダビデの町へ上って行った。
2:5 身重になっていた、いいなずけの妻マリアとともに登録するためであった。
2:6 ところが、彼らがそこにいる間に、マリアは月が満ちて、
2:7 男子の初子を産んだ。そして、その子を布にくるんで飼葉桶に寝かせた。宿屋には彼らのいる場所がなかったからである。
©2017 新日本聖書刊行会
【今日のメッセージの中心聖句】
ところが、彼らがそこにいる間に、マリアは月が満ちて、男子の初子を産んだ。そして、その子を布にくるんで飼葉桶に寝かせた。宿屋には彼らのいる場所がなかったからである。
(マタイの福音書2章9~10節)
「万事を益とされる神様」ルカの福音書2章1~7節(新約p110)
クリスマスおめでとうございます。ご一緒に、今朝、すべての人のための救い主イエス・キリスト様の御降誕について心を向けて、このお方を礼拝しましょう。
今からおよそ2023年前の事です。ローマ帝国の皇帝アウグストゥス(前27~後14年在位)が勅令を出します。「そのころ、全世界の住民登録をせよという勅令が、皇帝アウグストゥスから出た。これは、キリニウスがシリアの総督であったときの、最初の住民登録であった。人々はみな登録のために、それぞれ自分の町に帰って行った。」(1~3)。第一回の最初の人口調査は前8~後6年頃の長きにわたって行われたとも言われています。ユダヤ民族の場合は自分の家系であり血筋でもある、先祖の町に帰らなければなりませんでした。そのため、4,5節。「ヨセフも、ダビデの家に属し、その血筋であったので、ガリラヤの町ナザレから、ユダヤのベツレヘムというダビデの町へ上って行った。身重になっていた、いいなずけの妻マリアとともに登録するためであった。」とあります。主イエス様の母マリアのいいなずけの夫で、イエス様の法的社会的な父親となるヨセフも住民登録の為に自分の先祖の町ベツレヘムに帰りました。彼はダビデ王家の家系・血筋だったからです(Ⅰサムエル16・1、11~13)。しかし彼はこの時、ガリラヤ地方のナザレに住んでいましたので、そこから旅をして行きました。
その時、彼はいいなずけの妻マリアを連れていきました。マリアは妊娠中で胎内には赤ちゃんがいました。その子は神様の力で奇跡的に処女マリアの胎にお宿りになった、神様の子であり神様であるイエス様でした(ルカ1・26~38)。イエス様は神様なのに人間の赤ちゃんとなってこの世界に来られたのです。
ガリラヤのナザレからユダヤのベツレヘムまでは140キロの長旅。出産間近のマリアと胎児にとって命がけの旅。ベツレヘムの町でも、住民登録の為に人が多く帰って来ており(3)、宿屋には泊まれる場所がありません。しかも誰も、今にも子どもが生まれそうな妊婦に部屋を譲る人がいませんでした。そんな時に赤ちゃんが産まれてきました。6,7節。「ところが、彼らがそこにいる間に、マリアは月が満ちて、男子の初子を産んだ。そして、その子を布にくるんで飼葉桶に寝かせた。宿屋には彼らのいる場所がなかったからである」。それで母マリアは初産なのに、最初の子である赤ちゃんイエス様をこのような形で出産し、布にくるみ、動物のえさ箱に寝かせるしかありませんでした。神様、なぜ、よりによってこんな時に…!?
でも、それが神の時(タイミング)だったのです。
そして、神の子、キリストであるイエス様は天地万物の王であるのに飼い葉おけに寝かされました。なぜなのでしょうか。神様はこの事さえも神の目から見た益になさいます(ローマ8・28)。旧約の預言ミカ5・2の通り、イエス様はユダヤのベツレヘムでお生まれになりました。ローマ皇帝の一方的な命令さえも、神様の御手の中で用いて、ご自身の約束を成就されたのです。また8節以降で、当時、社会から疎外されていた羊飼いたちにとって、キリストご降誕のしるしとして、この飼い葉おけに寝かされている事が用いられます。それは今日もキリストのご降誕のしるし、福音のこの上ない良い知らせのしるしとなっています。
ここに救い主キリストの謙遜を見ます。救い主キリストは神でありながら、人間の赤ちゃんとなってこの世界に来て下さっただけでなく、飼い葉おけに寝かされる事も受け入れて下さいました。世間の冷たさにさらされても、それでも、この罪の世に来て下さり、そこにとどまって下さったのです(ピリピ2・5~9)。
人となられた神であるイエス・キリストには全く罪がありませんでした。しかし私達罪人を救うために主イエス・キリストはこの罪の世に、人となって来て下さったのです。誰も家に受け入れてくれなくても、謙遜に飼い葉おけに寝て下さいました。十字架で身代わりに死ぬために神の御子は人間となられたのです。このイエス様の謙遜と愛のゆえに、主イエス・キリストを信じる者が救われる、救いの道が開かれたのです(ヨハネ3・16)。ヨセフとマリアにとってこの時、信仰の試練の時でしたが、それらは全て神様の御手の中で益とされるのでした。
主イエス・キリスト様は飼い葉おけにお宿り下さったように、神の御前に罪のある私たち人間の心の中にもお宿り下さいます。こんなに罪深く、弱い、私たちのうちにも、イエス様を信じて心を開くならば、キリストは喜んで私たちの心の中に来て下さるのです。そしてそこに生き、住み、治め、きよめて下さいます。イエス様を心の片隅に追いやるのでなく、心の王座にお迎えし、礼拝しましょう。
(祈り)主イエス・キリストの父なる神様。私たちにあなたの大切な独り子、神の御子イエス様をお遣わし下さり感謝致します。どうぞ、主イエス様、私の心の中にお宿り下さい。そして私の人生を主として王として導いて下さい。アーメン。
―今週の予定―
☆12月27日(水)聖書研究祈り会
午前10時半~。LINEでも参加できます。
☆12月28日(木)15時~ 子ども宿題タイム
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